絵を描きながら

ルール5

d0193569_1334529.jpg


良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

「サイコパスに対処するルール」

このルールは騙されないための秘訣かなと。。長くなります。

ルール5 調子のいい言葉を疑うこと。
ほめ言葉は、心から言われた場合は美しい。でも、お世辞は非常に危険。
うぬぼれに訴えて、相手の心を偽りでそそるための手段であり、
たいてい操ろうという意図が潜んでいる。
お世辞で人を操る行為は無害な場合もあれば、災いをもたらす場合もある。
自尊心をくすぐられたら目を光らせて、お世辞を疑うことを忘れないように。


サギに騙されないこつ。ここから先が、なるほどで、、、

この「お世辞のルール」は個人にも集団や広く国民全体にも当てはまる。
歴史をみると、現在にいたるまで、人々を戦争に向かわせようとする演説には、
心をくすぐる美辞麗句が入っている。
「国民一人一人が力を合わせて勝利すれば、この世界をより良いものに変えられる。」
人間が歴史を記録して以来、大きな戦争はそんな風に主張されてきた。

対立するいかなる国でも、それぞれの言語で「聖なる戦争」という表記がされてきた。

よこしまな甘言にのぼせた個人は愚かな行動をとる。
大言壮語であおられた愛国主義は危険。


著者はアメリカ人、ベトナム戦争やイラクで心が傷ついた兵士の治療をしてきて、、、
いわゆるPTSD(心的外傷後ストレス障害)

特に、ベトナム戦争は、アメリカの傷でしょうねぇ。

日本の太平洋戦争もこんな視点から見てもいいと思うのです。
いつも悲惨な戦争の被害者的体験でなく、どうしてどんな言葉で、戦争に突入したかって、

突入時には「戦争が正義」 と主張されたものね。
d0193569_13494826.jpg


秋の絵、この絵はどこにやったのかな?小さい絵です。
小さいと、、、それに私だらしないから、、、どっかにしまいこんで、、、
d0193569_13473113.jpg

この絵はお嫁に行きました。

 お世辞でも、イイから、絵はほめてもらえると嬉しい(笑)

d0193569_1331531.jpg

水辺の風景が好き。都会でも。
d0193569_13315871.jpg

勝どき近く。
d0193569_13322651.jpg

飼い主さんは釣りしてます。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-27 13:43 | | Comments(7)
Commented by makonaka-n at 2016-10-27 14:53
素人ですが、欲しいなと思ってしまいました。色彩ゆたかでおおらかなタッチが素敵です。
Commented at 2016-10-27 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-28 08:46
都会にも癒やされる風景がたくさんありますよね。私は今 田舎暮らしですが 田舎が大好き!というわけではなく その地 その地で 好きなことを見つけるようにしていこうと思っています。
美辞麗句で戦争にまで、、、でもそこには必ずサイコパスの支配者がいるんですね。人の心を思い通りに支配しようと思う その心が 『キライ』 です^^
Commented by pikorin77jp at 2016-10-28 08:47
追伸
やっぱりATSUKOさんの絵 『好き』です。こんな絵がどこにいっちゃたかわからないのですか!! もったいない、、、いつかひょっこりでてきてくれますように。
Commented by aamori at 2016-10-28 09:20
makonakaさん、おはようございます。
「ほしい。」だなんて、最高のほめ言葉。ありがとうございます。
素人といえば、私も、、、カルチャースクール、お絵かき教室だもん。
初めて個展したときに、芸大出身のおじいさまに、
「あんた、美大でてないね」って言われましたから、、、後で笑ったけど、、、
Commented by aamori at 2016-10-28 09:22
鍵コメさん、おはようございます。
PC、まだまだ、うまくいかないようで、日本語って特殊ですね。
Commented by aamori at 2016-10-28 09:32
pikorin77jp さんおはようございます。
都市も、大自然も好きです。きれいならね、、、
昨日の試合は、大変でしたね。あそこでホームランはびっくり、、
広島ファンは、、ドキドキで、、、つぎどうなる???
特にどっちというわけでないから、気楽で、すみません。
ファンになると、何倍も楽しめますよね。
「人の心を思い通りに支配」が何よりの楽しみな人がいるのよね、きっと。
支配されてたまるか!!!です。
絵は、大丈夫、置き場所はだいたい決まっているので、、、
でも、奥の方だったりで、、、かんたんにはでないのよ、、、あ~だらしない。
整理整頓は苦手。衣替えで、衣類もごちゃごちゃ。
<< 寒かったです。 四川料理 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧