絵を描きながら

四川料理

結婚する前は、辛いものは今よりもっともっと苦手、
自分で作ったカレー、ハウスやSBを使ってですが、中辛を使っていたのに、
結婚してからは、一番辛いカレールーを。
でも、全然辛いと思わない、ならされたのね。

でも、四川料理の激辛はダメ、唇もしびれます。
d0193569_828417.jpg

お皿の料理、このお店2番目人気、1番はマーボー豆腐。
名前をちゃんと覚えていなくって,よだれ鶏の○○とか、、、
辛さを選べて、中程度に、スパイスが複雑で、おいしい。
d0193569_8304561.jpg

これは私のお気に入り、ナスを揚げたものに、ナッツや山椒やいろいろと、、、大好き。
なのに名前は憶えていません。
d0193569_8321087.jpg

空心菜のいためもの、
他にワンタンも食べたのですが、おいしい。

辛さにならされたおかげで、スパイスにも強くなってよかったと。
だいぶしんどい目にもあったけど。

夫も、甘さに、ならされたんだとは思います。甘いお菓子を食べさせられた。
しかも朝ごはんに。朝1番の甘いのは大好きなんです。
子供は、辛さも甘さも得意なようで、味覚は習慣と訓練かしらね。
食わず嫌いの人も多いけど、勇気を出すと世界が広がるよ~~なんてね。
(宗教上の方は仕方ないです。)

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


「サイコパスに対処するルール」

今日のルールは難しいと思います。

ルール4 権威を疑うこと、
ここでもまた、自分自身の直感や不安感を信じるほうがイイ。
支配や暴力行為や戦争など、貴方の良心に反する行為が、
何かの問題解決になると主張する相手にはとりわけ要注意。
自分の周りの人たちがみんな権威者に疑いを持たなくなったとしても、
いや持たなくなったら特に、疑問を抱くこと。


これは、けっこう困難ですよ、ただでさえ、マスコミには騙されやすい、、、
特に権威あるマスコミに。

ヒトラーの時代のドイツ人、
ユダヤ人虐殺にかかわった人が、みんなサイコパスだったわけではないもの、、、

実験心理学、
いかにも偉そうに見える相手に10人のうち6人が盲目的に従った。
結局良心に反することをやったと、、

人間の弱さです、、、、

幸いなことに仲間の支持があれば、権威に立ち向かいやすくなります。


そうは言ったって、、、できますか?
10人のうちの4人になるのは難しそう。

私の場合は生意気だから、権威の尊敬に逆に欠けているので、、、
そういう手もあるけど、、おすすめはしません。嫌われそうよ。
かわいくないし、もてない。(女はね)

d0193569_8585489.jpg

妙義山です。
d0193569_9125987.jpg

描いた絵もみつかった。写実、、、うそばっかだ。
手元にない絵ですが確か3号ぐらい?








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-26 09:04 | | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-26 10:04
妙義山 この色使いがとても好きです。
人は時として強いものに洗脳されることがあると思います。
その洗脳から覚めた時、、、自分のやった行為が恐ろしくなるのではないかな。。。ATSUKOさんは 自分を持った強い人だから 誰からも洗脳されるようなことは決してないですね。私は 昔 心が弱くなった時 されかけたことがあります。早く気付いたからよかったけど。
Commented by aamori at 2016-10-26 11:24
pikorin77jpさんも派手好きですか?(笑) ありがとうございます。
私の場合、偉そうな威張り屋は嫌いなんですが、(逆らいたくなる。)
甘ったれで依存的なのでやさしくされたり、頼れそうだったりすると、
洗脳されます。やばいこと、最近だってありますよ。ホホホ、、
自分を持った強い人ではありません。
「心が弱くなった時」は罠に注意ですよね、、、
ルールは13まであるので、、、
Commented by feb at 2016-10-26 22:23 x
四川料理おいしそう。
ふぇぶは辛いの好きです。
でも辛い→水を飲む→トイレになるので、あまり外では食べません。
麻婆豆腐も大好き。空芯菜の炒めもおいしそう。
Commented by aamori at 2016-10-27 06:39
febさん、おはようございます。
四川料理ののスパイスの効いた味はは、美味しいです。
山椒とか八角とかいろいろ混ざっていて。
水よりビールなので、、、トイレは絶対に、、、です。
空心菜も、うちでは簡単にできない味です。だし??
この店、アスターみたいに上品でないけど、おいしい。
店員さんがたぶん中国人ばっかり。日本語下手です。
Commented by remon at 2016-10-27 10:54 x
秋の妙義山の絵 
紅葉の色がカラフルに入っていて
とっても素敵です。

妙義山 軽井沢に行くとき
高速からよく見ます。
この山が近づくと 
もうすぐ軽井沢だななんて思います。
Commented by aamori at 2016-10-27 11:47
remonさん、ありがとうございます。
紅葉は、淡いピンクの桜よりずっと描きやすいのですが、
出会うチャンスが櫻ほどなくってね。天気も良いほうがきれいだし。
軽井沢の途中に妙義山、昔は峠の釜めしを必ず買って、
いっぱいあの釜がうちにありました。
でも、山の近くに行ったのは、最近です。山登りはちょっと怖そうです。
<< ルール5 爆笑、三年目の浮気 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧