絵を描きながら

金沢みやげ

昨夜遅く、夫が金沢出張から帰宅、
金沢、私は、学生時代、その後いとこの結婚式でもう1回、
訪れたのは、ずっと昔。遠いと思いました。
今は、新幹線で便利そうで、、、そのうちに。
d0193569_849823.jpg

お土産は、、これら、
もっと女の子が好きそうなものがたくさんあったそうな、、、
d0193569_8501623.jpg

スイートポテトがとってもおいしい。
d0193569_8505984.jpg

これは見せられただけ、のどぐろ、、、すごくおいしそう、
お皿も素敵。
餃子のお店にも行ったようです。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


なぜ良心はよいものなのか?



サイコパスは幸せになれるか



ここまでいろいろ伝えてきて、ブログ読んでくださった方も、この点に興味ありませんか?
ちょっと面白いなと思った視点です。

サイコパスは死ぬほどの退屈を味わう


誰でも、退屈については知っているだろうが、
正常な大人が完全な退屈を経験することは少ない。
私たちはストレスを抱え、あわただしく動き回り、くよくよするが、
本当の退屈はめったに感じない。
何もすることがない時は、たいていほっと一息つき、退屈には思わない。

本当の退屈を理解するには、子供時代を思い出すとよい。
幼年期から思春期にかけての子供はよく退屈する。
耐えがたいほどの退屈を感じる。
正常な成長期には絶えず刺激が必要で、絶えず何かを探し求めて学習するため、
長旅や雨の午後や自習時間にはうんざりすることが多い。
子供時代の退屈は、つらい。
あまりに耐えられないので哀れな子供は大声を出したり、壁に何かを投げつけたりする。

幸い大人は、絶えず刺激を必要としない。
ストレスはあっても、刺激が耐えがたいほど、過多でも過少でもない。


なるほど、子供時代、大人はこの退屈さを理解してくれなかったなぁと、、、
つまらないというと、逆に叱られた記憶が。

渋谷から浅草までの銀座線の地下鉄。
外は見えない、おとなしくしていることがものすごく苦痛だった。

サイコパスは、常に過激な刺激を求める。
スリル中毒とか危険中毒など、、中毒という言葉が使われることもある。
刺激への欠乏を補う最良のおそらく唯一の方法が、感情的生活。

私たちは、ほかの人々との意味ある結びつきなどから、
幸せな瞬間も不幸な瞬間も、刺激を受けるが、サイコパスにはこの感情的生活がない。
人々との関係で、つらさやスリルを味わえない。

サイコパスはつらいつらい退屈を、一生味わっているらしい。

そう、不幸なのです。


ちょっとわかりやすい見方だと思いましたが、、いかが?

電気ショックや大きな音を使った実験で、
普通は不安感や恐怖に結びつく生理的反応(発汗、動悸など)
サイコパスの場合は極めて鈍かった。

サイコパスが適切な刺激を得る方法は支配ゲームしかないが、
ゲームはすぐに新鮮味を失ってつまらなくなる。

退屈を一時的に弱めようとするため、アルコールや麻薬の力を借りようとする。
サイコパスの75%はアルコール依存、50%は薬物常用者。


危険ドラッグになぜ??とか思ったけど、退屈が耐えられなかったのかな??
という見方も、、ありなのね。
いずれにしても、アルコールや薬物で身をほろぼす。

少しだけ、気の毒にも思えてくるサイコパス。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-12 09:40 | 食べ物 | Comments(6)
Commented at 2016-11-12 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-11-12 16:44
鍵コメさん、私はこの本よい本だと思います。
いろいろ本がありますが、この本は、著者の情熱を感じます。
日本で偉い精神科の先生とかの本、なんだか高校生の時の歴史の教科書を読んでいるようで、なんというか、、、(新書など)、、、味気ない。
上から、著者には直接関係ないことを知識として伝えているようで
(全員ではないけど)、、、
この本は、著者が被害者のこと考えている、もっと大きな社会的なことも考えていて、、、
負けちゃダメといわれているようです。何故かなぁ?
本を買ってくださったのは、なんだかうれしいです(私の損得には関係ないけど)
Commented at 2016-11-12 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-11-13 07:06
次の鍵コメさん、おはようございます。
うまくすっきりしますように。。
もっと北のほうは雪でしたが、金沢は雨だったようです。
この日は、東京も寒い雨。冬の天気でした。
今日は、暖かい日になって20度近くまで気温が上がるそうです。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-13 08:56
ご主人 奥さまの好きそうなものばかり、、、お土産^^
サイコパスは こんなに嫌われても 嫌われてることを気にしないから、、、最後は 寂しい思いを必ずすると思います。
Commented by aamori at 2016-11-13 15:08
pikorin77jp さん、確かに私、甘いもの好きです。
「嫌われてることを気にしないから」、かなり不思議な性格です。
普通とはかけ離れてます。
サイコパス、中年以降はどんどん落ちメになるようです。
<< 哀れな末路をたどりがち スーパーツリーグローブ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧