絵を描きながら

高千穂神社

d0193569_8522588.jpg

次の神社、高千穂神社
d0193569_8533547.jpg

d0193569_8541290.jpg

雨も小降りに。
d0193569_855651.jpg

d0193569_8553367.jpg

d0193569_856141.jpg

神社は大きな木があるので好きです。
たぶん、神も仏も信じていないほうですが、
大きな木には精霊なんかが宿っていると想像するのは楽しいです。
d0193569_85847.jpg

この杉はご神木。
d0193569_8584782.jpg

上を見上げると、、ご神木でない木も立派です。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでも持っている要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自尊心やプライドというのは、自分に対する肯定的な自己評価であり、それに伴う快適な感情。

自分を信じることの重要性は人生のあらゆる局面においてみることができる。仕事の技能を磨くためとか、試験勉強をするとか、長期にわたって努力を続けるには「自分はやればきっとできる」という自負心が必要。

また、周囲の人たちと意見が合わないで孤立した時や、不本意な待遇に甘んじなければならないような状況に陥っても、自暴自棄にならず、希望を持って生きていくためには、自分自身に対する信念やほこりが必要。
死と隣り合わせだった強制収容所体験談を読むと、人間としての誇りやプライドが大切であることがわかる。

人が激しいストレスに耐え長期にわたる修練や努力を支えるためのは、自尊心やプライドが大事。

ですが、時に高いプライドと自尊心を持った人が、周囲から遊離して、人間関係から排斥されることもある。



まぁ、それで、困った人となり他人を傷つけてしまう人になると、
自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)なのですが、、、








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-01 09:23 | | Comments(6)
Commented by art-4290 at 2016-12-01 11:47
高千穂、別府の旅いいですね。
別府の湯けむりに温まった気になりましたよ。
宮崎は神の国って感じで、鎌倉のような寺がほとんどないのが、
私には不思議でした。
電圧の実験のお話、怖がりながら読みました。
そうなんだね。たぶん。
自分の気持ちを、信じていきていきたいものです。
Commented by aamori at 2016-12-01 15:15
art-4290さん、こんにちは!
九州、宮崎は初めて、別府も初めてでした。
天孫降臨伝説の地に行ってみようと思い立った旅でした。
別府は仕事(夫)でしたが、、、
それなりに、神の土地??でした。
そうそう、あの実験、方法考えたのが偉いというか、、、
結果は恐ろしいね。
Commented by remon at 2016-12-01 17:14 x
高千穂神社 ○十年前に行った時と
まるで変わっておりません。

天孫降臨 信じたくなるような場所ですよね。

色々 大変な高千穂の旅でしたね。
Commented at 2016-12-01 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-12-01 20:32
remonさん、こんばんは!
なんたって天気があれて、そのせいもあって神がかりな場所に思えましたよ。
きっと、remonさんの時より、木々はより大きくなったと思います。
でも、雰囲気は同じなのね。
Commented by aamori at 2016-12-01 20:34
鍵コメさん、こんばんは。
Facebook復活されたのですね。体調の悪い中でも、頑張ってらして、、
小説は誰にでも書けるものではないので、、、やっぱり、頑張るべきですねぇ。
<< 高千穂峡 天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ) >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧