人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

Chopin
at 2024-03-19 11:31
消防艇「みやこどり」
at 2024-03-18 08:38
アイドルピアニストだったんだ..
at 2024-03-16 08:50
確定申告の季節
at 2024-03-14 15:03
発達障害なんて、、、
at 2024-03-13 17:05

最新のコメント

> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58
こんばんは。 ヘンリー..
by HiroPhoto1690 at 19:08
> ナオミさん そ..
by aamori at 20:40
心の臓のお薬にニトログリ..
by ナオミ at 17:38
> fedさん ペンギ..
by aamori at 17:00
私には、あられちゃん で..
by fed at 16:16
> HiroPhoto1..
by aamori at 18:12
> NT-patient..
by aamori at 18:06
こんにちは。 「コパカ..
by HiroPhoto1690 at 16:37
映画もドラマも脚本でイイ..
by NT-patientless at 14:01
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:45

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

ゴッホ、ゴーギャン

ゴッホ、ゴーギャン_d0193569_14344314.jpg

ゴッホとゴーギャン展、東京都美術館。
朝早めに行ったのですが、人気で、混んでいて、
あんまり丁寧にはみないので(いつもさっさと)混んでいる渋滞を追い越して、
途中からはゆったりとみることができました。

私も、この画家さんたちの絵は好きですが、やっぱり人気。

初期のころの絵、ゴッホも、絵の練習をやっていたという感じ。
そういう時期を経てから、個性的な絵になるようで。基本の習得は必要なんだ。

私は、風景画が好きと改めて、感じて。
ゴッホ、ゴーギャン_d0193569_14391884.jpg

ゴッホのこんな絵とか、
ゴッホ、ゴーギャン_d0193569_14395692.jpg

ゴーギャンのこんな絵がお気に入りです。

それぞれ違うけど、色が好き。ゴーギャンのオレンジはまねしたい。
ゴッホ、ゴーギャン_d0193569_14404890.jpg

2017年のカレンダーを買って、
ゴッホ、ゴーギャン_d0193569_14412383.jpg

ついでにもう一つ。上野の森美術館。デトロイト美術館展。

東京都美術館の半券を見せて100円引き。
デトロイト美術館、けっこういい絵を持っているんだ。
デトロイトの空港は何回か利用していたけど、
デトロイトってエミネムの『8 Mile』のイメージがあってダウンタウンにはいかなかった。
危険そうな、、、


良心をもたない人たち Kindle版

マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)



はじめの言葉。

人の心はその顔以上に千差万別だ。
  ヴォルテール


この本はアメリカ発、ずっと紹介してきたフランス発の本より、
科学的というか教科書的というか、分類がわかりやすい。整理されている。

 アメリカって、文科系の学問が進歩していると思うのです。
日本の教科書は、文科系も暗記中心な気がします。。

 もっと哲学的だったり、実際に役に立つようだったり。
教え方がうまい。

この本の導入も、
想像してほしい。(もし想像がつくならの話だが)
貴方に良心というものがかけらもなく、どんなことをしても罪の意識や良心の呵責を感じず、他人、友人、あるいは家族の幸せのために、自制する気持ちがまるで働かないとしたら、、、

怠惰で、有害で不道徳な行為をしても、恥も感じず、

責任という概念は無縁で、自分以外の馬鹿なお人よしが文句を言わずに引き受けているものだ。

さらに、この風変わりな空想に、自分の精神構造が他の人と極端にちがうことを、
隠し通せる能力も付け加えてみよう。


 敵の立場にならないとね。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-17 15:13 | 美術展 | Comments(10)
Commented by makonaka-n at 2016-10-17 16:14
ATSUKOさん、さすが、東京ですね、ゴッホ!ゴーギャン!対加害者については感情的にはあくまで偏見なくしかも油断なく対処するしかないだろうね、とアドバイスしてくれた武道家がブロガーにおられます。通じますかね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-17 18:55
ゴッホ ゴーギャンのカレンダー素敵でしょうね!
私も 県立美術館にいってみようかな、、、売ってないかな。。。
Commented at 2016-10-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-10-18 07:38
makonakaさん、そうね、東京のメリットです。
ずっと地方に住んでいて、戻ってきて改めて、、、そう思います。
武道家は、学ぶときに、そういった面も学ぶのでしょうね。奥が深そうです。
Commented by aamori at 2016-10-18 07:43
pikorin77jp さん、おはようございます。
日本の美術館のミュージアムショップショップ、ちょっと前と比べてよくなったと思います。通販もあるかも。図録は必ず買えます。
昔は、ニューヨークメトロポリタンのショップが好きで、
アクセサリーやインテリアとか
日本からも通販していたりしました。だんだん追い付いています。
Commented by aamori at 2016-10-18 07:45
鍵コメさん、おはようございます。
よい方向に動いているようで、よかったよかった。
ところで、デトロイトの件、その後は??
続きを教えてほしいな。
Commented by remon at 2016-10-18 09:56 x
ゴッホ、ゴーギャン展上野で開催されているんですね。

明日銀座に行きます。
時間があつたら見て見たいな!
Commented by aamori at 2016-10-18 10:40
remon さん、銀座ですか、時間があればぜひ。
美術館とかはJR上野駅が便利ですが、やっぱり銀座からだと銀座線かな。
そうだ、銀座線の上野駅のホームドアがパンダ模様でかわいかったんだ。
平日で、すいているといいね。
Commented by desire_san at 2016-12-20 03:44
こんにちは、
私も「ゴッホとゴーギャン展」を見てきましたので、詳しい鑑賞レポートを読ませていただき、ゴッホとゴーギャンの作品みたときの感動を追体験することができました。ゴッホとゴーギャンの共同生活の二カ月間の濃密な時間に、ゴッホは三十七点、ゴーギャンは二十一点の作品を描いたそうですが、この美術展で当時の二人の作品みることができ、色色新しい発見がありました。

私はゴッホとゴーギャンの共同生活が生み出した成果と共同生活の破たんの原因についてレポートしてみました。 そこからゴッホ絵画の凄さを改めて考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


Commented by aamori at 2016-12-20 09:21
desire_san さん、コメント、トラックバック、ありがとうございます。
私の美術展見学は、深くなくって、感覚的に見て回って、あっさり。
ゴッホとゴーギャンは、きれいなので、、、、好きと。
この二人の性格というか人となりは興味深いです。
すごいなと思うのは、素早くて多作なこと。エネルギーと意欲が。
desire_san さんのブログはいつも勉強になってます。
名前
URL
削除用パスワード