絵を描きながら

グラナダ広場

d0193569_10219.jpg

P10(530×410mm)
ビバ ラムブラ広場
かつて異端審問と闘牛に使われていたグラナダの広場。現在は、広場の周りにカフェやレストラン、花屋が立ち並び、安らぎの空間として人気です。

スペイン、グラナダ、お店です。
d0193569_1055869.jpg

スパイス、異文化が混ざった街ですね。
d0193569_107339.jpg

いろんなお茶
d0193569_10101061.jpg

d0193569_10111817.jpg

こんな感じで、、
d0193569_1074149.jpg

お肉屋さん
d0193569_10133451.jpg

ナッツやドライフルーツかな?
市場は楽しいね。

「良心を持たない人たち」マーサ・スタウト著
ミルグラム実験(:Milgram experiment)の続き。

ミルグラムさんいろいろ実験しています。

自分を科学者ではなく普通の人に見せかけて、被験者にショックを与える指示を出したこともあった。
白衣姿でなく普通の人に命じられた場合、被験者の服従度は62.5%から20%に落ちた。


情けないほど、人間は権威に弱いのね。

途中で続けるのを拒否した少数派の1人32才の電気技術者。白衣を着たミルグラムを自分の同僚的感覚で見ていた。感電経験もあり知識としてこのショックは限度を超えていると文句を。

彼は高等教育を受けた専門家だった。
教育程度が人の良心を強くすると考えるのは、大きな間違いで誤り。思い上がり。
だが、教育が権威とされる相手の真価を見抜く力になり、それによって盲目的従順が抑えられることがあるのは事実だ。


何のために勉強、特に受験勉強とか、、、
たいていの親は、子供が権威を持つことを目的に、子供を追い立てるけれど、、、

この発想から、勉強させるのはどうだろう、、、
インチキ権威を見抜く力をつけるためだって











にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-26 10:32 | | Comments(4)
Commented by makonaka-n at 2016-11-26 11:47
やはり海外の風景はカラフルで憧れます。
賛成!教育に勝負がなければ、世の中は生きやすいし力関係へのこだわりもなくを子供たちが学ぶでしょうね。
Commented by showsun1203 at 2016-11-26 15:19
こんにちわ~~~こちらは朝のSwiss・Lausanneです。

 やっとturkeyをsaladで口にしました♪~♪~♪~

少しづつ体調がUPしています。。。

☆Poti~~
Commented by aamori at 2016-11-26 16:55
makonakaさん、こんばんは。
カラフルだと、油彩画は描きやすいです。
形や線をちゃんと描くのは苦手なもんで。
教育でどうしても優劣がつくのは仕方ないとしても、
点数の単純な優劣じゃないです。人それぞれけっこう複雑な要素が。
競争意識がせこすぎ。些細なことで、
人格や将来や努力の程度まできめつけてるようで、、、おおらかじゃない。
ちょっとのミスで、、、決めるな。
もっと広く先のほうまで見越して、、、ゆったりと評価すればいいのに。
得意分野もそれぞれだし、、苦手をあんまりたたかないでも、、、いいのに。
もっと、よい点を伸ばすことも。
Commented by aamori at 2016-11-26 16:57
showsun1203 さん、こんばんは。
体調がUP.よかったです。
ターキーのサラダもおいしそうで、、、、う~~食べたい。
<< 地獄客寄せその3 地獄客寄せその2 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧