絵を描きながら

地獄客寄せ

東京、今朝は雪。11月の雪は54年ぶりとか。
雪国の方には悪いけど、
雪が降ると、わくわく、うれしいです。たとえ、出かけるのに苦労しても。

とうとうタートルネックのシャツに、
一度着ると、3月まで、ずっとこのコーディネートになってしまう。
d0193569_8444676.jpg

地獄は、温泉熱利用して、それぞれ観光客に来てもらおうと努力。
坂の一番上の海地獄。
アマゾン原産の大きな蓮で客寄せ。
d0193569_846735.jpg

d0193569_8463697.jpg

温室内は。
d0193569_8473586.jpg

夏休みには、こんなイベントも。子供なら乗れる。
d0193569_8481877.jpg

普通に池の睡蓮もきれいです。
d0193569_849069.jpg

地獄めぐりの一番坂の上、海地獄。
駐車場も広く、大型観光バスもどんどん入ってきます。

「良心を持たない人たち」マーサ・スタウト著
ミルグラム実験(:Milgram experiment)の続き。

実験の結果
実験を行うにあたって、ミルグラムによりイェール大学で心理学専攻の四年生14人を対象に、実験結果を予想する事前アンケートが実施された。回答者は全員、実際に最大の電圧を付加する者はごくわずか(平均1.2%)だろうと回答した。同様のアンケートを同僚たちにも内密で行ったところ、やはり一定以上の強い電圧を付加する被験者は非常に少ないだろうとの回答が得られた。

実際の実験結果は、被験者40人中25人(統計上62.5%)が用意されていた最大V数である450ボルトまでスイッチを入れた、というものだった。中には電圧を付加した後「生徒」の絶叫が響き渡ると、緊張の余り引きつった笑い声を出す者もいた。全ての被験者は途中で実験に疑問を抱き、中には135ボルトで実験の意図自体を疑いだした者もいた。何人かの被験者は実験の中止を希望して管理者に申し出て、「この実験のために自分たちに支払われている金額を全額返金してもいい」という意思を表明した者もいた。しかし、権威のある博士らしき男の強い進言によって一切責任を負わないということを確認した上で実験を継続しており、300ボルトに達する前に実験を中止した者は一人もいなかった。

「教師」と「生徒」が同じ部屋にさせた場合や「教師」が「生徒」の体に直接触れさせることで電圧の罰を与えて従わせる場合など「先生」の目の前で「生徒」が苦しむ姿を見せた実験も行われたが、それでも前者は40人中16人(統計上40%)・後者は40人中12人(統計上30%)が用意されていた最大V数である450ボルトまでスイッチを入れたという結果になった。

(ウィキペディア)

怖い結果です。
教師を女性に変えても、同じような結果に。
教師でなく助手にスイッチを押させた場合はなんと、92,5%が最高のショックレベルまでやったと。

 常識的で、適応力のある方のほうが、言われたとおりにしそうな気がします。
変人で、生意気なほうが、逆らって、言われたとおりにしないのではと思います。
流れに掉さす、そんな人が大事な気がします。


日本人だったら??どうでしょう。

素直に、言われたとおりにやることをよしと教育されてるから、、、
流れに掉さすような変人を排除しがちな社会だと思います。

私も、生意気なほうだとは思うのですが、この実験、自信ないです。

人間怖い、、、甘く考えないほうがイイです。

突き詰めれば、戦争の抑止力になると思います。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-24 09:03 | | Comments(6)
Commented by remon at 2016-11-24 16:33 x
52年ぶりの雪とかで
期待していたのですが・・・・。
こちらも ちょこっと降りましたよ。
あっという間に雨になってしまいました

夫は雪見酒とか言って
雪はないのに
早速お昼から宴会始まりでした。
私もちょっと付き合って
今 頭が重いです(笑)

大鬼蓮 さすがに大きい ですね。
お子さんなら 確かに乗れそう。
白いのは蓮の花かしら?
Commented by showsun1203 at 2016-11-24 17:14
こんばんわ~こちらLausanneの我家で24日の朝を迎えました。
さて点滴をして寝ますね♪~♪~♪~


11月に雪ですか。。。
こちらは、気温が安定している12℃~8℃7のSwiss・Lausanneです
☆P~~
Commented by feb at 2016-11-24 19:25 x
温泉に蓮の葉が浮いてるですか?
モクモクが気になる・・・
写真は、子供が乗ってるし・・・
いや〜ん なんか楽しそう。

今日は帰りにデパ地下でいちご大福買っちゃった。
おやつだよ^^v
Commented by aamori at 2016-11-25 07:33
remonさん、おはようございます。
雪見酒ね、、、飲む理由がほしかった。
こちらは、雪が降っていたのですが、積もらず。ちょっとつまらない。
でも、寒かったですねぇ。
白いのは蓮の花で、よい香りがするようです。
Commented by aamori at 2016-11-25 07:35
showsun1203 さん、おはようございます。
Swiss・Lausanneで、ゆったりされてますか?
ターキーのお味は?ターキーの焼いたもの、もうずっと食べてないです。
Commented by aamori at 2016-11-25 07:38
febさん、おはようございます。
池に温泉が少し流れてる程度だと。温泉に浮いていたら、ゆであがちゃう。
蓮に乗るのは楽しそうね、、、軽かったら乗ってみたいです。無理無理。
イチゴ大福、イイね。
お昼ご飯一人前だけで我慢していたようだからねぇ。。。。
<< 地獄客寄せその2 別府地獄めぐり、その4 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧