絵を描きながら

アナゴ

東京のアナゴが好きです。生まれが東京だと仕方ないです。
こってりしたたれのかかったものが、、、好き。
安芸の宮島もアナゴのお店がたくさんあって、いただきましたが上品にあっさりしていて、、、
やっぱり、東京のこってりがいい。

d0193569_1711363.jpg

アナゴサラダ、クルミが入っていたのがおいしい。
d0193569_1712549.jpg

白焼き、これは柚子胡椒、ワサビ醤油、塩、どれかで、お皿はもう半分食べた状態。
d0193569_17132888.jpg

アナゴと野菜のテンプラ、
d0193569_1714398.jpg

そしておひつまぶし。
d0193569_17143936.jpg

d0193569_17145369.jpg

日本酒2種類。
2合はちょっと多かった、ヤットのこと帰宅。ちゃんと公共の乗り物で。

子供のときアナゴのにぎりがだいすきだった。大人になっても好き。

d0193569_17171418.jpg

しばらく私の研究テーマです。
職場でのモラハラ、誰かがほかの人の持っていないものを持っているときにも起こります。
若さや美しさ、財産、豊かな人間関係、学歴など。
被害を受ける人は他の人の羨望を買ってしまって。

本は、セシルの例。
背が高く美しく、夫、子供あり。夫の仕事がうまくいかなくなりローンがあるので、職に。
ブルジョア育ちで、服装の趣味もよく、言葉使いも美しい。
特別な資格はなかったので、簡単な書類整理の仕事しか見つからなかったけど、一生懸命働くつもりでいた。

初日から、同僚たちにのけ者に。セシルがきれいな服を着ていると
「あなたの給料じゃそんな服は買えないでしょ。」など嫌味を。

新しい上司が来る、この上司は他人をうらやむ気持ちが強く、セシルは嫌われ、
つまらない仕事に回される。抗議をすると「マダムは下々の仕事は嫌だって、わがままだ。」
それでも、自分がいたらないと責めつつ仕事。
あまりにひどい仕打ちで、嫌な顔をすると、
「性格に問題あり」といわれる。自分が不器用なのだと、落ち込み、ふさぎ込み体も不調に。







ありそうな話。女性の職場でいわれそうなセリフ。
世の中、羨望される方が悪いと思われがちです。
例えばレイプされたら、される方にスキがあり誘うようなことをしていると。

この本フランス発ですが、フランスって、羨望というか、、、、
それで、マリー・アントワネットの首が。そんなことも頭に浮かんで。

ゆがんだ自己愛過剰人間に嫉妬されると、大変です。
そして、職場の同僚もそうだったように、羨望の的になることは怖いです。

子供の世界のいじめも、羨望から始まるいじめも目立つと思います。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-16 17:43 | | Comments(2)
Commented by feb at 2016-10-16 20:34 x
アナゴは東京の人はよく食べるですか?
名古屋はあまり食べないです。
和食屋さんや天ぷら屋さんで、あなごの天ぷらならたまに食べます。

>すきがある
女子高生がスカートの丈短くしてる。
階段を登ってると、下からパンツみえちゃうんだよね。
見たくないけど・・・見えるだよ!
大学生かOLさんかわからないけど・・・
白いブラースの下から真っ赤なブラが透けてるですけどwww
見たくないけど・・・視界にないるんだよ!

私はスカート履く時・・・ガードルまたはレギンスを履いてる
パンツ見せ予防のためではないけど・・・
パンツ1枚だとスースーして苦手なのでw
Commented by aamori at 2016-10-16 22:49
febさん、アナゴは東京でよく食べるものみたい。
和歌山にいたとき、アナゴのお寿司もあんまりなくて、回転ずしでも、ウナギのが出てきてびっくり。柔らかいアナゴにこってりたれは美味しいよ。
「すき」があるという表現より、そういう女性って、どちらかと言うと「誘っている」って感じだけど。ラスベガスあたりだと間違えられそうだよ、、、
でも、微妙で、誘っているタイプと、そうでないのに被害者になった人との区別が難しいねぇ。目のやり場に困るような子はセクシーというわけでないし、もてないと思うけど。羨望もない。
私はスカートは夏だけ、だからスースー仕様だよ。薄着。
行儀悪くてもいいロングが好き。
<< ゴッホ、ゴーギャン ビール >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧