絵を描きながら

昨日は

昨日は、ちょっとびっくり、トランプ氏、
フィリピンのドゥテルテ大統領といい、本音を言う方が受けてますね。

日本では、ちょっと本音が出ると、言葉刈りでたたかれてしまうようで、、、それもねぇ。
嫌な感じがします。

d0193569_825879.jpg


アメリカでは、スミス&ウェッソンの株が上昇したようです。
アメリカ合衆国最大規模の銃器メーカーです。なるほど、、、

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


まだまだ、、、続き

なぜ人は身近なサイコパスに気づかないのか


別にタイミングを計ったわけではありません。偶然です。

次のテーマが

人々をあおるのがうまい

情熱と思いやりにあふれた指導者に対する尊敬が、
破壊的な目的のために、乱用された場合、最悪。
医師や聖職者や親など、気高い使命を主張する相手に、
私たちはその使命の気高さに個人に重ね合わせ、その個人に従ってしまう。

攻撃的サイコパスが多数の人々の対して、ほとんど催眠術的な恐るべき支配力を獲得した時、
人間の残虐性が増加する。

歴史を見れば、、、ちょっと前だって、オウムの事件とか、

こうした「救世主」が自分の目的のために、普通の人々の心をとらえようとする場合、
たいていまず、「君たちこそより良い世界を作り出す善なる人々だ」と呼びかける。
自分の攻撃的計画に従えば、それが実現できる。と訴える。

共感、性的絆、社会的職業的役割、やさしさや想像力に対する敬意、
より良い世界を目指す意欲、権威を持った規律など。(社会を成立させるためのプラスの要素)
 サイコパスが道具として使い、
人々の良心の目がくもらされてしまう。


私の記憶するものとして、連合赤軍やオウムの事件、そのまんまぴったりはまります。

そして恐ろしいことをする人間は、外見的には恐ろしいことをしそうに見えない。
悪の権化とされるヒトラーも、何も知らなければ、
どちらかといえば滑稽な間抜けな人に見えるかもしれない。

外見で判断しようとしても、たいていの場合うまくいかない。

 著者が一番言いたいテーマだと思います。社会的に被害が大きいもの。
指導者がサイコパスの場合。
ベトナム戦争体験からだと思います。著者は、ニクソンを嫌ってます。


いろんな意味で、世界のいろんなことをしっかり見ていないとねぇ、、、

さて、どうなるでしょうか??
新大統領、、、

マスコミや学者の言うこともみんな眉に唾をつけようと思う私です。
しんどいし、何かをうのみにしている方が楽ちんです。

d0193569_826936.jpg

 







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-10 08:29 | | Comments(8)
Commented at 2016-11-10 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feb at 2016-11-10 12:16 x
びっくりでした。
まさかの結果でした。
なんで 彼なのって思った・・・
彼女がなるかと思ってました。
Commented by remon at 2016-11-10 16:54 x
本当にびっくりでした。

4時ごろお友達とクリントンに決まりそうね!
なんて言っていたのに
家に帰ってTVをつけて
トランプ氏に決定のニュース!
まあ びっくりポンです。

今までの政治にがっかりして
これからの政治に期待している結果でしょうか?
Commented by aamori at 2016-11-11 06:55
鍵コメさん、おはようございます。
A首相の訪問、日本の空気からして、そのくらいの日取りが、、、
あんまりいちゃもん付けられずに済むのでは、、、
為替ね、利口に処理したいですが。考えるの面倒で、
ドルでの預金がほっとらかし。
Commented by aamori at 2016-11-11 06:59
feb、さんおはようございます。
たぶん彼女だと思ってましたよ。でももしかして、イギリスのEU離脱の時みたいに、、、ひょっとしてみたいな、、、
私の心配、アメリカ旅行がスムーズにいくかなと。面倒な入国手続きは嫌よ。
Commented by aamori at 2016-11-11 07:03
remon さん、おはようございます。
びっくりぼんでしたね、、、ひょっとしてとは頭をかすめたけど。
ヒラリー嫌われてるもの。なぜだか、、、
やっぱり、雇用とか経済とかが、政治の仕事だわね。
私がアメリカにいたころは、景気が良くって幸せそうに見えましたよ。
アトランタ、黒人が多かったけど、黒人、おしゃれで元気な印象でした。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-11 09:02
新大統領が サイコパスでなければいいですね、、、
つい重ねて読んじゃいました、わたし。。。
Commented by aamori at 2016-11-11 09:29
pikorin77jp さん、おはようございます。
ハハハ、このタイミングでこのテーマになっちゃって。
誰もが恐れることですよね、ましてやアメリカ。
監視の目は、日本より厳しそうだし、もっと人々が言いたいこと言っているし。
楽観的な私です。チェックはしていた方がいいけど、、、、
<< スーパーツリーグローブ バン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧