絵を描きながら

昭和は昔に

昭和って、もう昔のことになってしまったのですね。
d0193569_14574069.jpg

ここらは、高級住宅地?大使館も多い。階段を上がったあたり?
3歳ぐらいまで、港区麻布、、このころのことはまったく記憶にないです。
d0193569_14584170.jpg

この車は何?近くにアメリカ大使館とかあって、、、こんなことしていいのかな?
d0193569_1501248.jpg

このあたりの土地、森ビルが買ったようで、、まったく、以前と違います。
祖父母の家があって、町並の記憶はあるのですが、、
たぶん家のあったあたりはサントリーホールの噴水のあたり。
東京の変化をそのまんま、、、消えた街です。住所表示も違いそう。
d0193569_15191650.jpg

だいぶひどい写真、たぶん、運転免許のため? 若かったのね。

このころ、サイコパスは、お話の中だけだと思ってました。
みんないい人みたいに教えられていた。
少なくとも自分たちの世代が、力を持てば世の中よくなるなあんて、、、
悪いのは頭の固い大人なんていう発想で。
人を嫌うこと自体よくないと。みんな仲良くと学校の教え。
嫌いという感覚は大事にしないと、サイコパスの餌食になりそう。

アルバムのままだと場所を取るので、少しずつ写真をPCに取り込んでいます。
断捨離もかねて。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

なぜ良心はよいものなのか?

サイコパスは幸せになれるか


サイコパス全員が権力者にならないのはなぜか?
良心に邪魔されなければ、少なくとも地位の高い教授や小国の独裁者になっていいはずだ。

でも、彼らのほとんどは勝ち組にはならない。大金持ちにもならない。
せいぜい自分の子供を押さえつけ、配偶者をや数人の従業員や同僚を支配するのが関の山。

大半は下降線をたどり、中年後半になるころには燃え尽きている。刑務所に行くものもいる。

普通の人にとって幸せは、愛すること、より高い価値観にしたがって生きること、
そしてほどほどに自分に満足することから生まれる。

サイコパスは、愛することができず、基本的に高い価値観を持っていないし、
ほとんど常に自分に満足しない。

彼らは愛も道徳も持たず、慢性的に退屈。
富と権力を手にした一握りのサイコパスでもそれが言える。


うらやましくないですよね。一時期、私たちを苦しめることがあっても、、、
まだ、サイコパスが幸せでないわけ、、、続きます。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-14 15:33 | | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-11-14 20:04
可愛い~~~~~~~!!凄く可愛い昭和の写真。
都会っ子ですね!私も 下駄はいた写真あるんです^^
いいもの見せていただきました。^^
Commented by aamori at 2016-11-15 07:22
pikorin77jpさん、おはようございます。
~~~~~~~!!ありがとうございます。
毛糸のパンツで下駄、可笑しいですねぇ。
昔って、下駄屋さん、町に必ずあったように思います。
Commented by remon at 2016-11-15 10:42 x
おかっぱ頭で下駄はいて・・・・!
エプロン姿のaamoriさん
とっても可愛らしい!
胸にはカーネーション?のお花が・・・・!

aamoriさんとはちょっと世代が違うと思うのですが
私もおかっぱで毛糸の手編みのセーターで
下駄はいて・・・・!
そんな 昭和の時代。
懐かしいです。

古い写真 どうしましょう。
そろそろ考えないといけないですね。
自分にとっては大事な思い出
でも他人にとってはただのガラクタ?ですものね。
Commented by aamori at 2016-11-15 17:05
remonさん、こんばんは、
それほど世代の差はないと思いますよ。もうすぐ、いろいろ安くなる。
このスタイル(毛糸のパンツとげた)の記憶は自分ではないです。
カメラ買いたてのおじが撮ってれた写真ではないかと思うのですが、、、
昔のカメくラな割にじょうずに撮れてるなと。
たくさんある写真、、、考えますよね。
親の家を片付けて、増えてしまいました。とりあえず、PCにスキャンして。
誰の写真かわからないものは捨てましたが。
Commented by feb at 2016-11-15 19:56 x
小さい頃のお写真 とってもかわいい
みなさんのコメントで「下駄」とあり
よーくみると足元が靴でなくて、下駄!!
高級住宅街に住んでたんですか?
お嬢様ですか?
Commented at 2016-11-16 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-11-16 07:30
febさん、おはようございます。
残念ながら、高級住宅地は階段の上、そこはいまでも、、、高級そう。
そこの土地は森ビルは買っていないようで。うちは麻布谷町。
うちのあったところは、アークヒルズ(東京都 港区 赤坂一丁目と同六本木一丁目にまたがって位置する複合施設である。赤坂アークヒルズとも呼称される)に。
たぶん、サントリーホールの噴水ではと、コインが投げ込まれてるよ。
近所だった霊南坂教会も移動していて、よくわからないけど。
町はアークヒルズに飲み込まれてます。
Commented by aamori at 2016-11-16 07:34
鍵コメさん、ほっとして、疲れが、、、
眠い時にはねる主義です。ごゆっくりと、、、おやすみなさいませ。
食べたいときに食べてると、偉いことになりますが。
<< Chopin's No... 哀れな末路をたどりがち >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧