絵を描きながら

Halloween

d0193569_8284690.jpg

アトランタにいたときに、掘ったカボチャ、たぶん最初で最後の体験。
コンテスト(アパートのコミュニティ)で、2位もらえました。
中が柔らかいカボチャ、おいしそうには見えなかったです。煮物には向きません。
かぼちゃのパイは作りました。帰国後は作らないですね。
d0193569_8324262.jpg

去年の今頃。日光日帰りドライブ。


良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

「サイコパスに対処するルール」


ルール9
人に同情しやすい自分の性格に、疑問を持つこと

尊敬と並んで、同情もまた人付き合いでは大事な要素だが、
この気持ちは本当に苦しんでいたり、不幸に見舞われた罪のない人のためにとっておこう。

周りの人を絶えず傷つけておきながら同情をかおうとして大げさに働きかけてくる相手に、
ついホロリとする場合、貴方はサイコパスにかかわっている可能性が高い。

教養のある大人は、繰り返し嘘をつく卑怯な腹の立つ相手にさえも、
反射的に礼儀正しくふるまう。

サイコパスは、この反射的な礼儀正しさを大いに利用し、自分の思い通りに事を運ぼうとする。

肝心な時は、笑顔を見せずに冷たく接することを恐れてはならない。


 きちんと躾られた、よい人たちへの警告です。
子供のころから、やさしさや、寛容さを勧められてきました。
家、学校、社会、マスコミ、、、どこでも、

場合によっては,ちゃんとした宗教の教えも、、

 サイコパス相手には、ちょっと待てよ、
いわゆる、教わってきたよい人でいる必要はないのです。

なんとなく、よい人で見られなくなるのも怖いのかなと、、、

 そんな気持ちに付け込んでくるようですよ。

d0193569_8501858.jpg










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-30 08:56 | | Comments(10)
Commented by feb at 2016-10-30 14:20 x
かぼちゃのランタン すごい上手ですね。
さすが芸術家です。
2位なんてすごーい! パチパチ
かぼちゃぼ中身は、パンプキンパイになるんですね。

週末は家でのんびりすごしてます。
明日から11月早いな。
Commented at 2016-10-30 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-30 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by remon at 2016-10-30 17:20 x
明日はハロウィン!
今日の渋谷は凄いことになってるかしら‼️

aamoriさんのカボチャのランタン!
インパクトあつて凄い!
さすが受賞作品ですね。

日光の紅葉 綺麗ですね。
今年は暖かかったので紅葉はどうでしょうか!
12月に京都に紅葉を見に行く予定です。
Commented by aamori at 2016-10-31 07:36
febさんおはようございます。
ランタン、わりに早く腐ってしまって、、、、写真を撮っておいてよかった。
昔は、このカボチャをパイににしたようですが、最近は、もっぱら観賞用。
おいしくないからです。
パイは、かぼちゃのピューレの缶詰を使って、
レシピはちゃんとは覚えてないけど、ミルクや卵を混ぜて、
たっぷりシナモンを混ぜて、、、
簡単においしいのができましたよ。febさんなら簡単に作りそうです。
Commented by aamori at 2016-10-31 07:40
鍵コメさん、重いですか?
とりあえず、サイコパスに対処するには、勇気と強さが必要ということで。
サイコパスは自分がサイコパスかどうかなんて悩まないと思うけど。
Commented by aamori at 2016-10-31 07:43
2番目の鍵コメさん、まだ夏時間?ちょっとびっくり。
あんまりよく覚えていないですが、まだ暗い時間にスクールバスのお迎えが来た記憶があります。
Commented by aamori at 2016-10-31 07:48
remonさん、カボチャは2位といっても、参加人数はそれほど多くないですから、
でも、75ドル(たぶんです。記憶が曖昧)、
賞金をもらって喜んだ覚えがあります。参加費が10ドルぐらい。
紅葉は、タイミングが難しいです。天気も良いほうがきれいだし、、、
京都の紅葉もきれいでしょうね。人も多いかなぁ?
remonさん、行動的ですね、、、移動力が。
Commented by showsun1203 at 2016-10-31 18:53
こんばんわ~こちらNYCは朝晩の寒さは相変わらずですが昼間は陽光のおかげで20℃前後まで上がっています。
こちらは11/6まで夏時間で朝は7時半まで真っ暗です**笑**
いま朝の6時少し前です~~南仏ではHallowe'enで愛犬たちに嫌がらせをする輩がいるそうで~はやくかえりたいですね。
あと48時間たてば日本語ブログにめどが立つのではないかと小さな期待を持っています。
お手数ですが創作ブログ共々応援支援をお願いします。
☆poti~~
Commented by aamori at 2016-11-01 06:51
showsun1203 さん、おはようございます。時間が迫ってきて、、、
「朝は7時半まで真っ暗です」ちょっと憂うつ、朝の気分。
そうだったのかな?最初の年の11月ごろは必至だった。
Hallowe'enで愛犬たちに嫌がらせをするって、それもやだなぁ、、、
<< ルール10 グレートデン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧