絵を描きながら

カモが来た。

意味が、、、間違えないで、、、サイコパスのカモではないです。
鳥のかも、鴨です。
季節が変わりました。
d0193569_1052047.jpg

うちのそばにも、
d0193569_1055425.jpg

今年も来てくれました。

d0193569_1063333.jpg

P10(530×410mm)
絵はスロベニア、、、夏でも(8月)、もう秋めいて、
絵は直すべき部分もありそうだけど、まぁいいやです。
何事も経験、完璧は無理。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


今日は一番遭遇しそうなタイプ。

野心家だが知能はそこそこ。
成功のためなら、良心を持つ人が考えもしないことを平気でできるが、
知能的にはそれほど恵まれず。
IQは平均以上で、人からは頭がイイ、切れ者だと思われているかもしれない。
でも、心の奥底では、自分には目立った財力や独創性がなく、
ひそかに夢見ている権力の高みには手が届かないとわかっている。

その結果、世の中全般に怒りを抱き周囲の人々をねたむようになる。


ここまでで、どんな感じか想像できると思います。周りにこんな人がいれば。

少数の人々をそこそこ支配できる穴場に身を沈める。
ここである程度、権力に対する欲望をある程度満足させるが、
それ以上に進めない不満が慢性的に残る。
「他人の足を引っ張るな」なんて言う良心がないけど、
究極の成功は手に入れる能力に欠けている。
これほど癪なことはない。時折不機嫌に怒りっぽくなる。


結構何人か頭に浮かんでしまいました。
なんで、不機嫌なの?なんで怒りっぽい?と思っていましたが、、
こういうことだったのかなと。

このタイプ、もう少し続けます。次回に。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-22 10:32 | | Comments(4)
Commented by makonaka-n at 2016-10-22 15:16
素敵な作品ですな、とはありきたりの誉め言葉ですが、鴨が生きているようです。毎回なるほどなぁと拝読いたします。そういう人達の顔と言動を思い浮かべながらですが、おそらく近く現場カムバックします。よく観察せず無視したほうがよさそうですね、敵を敵とみなさず・・
Commented by showsun1203 at 2016-10-22 19:24
こんばんわ~こちらNYCは冷たい雨が降って寒い夜明けです

IQ値に関していろいろ書きましたが?何回送信しても??でした。。

諦めますね*笑*

☆☆P~~
Commented by aamori at 2016-10-23 06:55
makonakaさん、ありがとうございます。
ほめてもらえれば、とっても嬉しいです。
余裕があったら、観察チェックすると面白いかも、、、悪さのチェック.
本にもありましたが、仕返しをしたり、真っ向から闘うと、向こうのほうがうまいのでやめたほうがイイと、、、
良心のない人は、幸福ではないのですって、リベンジはしなくても、、、OK
Commented by aamori at 2016-10-23 06:57
showsun1203 さん、おはようございます。
こちらも、朝の犬の散歩、寒いと思いました。(薄着で出ていきましたが)
{IQ値に関していろいろ}???知りたいな。
<< 丸の内 ピンクの東京タワー >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧