絵を描きながら

旧岩崎邸庭園

上野の、美術館から不忍池に、池の向こう側から、、旧岩崎邸庭園に
d0193569_10572338.jpg

上野の反対側のお山ですね。
d0193569_1058342.jpg

立派な銀杏の木。黄色くなったら、きっといいね。
d0193569_10584173.jpg

たくさんの銀杏
d0193569_10591285.jpg

三菱財閥岩崎家本邸として明示29年に完成。ゴージャス。かなりすごいです。
金持ちはいいなぁ、文化も担うことになるけど。あこがれます。
d0193569_11164340.jpg

建物の中は写真撮影禁止で、残念。
d0193569_1122838.jpg

お庭は広い、サンルームも。
イギリスのルネサンス様式とかですが、、
私は、アメリカ南部のプランテーション。南部の昔の邸宅を思い浮かべました。
気候的にアメリカ南部だもの。南部の見学できる歴史的プランテーションみたい。

d0193569_11173376.jpg

d0193569_1153123.jpg

客室は洋館。
普段すごしたのは和風建築。
畳でゴロットしたかったのかななどと、、、

 
良心をもたない人たち Kindle版

マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


今日も少し、、、人間の悪いところの研究です。

サイコパスといってもいろいろ、、
IQが高くて上昇志向の強い場合。
(これってドラマに出てくる人だね)
野心家だが知能はそこそこの場合
(意地悪な人)
暴力的な場合
(これは犯罪ドラマに)
寄生虫的な場合
(これはひも)

ひどく暴力的でない限り、世間に埋もれていそうです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-18 11:26 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-18 15:02
ATSUKOさん こんにちは。
朝ドラのあの時代にでてきそうな家ですね。
戦争にもめげず よく生き残った建物ですよね。
赤字の文章 毎日必ず読んでいます。
最近は自分の中でも 主人と話しながら だいぶん
整理できたような気がします。意地悪をどのように消化していくか、ということについて。
Commented by aamori at 2016-10-18 17:39
pikorin77jpさん、 そうね、朝ドラのおうちみたいだわ。、
戦争で壊れたのですね。もったいない、、、
刺繍とか、素敵な世界で、、、あこがれます。
そうそう、フーコーーの本は現代の学者も引用していて、
フーコーは偉い人のようです。
1冊だけ、Kindleにあったので買ってみたのですが、むずかし~~。
後回しにします。、{知の考古学}とかいう本。
自分の頭の中のの整理として、本の紹介、始めたのですが、
お役に立てればうれしいなと、(私も、自分の役に立ってます。)
大きなことを言うと、{悪}の研究をしないと、いじめも、戦争もテロもなくならないと思うのです。
よい人の研究をしたって、、、平和は来ない。そう思い始めて。
Commented at 2016-10-18 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-18 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb at 2016-10-18 22:26 x
銀杏 イッテ食べると美味しいですよね。
子供の頃は銀杏はあまり好きでは、なかったですが。
大人になると美味しく感じるものありますね。
臭い匂いが苦手ですが
Commented by aamori at 2016-10-19 08:58
鍵コメさん、岩崎邸もなじみなのですねぇ。。いいな。
デトロイトのお話、コメディ映画の一場面見たいです。お母様元気な方で。
Commented by aamori at 2016-10-19 08:59
鍵コメさん、そう簡単には行かないのですねぇ。やっぱり大変。
Commented by aamori at 2016-10-19 09:02
feb さん、銀杏は好きです。子供の時から好き(ませがき?)
でも、あの匂いと格闘してまではちょっとだめだわ。
匂いがなければ、落ちている銀杏拾いまくってやるのだけど。
Commented by showsun1203 at 2016-10-19 13:07
こんにちわ~~やっと守秘義務が明けたと思ったら~なんとexblogが絶不調に??
書きたいことが一杯あるのに~~~

☆P~~
Commented by aamori at 2016-10-20 08:24
showsun1203 さん、おはようございます。
「書きたいこといっぱい」、待っていますよ。
<< 不忍池 ゴッホ、ゴーギャン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧