絵を描きながら

今川焼

やっとスペイン旅行記を終わりにして(絵が描けたらその時また)

日常に戻ります。
d0193569_93359.jpg

麻布十番、東京タワーも見えます。

以前からずっと狙っていましたが、店が早く閉じたり、待ち時間が長かったりで
やっと食べましたよ、今川焼。ピンクの帽子でかわいいですが、おばさま高齢です。
d0193569_951990.jpg

よく並んでいるだけのことはあると思いました。
生地の部分は、肉厚で、、、おいしい。満足、

麻布十番、昔の東京の部分がちょっとずつあって、
東京に限らず、どこの町にもあったようなお店が、麻布十番だから生き残れたような。
  
以前やっていた本からの続きです。スペインの記事で中断してました。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでも持っている要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

確か自己顕示まで話は進んだような、、、

続きは、「自意識」

自意識とは、もっぱら自己を外部から、人の目を通して眺めることである。
自意識の対象となるのは、容姿などの外観であることが多いが、
地位、業績、能力などの社会的評価の対象となるものも含まれる。

つまり自己に属するうち、人から見えるものがその対象。

自意識は高い能力、動物や幼児には見られない。


そうか、だから動物がかわいいと思うのかな、私は、

自分が人の目にどう映っているか子供が気にするようになるのは、思春期になるころから、、、

そうか、それで私、思春期がしんどかったんだ。思春期に戻りたくない。

それでは、自己愛過剰な自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)

自意識の強い人々である。彼らの強い自尊心は、それ自体として彼らに快感をもたらすが、
人もまた自分を賛美していると思うことが彼らの自尊心を一層満足させるのである。
一般の人にとっては、自意識は自分を縛る不快なものであるが、
自己愛者にとっては反対に自意識は快感をもたらしえるものである。

ですが、やっぱりしんどそうです。

自分がどの程度魅力的で有能であるか、人よりも自分の方が優れているかどうか、
また、人からどのようにみられているかなどを常に気にして、常に自分を意識している。

自分への関心が強くなり、自分の欲求や願望へのこだわり強くなり、
結局自己中心的に。


(色を変えてある部分も、著者のそのまんまの文章ではありません)

自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)だと思う人が何人もいますが、まさにそうだと感じます。けっこう、気が疲れるでしょうね。

そして、自分も気をつけたいと、もう思春期はとっくの昔、、、自意識はじゃま。

うちのワンコやニャンコを見習おうと思います。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-22 09:34 | | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2016-12-22 19:33
こんばんわ~こちらはやっと副作用<正作用が勝ち始めました~悪態をつかれ過ぎめげたhome-doctorさん∼ごめんなさい!

スペイン旅行記インパクトがありますね♪~毎日氷点下続きの我家Lausanneとはえらい違いですね!!

☆P~~
Commented by aamori at 2016-12-23 08:28
showsun1203 さん、おはようございます。
そんなに悪態を??
確かに、Lausanneとはえらく違うでしょうね!!
飛行機で見ていて、きれいだったスイスアルプス、スキーでも行きたいです。
Commented by art-4290 at 2016-12-23 17:13
スペインの旅、景色も食べ物もうらやましかったですよー。
日本橋もきれいですね。
負けちゃいない。
このたい焼きや、小さいころよく行った覚えがあるのだけど、
先日行ったら、場所がわからなかった。情けないおのぼりさんになりました。
Commented by aamori at 2016-12-23 17:19
art-4290 さん、こんばんは、
麻布十番、タイ焼き屋は別のところにあって、もっともっと並んでもっと待つようです。メインの通りから曲がったとこに。
今度食べたいと思うけど、並んで待つ根性はありません。
art-4290 さんは、子供のころ地元だったのね。
どこの町にもあったように思いますけど、、、今はどうなんだろ?
今川焼は、地方で名前が異なるんですよ。最近知った。
<< 京橋周辺 スペインの旅、その他いろいろ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧