Chopin's Nocturnes

d0193569_992050.jpg

ショパンですが、ジャズです。ノクターン全曲をジャズで。

目覚ましにタイマーでCDをかけるのです。

ジャック・ルーシェ(Jacques Loussier, 1934年10月26日 アンジェ - )は、フランスのピアニスト、作曲家。『G線上のアリア』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ゴルトベルク変奏曲』をはじめとするJ・S・バッハ作品のジャズ演奏で知られる。
(ウィキペディア)

この方、知らなかったのですが、なんとなくCDを銀座山野楽器で買って、
ピアノの音がきれいで、、、心地よく再眠モードに。
いろいろあるようなので、もっと買おうと、思います。
これはピアノソロ、トリオのを聞いてみたいです。

ショパン、ノクターンは弾いたこともなくて、、、弾いたショパンはワルツ数曲、それも下手。
ノクターンNo.19を息子がハイスクール時代に弾いていたっけ。。暗くてきれいな曲。
弾いていたら、先生に「ショパンも男だ、もっと力強く弾け!」といわれたそうな。

昨日3週間ぶりにピアノレッスン、いつものことながらいろいろだめで、、、あ~あです。
課題がたくさんあって、忙しい。キリがないです。才能もないし。

何もこんなにきれいに弾く方がいるのだから、聴いていれば済む話なのにと思うのですが、、、
まぁ、自分でやるのは別の楽しみですね。
クリスマス前で、「ホワイトクリスマス」の楽譜をいただいてきました。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

なぜ良心はよいものなのか?

サイコパスは幸せになれるか


彼らが自分自身に満足しないのは退屈以外にも理由がある。
完全に自己中心的なため、体のあらゆる痛みなどに対して、自意識が猛烈に強い。
一瞬感じる痛みがいちいち気になる。
その不安と警戒心は常に自分自身に向けられるため、
自分の健康を病的に不安がる心気症患者のようだ。
彼らに比べれば、重症の神経症患者のほうが理性的に見えるほど。

健康状態について強迫的観念に教われたサイコパスの例、
ヒトラーは癌の恐怖に長年とりつかれたようだ。
彼はお気に入りの専属医モレルが処方した特別の薬を飲んでいた。
その錠剤の多くには幻覚を誘発する毒素が。

紙で指を切っても大ごと、口唇ヘルペスができたらこの世の終わりのような騒ぎに。

サイコパスは仕事をさぼる言い訳に、心気症を使うこともある。
元気そうに見えた一瞬後に、勘定を払ったり、職を探したり、友人の引っ越しを手伝うなどということに出くわすと、急に胸が痛くなったり、足が動かなくなったりする。


甘えのために心気症的であるのとは違いそうです。
心気症の方は愛や同情がほしいのではないかと思ってますが、、

楽をして怠けるための心気症のようですね。

自己中心的過ぎると自分の体が気になりすぎる、、そうなのかなぁ~~~。

いずれにしても、うらやましくはないです。
d0193569_9454167.jpg

去年、六義園で








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-16 09:56 | 音楽 | Comments(6)
Commented by showsun1203 at 2016-11-16 17:30
こんにちわ~~不眠症ではありませんが~~眠りが浅い病で。。。体調が」。。。

 Chopinは弱音の強弱が表現ですので**笑** 現代pianoでは表現しずらい曲ばかりですね。。

 いつも創作ブログへ応援をふくめ支援 potiのを感謝いたします。。

☆Pot~~~~i
Commented by doronko-tonchan at 2016-11-17 05:27
ジャック・ルーシェは映画「雨上がりの天使」のサントラ(シングル盤)を持ってます。
若い頃観た映画ですが、妙に印象に残ってます。
Commented by aamori at 2016-11-17 08:19
showsun1203さん、おはようございます。
緊張感のある日々を送ってられるから、、
ショパンは、若くして亡くなっているのに、たくさん作曲、
天才は違いますねぇ、、、弾くのも大変。
Commented by aamori at 2016-11-17 08:26
doronko-tonchanさん、コメントありがとうございます。
「雨上がりの天使」のサントラ、Youtubeで見つかりませんでした。
きっとしゃれた曲なのかなと。映画も見ていませんが。
サントラ、聴いてみたいです。聴けば、聞き覚えがあるかも。
シングル盤、LP、、うちも、いろいろあるのですが、今、聴く手段がなくって。
Commented by feb at 2016-11-17 11:54 x
ノクターン 好きです。
数年前に持ってた ガラケーの着メロは、ノクターン。
メールの着メロは、くるみ割り人形。
Commented by aamori at 2016-11-17 12:10
おーfebさん、
私も、ショパンとチャイコフスキーは好き。
いつかカッコよく弾きたいとは思うけど、無理そうだわ。
くるみ割り人形、クリスマスだねぇ。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧