絵を描きながら

違いが書いてあった

d0193569_11251794.jpg


名前は何でしょうか?赤くてかわいい。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)




だいぶ読み進んで、面白いです。実例の紹介がミステリー小説のよう。
うまくサイコパスを作れば、小説が書けそうなんて、、、

{太陽がいっぱい}、リメイクした{リプリー}{ガス燈}(これは例として書いてあった。)
{白ゆき姫殺人事件} (著者 湊かなえ )
殺された子も、殺人する方も、
殺された子の行動に近い女性が実例に。

シドニーシェルダンの小説にも、人生はゲーム。勝ち進んでいく。

とか、いろいろ頭に浮かびました。

そして書いてあったのです。
ナルシシストとの違いが

ナルシシストはサイコパスを半分にしたようなもの。
病的なナルシシストも罪悪感から悲しみ、絶望的な愛情から情熱まで、
ほかの人と同じように強い感情を持つ。
欠けているのは、ほかの人の気持ちを理解する能力。
ナルシシストには良心でなく、感情移入の能力、
つまり他人の気持ちを感じ取って適切に反応する能力が欠けている。
ナルシシストは感情的に自分以外のものは目に入らず、
外からのものはすべて跳ね返して受け付けない。
そしてサイコパスと違ってナルシシストは心理的に苦痛を負う。

感情移入の能力を欠いているため、本人の知らない間に人との関係がこじれ、
見捨てられて困惑、孤独を感じる。

サイコパスは、ほかの人に関心がない。自分が疎外されて見捨てられても、嘆いたりしない。
せいぜい便利な道具がなくなったのを残念に思うくらいだ。



モラハラにあったとして、ナルシシストも嫌だけれど、
サイコパスに比べたらちょろいもんですね。いつか勝手に自滅する。
神話のナルシスも自滅だった。自分の姿に恋焦がれるという罰を受けたナルキッソスは、泉に映る自分に見惚れたまま痩せ衰えて死んでしまった。彼亡きあとの水辺には、一輪のスイセン( Narcissus)の花が残っていた。

用心して警戒しなければいけないのはサイコパス。ずっと恐ろしい人だね。

まだ、続きます。

d0193569_11464048.jpg

夕焼け、水面の向こうは豊洲市場。
d0193569_11511078.jpg

車でそばを。いろいろできているけど、、、
見えないところの工事、ごまかしていたのね、、、
さて、どうなるかな??








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-14 11:57 | | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2016-10-14 12:37
こんにちわ~~愛犬外交にお付合いしてマイナス20℃の地へ移動中です。
数時間で到着予定です♪~♪~♪
お偉いさんが居ないうちに愛犬Paris君を救出します*笑*

☆P~~
Commented by feb at 2016-10-14 17:37 x
ふぇぶはナルシストだと思う
自分のかわいい写真とるの大好きなのでww
美しい風景+自分のかわいい写真 がすきなんです。

サイコパスといえば、アメリカドラマの、クリミナル・マインドを思い浮かべます。
ガルシア大好き。
彼女みたいなハデの服装大好き。
Commented by aamori at 2016-10-14 20:30
showsun1203 さん、マイナス20℃って怖い温度ですね。
犬は平気で元気なのかな?
マイナス13度ぐらいは経験したけど、寒かったです。
無事に、到着、うまく事が運んだかしら?
Commented by aamori at 2016-10-14 20:39
feb さん、病的ナルシシストでなければ、害はないよ。
宙に浮かない写真をとるのはナルシシスト???
かわいいと信じきれば、嫉妬もしないしねぇ。健全。
私もナルだよ。信じ切れないけれど、、、
ガルシアのファッション、わかるなぁ、好きそう、髪にお花は?
クリミナル・マインドの犯人は、残虐でクレージーだね。
頭が悪いサイコパスはたいしたことないけど、頭が良い人は危険すぎ。
febさん、イケメンサイコパスにはご用心。
<< ビール 区別したほうがイイみたい >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧