絵を描きながら

丸の内

d0193569_7564830.jpg

丸の内、東京駅八重洲口側と比べても、銀座と比べても、人は少ない。
店はすてきだけど、高級店ばっかり。
d0193569_7582422.jpg

少し秋めいているかな、、、
d0193569_759890.jpg

食欲旺盛の連れに誘われて、誘惑に勝てない意志の弱い私。
ダイエットの敵、カロリーあるぞ、シュー生地の中にアイスクリーム、
チョコのソースをたっぷりかけて、連れのはプリンにクリームにキャラメルソース。
やっぱり、こういうのっておいしい、

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


昨日の続き。
野心家だが知能はそこそこの場合。

少数の個人ないし小さな集団を自分が管理し、支配できる仕事を楽しんではいる。
相手としては、比較的無力で弱い人が望ましい。

ここから先が怖い話ですよ。そこら中にいるのです。肩書きに騙されてはいけませんよ。
職業としては、教師、心理セラピスト、ブローカー、画廊のオーナー、
福祉施設の所長かもしれない、、、
有給の仕事でなく、マンションの管理組合の会長、ボランティア団体、
あるいは子供の親かもしれない、、、

PTAなどで、遭遇体験なかったですか?
普通に子供の親、、、よい親であるはずがないです。

いかなる職業にあっても、自分の支配下にある人たちを操作し、威張り散らす。
解雇や譴責処分にならない程度に、あくどいやり方を重ねる。
行為そのものに意味があり、単にスリルを味わうことが目的になる場合も、
人がおびえるのは、自分に力がある証拠だと考える。
人を脅すのはアドレナリンがどっと出て、愉快。

多国籍企業の最高経営責任者にはなれないだろうけど、少数の人を怯えさせ、おろおろとさせ、彼らに自分が悪いのだと思わせる状況を作る。
何より気分がイイのは、自分より頭が良く、魅力があり、人気がある相手を打ち負かすこと。

良心が欠けているので、簡単。上司にそっと耳打ち、空涙を流し、同僚の企画をぶち壊し、
患者、あるいは子供の期待を打ち砕き、甘い約束で人を釣り、
自分が情報源であることを絶対悟られないように誤報を流す。


ほら、怖いでしょ。

映画の「白ゆき姫殺人事件」で菜々緒さんがやった役を思い出しました。
彼女の役は美人でしたが、たぶんIQは平均以下??
だから殺されてしまった、、、美人だけを武器にしてたから。

犯人のほうが1枚上手のサイコパス。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-23 08:31 | | Comments(6)
Commented by makonaka-n at 2016-10-23 08:41
憶えありますね、怖いですこういう視点で見直すと・・嫌だなと思ったことはたいていあたりですね。カウンセラーってなんだろうと思う事象に何度か遭遇しましたし・・
Commented by aamori at 2016-10-23 12:24
makonaka-nさん、著者は心理セラピスト。
野心家だが知能はそこそこの場合の例として、出てきたのが、
精神病院のセラピストでした。
カウンセラーだって、単に資格があるだけで、
人格がよいというの保証はないです。どの職種もね。
直観が大事ですね。怖~い話です。
Commented by showsun1203 at 2016-10-23 19:27
こんばんわ~いまだにPCの具合が悪くって。。とホホです。しかし何とか日本語で書くブログを続けたいと願っております。。
こちらNYCは今朝も非常に寒い雨(=5℃)です。。
先ほどNet配信TVで「真田丸」を見ました♪~やはり日本へ戻ることを忘れたくないですね!!
☆Poti~~
Commented by aamori at 2016-10-24 06:39
showsun1203 さん、おはようございます。
PCの具合、いやですよね、、、ストレス。
なんなんでしょ、些細な不具合でしょっちゅう再起動、
スマホもkindleも再起動。再起動でなんとかすんでいますが、、、
基本的には、私は機械は好きでないです。
日本語で書くブログ続けてくださいませ。なんとしても。
Commented by manekinntetti at 2016-10-25 07:28
あ~♪ 私の憧れの東京住まいなんですね^^

観光ブックの写真よりも確かなので(笑) 毎日覗きに
来ますから東京都内の写真も沢山見せてください。
Commented by aamori at 2016-10-26 11:17
manekinntetti さん、ありがとうございます。
私も、よく知らない東京もあるので、写真撮ります。
基本怠け者なので、遠くに行かない。山手線の反対側も面倒なんです。
北海道のほうが、あこがれるけどなぁ。
<< もう一タイプも、 カモが来た。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧