三軒茶屋周辺

なぜに三軒茶屋、
幼稚園から小学生、、生活がこの辺を中心だったので、、、何年前のことよ。
行ってみることに。。。
昔は玉電といわれる路面電車が、、、地下鉄を降りて地上に、
子供のころの憧れの不二家は見当たらず。駅の所にあったのに。

お店、、覚えているお店で、あったのは、
太子堂楽器店、やよい園芸、、、

d0193569_9402327.jpg

このおそばやさん、覚えているような、、

幼馴染の家、もうないよう、、、同じ場所同じ表札発見はT君だけ、、、家はしゃれたものに。
川は、烏山川という名だったらしいが、全部蓋が、おしゃれな歩道に、、、
川があったほうが、楽しい。
危ないよといわれながらも土手を降りて、汚い水の流れる川原(?)に降りたり。
小学校の同級生が、自転車で、川に落ちて骨折、話題に、ちょっとヒーロー。
蓋があったら、落ちない、、落ちるような川もない。

何軒かあったお風呂屋、1軒だけまだ、、、営業していた。

まるで違うから、迷子に、

とりあえず変わらないものということで、

d0193569_9462788.jpg

d0193569_9471727.jpg

太子堂の町の名の由来、太子様といわれたお寺
d0193569_9504268.jpg

d0193569_9494496.jpg

聖徳太子ゆかりのお寺だなんて当時は知らなかった。
昔は、遊具があって、遊んだし、ここに紙芝居やさんも来ていた。
節分の豆まきにも行ったっけ、、、
そんなおもかげはない、、、大きな木があるだけで、今の子供の姿は見えない。
d0193569_9543226.jpg

d0193569_954488.jpg

こんな木の祠も、子供の時は、ちょっと怖い。
d0193569_958252.jpg

太子様の隣にこんな碑が、
子供時代に知るわけもない、、、文化的な子ではなかった。
つぎに、三宿神社、
d0193569_100440.jpg

d0193569_1003981.jpg

d0193569_1013799.jpg

私の七五三はここで、
昔の記憶ではもっとうっそうとして、
裏の森は整備されて、神社とは別のこぎれいな公園に、
そこはちびちゃんの遊び場に。昔感じた怖さはない。
今も、イチョウの木は大きく、銀杏がいっぱい。
d0193569_104971.jpg

卒業した小学校、昔、木造2階建て、

東京の変化、、、住んでいる人も変わって、
建物も変わって、土地の起伏だけが残っていて、坂道は残っているけど、

おしゃれに変わって、
おしゃれなマンション群が、、、

藪ぼうぼうだった土手は、美しく整備されて、、、
国立小児病院は移転したようで、ぼうぼうの草原も消えて、、

信じられないかもしれないけど、三宿には三宿田んぼといわれた湿地帯があって、
ザリガニ取りに燃えたものです。いろいろ生き物に遊んでもらえて、

今は、どこか特定できませんが、三宿田んぼのところ、マンションが建っているらしい。
地盤が心配。

う~ん、町並みはおしゃれになったけれど、、、

子供の冒険心をくすぐるような危ないところが消えて、安全に。

あの危ない遊びが、子供時代を、いいものにしていたとおもうのだけど、、、
たぶん、親も、学校もちゃんとは知らない、秘密の遊び。。

チョットした土手も、子供には勇気のためされるところだった、、、
登るのも降りるのも怖かった。
誘拐事件やその他の事故、、子供に危険なものは消えてます。
いいことといえば、いいことかも、、、だけどねぇ、
ワイルドさが、消えていくようで。

いつから、だんだんに、変わって、
たぶん東京オリンピックがさかいでは、、、

今回は、私のノスタルジーに、、

サイコパスのお話はお休み、まだサイコパスの話は続けますよ。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-07 10:28 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-11-07 11:48
ノスタルジー感じましたよ。^^東京生まれの東京育ちなのですね。秘密の場所ってありましたよ。私なんか 鉄工所の工場の裏が遊び場でした。山のように積んである鉄くずの後ろでかくれんぼしてた。今思えばとても危険。。。でも 親はあそこに行ってはダメよ、とか言ってませんでしたよね。
Commented by makonaka-n at 2016-11-07 12:34
東京は情緒あるところですよね。三軒茶屋の友達の家へ何度か遊びにいって、懐かしいです。
連載いただいて、自分で判断する勇気をもつべきこと痛感します。正解のない世の中ですね
Commented by aamori at 2016-11-07 18:51
pikorin77jp さん、こんばんは。
「山のように積んである鉄くずの後ろでかくれんぼしてた」
うわぁ、かなり危険だ!!楽しそうにも見えるけど、、危ないよ!!
子供じゃないと楽しめないことってありますね。
やっぱり、子供は遊ばないと、、、あんまり管理されてもつまらない。
Commented by aamori at 2016-11-07 18:58
makonaka-nさん、こんばんは。
三軒茶屋といっても、246のこちら側だけが縄張り、、、
子供の狭い世界です。それでも、きちんと町が、整備されてなかったので、いろいろ遊べたのね。東京、大きな木があります。
生きていくのは勇気がいるようです。白黒はつけられずグレーゾーンで。
悪い人の研究は、それなりに役に立ちますね。
Commented by feb at 2016-11-07 19:43 x
友達が三軒茶屋にいるので、たまに行きます。
タレントさんのお店とかありますよね。
行ったことないけど。
名古屋人なので、普段はそばは食べないですが、
信州いくと、お蕎麦たべます。
とっても美味しいです。
Commented by showsun1203 at 2016-11-07 20:18
こんばんわ~こちらNYCは朝の6時すぎです、間もなく夜明けです♪~♪~♪~

三茶・三軒茶屋は、スタジオやその関係しかまったく知りません。。

☆☆P~~
Commented by aamori at 2016-11-08 07:30
febさん、おはようございます。
三軒茶屋、へぇ、そんなお店があるんだ。
そういえば、昔、芸能人が近所に住んでいました。
三軒茶屋にお友達という話、多いな。人気の町でしょうか?
トルコで日本語のうまいトルコ人ガイドが、三軒茶屋にいたって言ってました。
和歌山に住んでいたとき、お蕎麦やさんは珍しかったけど、東京はそばもうどんもあります。どっちも好きだけど、蕎麦はすぐお腹がすく。
Commented by aamori at 2016-11-08 07:34
showsun1203 さん、おはようございます。
こちらも、朝は寒いです。日の出も6時過ぎ。
三軒茶屋はマイナーな街だと思います。
子供のころは、一番近いお買い物のできるところ。(服とか)
でも、渋谷に出たほうがやっぱりおしゃれなものがか買えました。
今は、三軒茶屋や下北沢が、時々騒がれていてびっくりです。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧