絵を描きながら

神田明神

d0193569_8333618.jpg

d0193569_834791.jpg

神田明神、その名は知ってましたが、初めてですお目にかかったのは、、、
d0193569_982477.jpg

d0193569_991367.jpg

d0193569_9124629.jpg

七五三のシーズンですね。

神田明神で思いつくのは
銭形平次』(ぜにがたへいじ)は、1966年5月4日-1984年4月4日まで、フジテレビ系列で毎週水曜20時から放映された連続テレビ時代劇。野村胡堂の小説『銭形平次 捕物控』を、大川橋蔵の主演でテレビドラマ化したシリーズ。(ウィキペディア)


長く続いていましたね。
息子の世代は、銭形 警部 ルパン三世のほうが有名だろうね。銭形の名前は。

そうこれ、私自身は好きな番組でもなかったですが、母が好きで、、、
子供のころの私は、投げたお金はちゃんと後で拾うのかどうなのかが気になってました。

ここに行ったら、やっぱり頭の中を回るのがこの主題歌、舟木一夫さんが歌ってました。
歌詞はあやふやな記憶。1番2番がごっちゃごっちゃ。

NHKの番組The Covers' で、福山雅治さんがギターでこれをうたっていて、ちょい笑いました。

d0193569_840761.jpg

明神下の平次親分。この辺に居たんだ。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

「サイコパスに対処するルール」

ルール11
同情からであれ、その他どんな理由からであれ、
サイコパスが素顔を隠す手伝いは絶対にしないこと。
「誰にも言わないでほしい」と涙ながらに訴えるのは、盗人、児童虐待、そしてサイコパスの得意技。

この嘆き節に耳を傾けてはいけない。サイコパスの秘密を守るより、
ほかの人々に警告を発するほうが役に立つ。

サイコパスの良く使う言葉、「あんたは俺に借りがある」
有無を言わさない力があるが、耳を貸してはいけない。

ラスプーチンはロシアの皇后にこの台詞を使った。サイコパスの典型的な台詞。
「君は私とよく似ている」という言葉も無視すること。似ているはずがない。

ルール12  自分の心を守ること。
良心のない人から人間は無力だといわれても、信じるな。
人間の大半は良心を持っているし、愛することができる。

ルールー13  幸せに生きること.それが最高の報復になる。

ルールはやっと終わりました。  サイコパスに出会ったら、思い出してくださいな。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-01 09:05 | | Comments(4)
Commented by art-4290 at 2016-11-01 16:45
最近あまりパソコンを開かない暮らしをしてた。
久々にここにきて、サイコパスの事を興味深く見させてもらった。
科学的に分析してくれるとよくわかるね。
あの人とは関わらない方がいい という事は、何度かあった。
身を守るために必要だったんだね。
人のよい友達が、面倒な人とばかり付き合って困っているのを見てそう言ったりするけど、
なぜだかそういう人が集まってきちゃうようだ。
体にいいものを食べることが大切なように、
いい人を選んで、暮らしていかねば。
サイコパスが、集まりやすい場所もあるから、環境もえらばなきゃね。
Commented by remon at 2016-11-01 17:38 x
ルール13 幸せに生きること
それが最高の報復になる。

最後が 良いですね。

夫の実家が神田明神の近くで
毎年初詣に行っていました。
銭形平次も父が大好きで
私も良く見ていました。
大川橋蔵 懐かしい!
Commented by aamori at 2016-11-02 07:38
art-4290 さん、おはようございます。
質の悪い人、モラハラなどから、サイコパス研究(?)にはいりました。
ターゲットになりやすい人というのがいるようです。
絶対にこういう人に合わないで暮らせるわけでもないし、、、無人島でないもの。
食べ物に例えるのが面白いです。食べ物はまぁ、簡単に選べますが。
食べ過ぎが問題な私。食べ物は許容範囲が広くて。
Commented by aamori at 2016-11-02 07:45
remonさん、おはようございます。
「幸せに生きること」
そのうちブログアップしますが、サイコパスの末路は幸福ではないようですよ。
神田明神の近くですか!
湯島聖堂には何回か入ったのですが、神田明神に入ったのは初めてでした。
主題歌が頭の中で回って、ちょっと困りました。
大川橋蔵、銭形平次の時しか、思い浮かびません。現代版の格好したのが、、浮かばない。
<< サンディエゴ ルール10 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧