オリジナル香水つくり

別府、夫が丸1日仕事。
そのようなときに、旅先で私がよく頼むのは、Veltra
しかし、残念なことに別府から、選択できるものはあんまりなくて、
d0193569_8421713.jpg

出かけたのは、大分香りの博物館
d0193569_843135.jpg

香水を作りました。作ってから、1週間後ぐらいして使うようにと、
配合したものがなじむまでの時間だそうです。。

私が選んだのは、甘い香りを避けた、チョット乾いた香りが多かった選び。
さっきつけてみたけど、よい感じです。
調合の記録を残してあるので、頼めば、またその通り作ってもらえます。

博物館、香水や香りの歴史が展示。
シバの女王とかクレオパトラ、、、とか、そのあたりの物語が、、ロマンを感じて、
まぁ、昔だから臭かった、でも、香りでロマンチックな雰囲気を出して、
ソロモンやシーザーやアントニウスやら、、、英雄を誘惑した。

d0193569_8492329.jpg

d0193569_8495727.jpg

お庭、小雨模様で寒かったので、お庭には誰もいませんでしたが、ランチは美味しかったです。
ランチ、ほとんど女性客。1000円前後で、なかなか良いと思いました。

香水作りは外人男性が一人、自分の香水を作っていて、さすが白人男性。

d0193569_852310.jpg

夕ご飯はここで一人で食べたけど、美味しいお店でした。

ホテルのロビーでWi-Fiをつないで、ブログアップしていたのですが、
外人客も次々と、チェックイン、

ホテルのオジサマ、お世辞にもかっこよいといえない英語で、お客さんの相手、、、
そう、それでいいのです。かっこよくしゃべらなくったって、通じればいいのです。
感心して聞いていました。偉い。
香水の調香体験でも、一生懸命外人相手に英語で説明していたおばさまもえらい。

そんなにかっこよい英語でなくても、十分。
native Englishなんかを話す必要はないと思うのです。
それいけどんどん、Japanese English!!

「良心を持たない人たち」マーサ・スタウト著
ミルグラム実験(:Milgram experiment)の続き。

厳しい話を。

100人の成人で作られる社会があったとして、その中にサイコパスは4人。
彼らに良心はない。それ以外の96人のうち、何の疑いもなく権威に従うものが62,5%。
残りの36人が良心と、自分の行動の重荷を背負う強さを持った人たち。
割合は全体の3分の1強。勝ち目は0でないが、なかなか厳しい。


いかが?
良心を常に目覚めさせておくのは、大変カモ、、、
頑張らないとねぇ、、、
サイコパスが攻撃的な支配者になる可能性もあるもの。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-11-28 09:10 | | Comments(6)
Commented by remon at 2016-11-28 15:12 x
Japanese English! 良いですね。
心が通えれば Happyよ。

香水造り体験!
素敵な香り!お気に入りの香り!
自分だけの香りですものね。
いいなー。

私も作ってみたいです。

(画像認証 7778
      7777だったら 良かったのに)
Commented by aamori at 2016-11-28 19:16
remonさん、香水は、楽しかったです。
一緒だったおばさまたちも、喜んでいました。
よいにおい、好きなんです。それほどは使いませんが。
英語、かっこよくなんて考えていたら、ずっと、喋れないと思います。
子供の時からなら、かっこよくできるけど、大人は難しいです。
発音より、通じれば十分。通じていたもの。
ところで、画像認証って何??
Commented by showsun1203 at 2016-11-28 20:47
こんばんわ~こちらは治療の段階が一歩進みました~~点滴は長時間で繰り返しだったので足にセットしぱなしです。

香水作りは南仏ではよくやりました♪~

☆p~~
Commented by feb at 2016-11-28 21:42 x
オリジナル香水。 aamoriさん センス良さそうだから
きっといい香りがする香水が出来上がったでしょうね。
楽しみですね。
今日のおやつは、いちご大福です。
Commented by aamori at 2016-11-29 07:03
showsun1203 さん、おはようございます。
治療頑張ってますねぇ。
南フランスで、香水つくり、、、さすが~!
大きな香水工場(?)に行った記憶があるのですが、、、
そこだと香水つくりもできたかも、、、
Commented by aamori at 2016-11-29 07:07
febさん、調合でいろいろできるので、3種類ぐらい試してみたかったです。
シバの女王のイメージで、大人の色気を目指したのだけど。
イチゴ大福、いいな、
昨日は食べたいと思ったけど、おやつは我慢しました。
夜は日本酒とお鍋。うどんでシメ。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧