絵を描きながら

別府地獄めぐりその3

d0193569_1095822.jpg

地獄には鬼がいるのですね、どこへ行っても鬼が。
これは鬼でなく不動明王。(友人より指摘が)角がない。
d0193569_10114991.jpg

鬼山地獄、ここの売りはワニ、伊豆でも、温泉の熱でワニを飼っていましたが、、、
ワニはまたあとで。
d0193569_10133986.jpg

d0193569_10141133.jpg

 温泉、それぞれ売りを設けてビジネス。
それもあとで、そのうちに。
歩いて回れたのはここまで、、あと2つは離れていて、、車で移動、
別府は坂の町でした。
地獄めぐり、最初に上って、上から下へ。
観光客は、台湾と韓国からが多いそうです。大分空港利用でしょうか?
個人で移動している方も、バスツアーの方も、
バスツアーは日本人も。

「良心を持たない人たち」マーサ・スタウト著
ミルグラム実験(:Milgram experiment)の続き。

前提条件
この実験における実験協力者は新聞広告を通じて、「記憶に関する実験」に関する参加者として20歳から50歳の男性を対象として募集され、一時間の実験に対し報酬を約束された上でイェール大学に集められた。実験協力者の教育背景は小学校中退者から博士号保持者までと変化に富んでいた。

実験協力者には、この実験が参加者を「生徒」役と「教師」役に分けて行う、学習における罰の効果を測定するものだと説明された。各実験協力者はくじ引きで「教師」(実はこの実験の真の被験者)とされ、ペアを組む別の実験協力者(実は役者が演じるサクラ)が「生徒」(あるいは「犠牲者」)となった。くじには二つとも「教師」と書かれており、サクラの実験協力者はくじを開けないまま本来の被験者に引かせ、被験者が確実に「教師役」をさせるようにしていた。
(ウィキペディア)

実験内容は次回に、、ちょっとショッキングな実験です。
どんなか、想像するのも楽しいかな??

実験協力のアルバイト、いくらもらったのだろうか?
協力者はすぐ集まったのかな?
などと考えてしまいます。

ちなみに、
スタンレー・ミルグラム『服従の心理』(河出書房新社)- 実験者自らによる詳細な報告書
なんて本もあるようです。

心理学を実験で、、、実験すると科学なんだなと思えます。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-22 10:29 | | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2016-11-22 11:54
こんにちは〜〜サンクスギビングまでにはスイスに帰りたい!!!
今NYCは吹雪です‼️‼️

☆☆ppー
Commented by aamori at 2016-11-22 17:27
showsun1203さん、 吹雪ですか!!!
今日は暑いような日でした。地震、津波で、、、
朝の地震の揺れは東京でも、気持ち悪かったです。
Commented by manekinntetti at 2016-11-23 01:41
先日 朝の情報番組Zipを見ていて
別府地獄が出ていたんだよねェ~

私も生で見てみたいです♪
それこそ、朝はずっとTVを見乍らお弁当作りをしているんだけど、生放送でも東京の揺れが出ていて心配してました。
大きく長い揺れでしたね・・・
Commented by aamori at 2016-11-23 08:04
manekinntetti さん、おはようございます。
テレビで、やっていたのですか!!
生だと温泉の匂いも、ついてくるので、、、生はいい。
お弁当作り、偉いな。
ちょっと前は自分のだけ、、すぐに、コンビニ弁当とかに怠けて、、、
食べ物は、大分もおいしかったですよ。
<< 別府地獄めぐり、その4 別府地獄めぐり、その2 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧