絵を描きながら

京橋周辺

d0193569_8481963.jpg

角のコージーコーナー
d0193569_8494394.jpg

d0193569_8501731.jpg

アウトドアショップ、(モンベル)mont-bell
d0193569_852324.jpg

にぎわってます。アウトドア派の人って多いようです。
私は、つらいのはダメですが、、、登山は、、、やらない、、
スキー用の手袋を買いました。登りはリフトがあるので、スキーはやります。
下に降りるだけですから、、、スキーの時間が取れるか??が問題。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでも持っている要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己顕示、自己中心性、自意識とかあるにしても、
自己愛心理の中核的性質は自尊心である。
他の心理は、自尊心を満たしたいいう自己愛者の本質的欲求から派生している。

例えば、自己中心的な人はたくさんいるが、その中でも、
自己愛の強い人は、そうでない人と違った自己中心性を示す。

自己中心性の強い人は、富や名誉にこだわり、それを手に入れるためには、人を犠牲にしても平気。
しかし、自己愛者が真に望むものは実は富や名誉そのものではない。

富や名誉は、ある別の目的を達成するための手段に過ぎない。
自己愛者の本当に望むものは、自分の自尊心やプライドを満たすこと。

自己愛者が富を求めるのは、豊かな生活を楽しむためではない。
富が自分のプライドを満たしてくれるから。
社会的成功を追求するのも、何かを成し遂げたいことがあるからでなく、
社会的成功が、自尊心を満たしてくれるから、


色を変えた文章も著者の文章そのまんまではありません。

わたしにとっては、とってもわかりやすい説明でした。
特に富の話、、、
どうして、、お金をうまく使って、より良い生活をしないのか??
なんで??と不思議に思う人っているのですが、、
この心理があったと思います。妙に納得しました。

自己愛者は何よりも自尊心が大事、、、
でも自己愛者は自分の自尊心のことを普通ではないとは気がついてはいないと思います。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




</

by aamori | 2016-12-23 09:17 | | Comments(12)
Commented by remon at 2016-12-23 11:33 x
京橋周辺ということは
エドグランにいらっしゃったんですか?

もし行ったら トシ、ヨロイズカさんの
ケーキぜひ食べてみて下さい。

来月行く予定にしております。
Commented by feb at 2016-12-23 12:26 x
ふぇぶのオススメは、
イデミ・スギノ (ケーキ屋さんです)
京橋にあります。
洋酒が使ってて、大人向けのケーキです。
美味しいですよ。
一時、イデミさんにハマってた時、友人とイデミさんのお店で並びながらの待合せ。
朝東京駅からタクシーで乗り付け、開店まで行列に並んでました。
夜は赤坂の中華がいつももコースになってました。
なんか赤坂の中華行きたくなったな。来年は食べに行くかな。
東京はおいしいお店がおおくて、決められない。
最近は、表参道がメインになりました・・・
Commented by remon at 2016-12-23 13:55 x
febちゃん
私もイデミスギノのケーキ大好きです。
いつも売りきれで なかなかお目当てが買えません(泣)

でもよく東京の美味しいケーキ屋さん
ご存知ですね。
特にイデミさんは わかりずらいところにあるのに
感心いたします。
Commented by feb at 2016-12-23 15:37 x
remon様
イデミさん ご存知なんですね。
なんかうれしいです。
INAXの看板の細い路地を入った店ですよね?
男の人(おそらくケーキ屋さんで修行してる人?)1人できて、ケーキ2.3つ食べてる人も多いですね。
あそこは午前中に売れ切れてしまうので、開店前に並ぶのがおすすめです。
あと、等々力にある、オーボンヴュータンも美味しいです。
日本橋の高島屋のお店に行きますが、オレンジピールのミルクチョコが美味しいです。
Commented by aamori at 2016-12-23 16:50
remonさん、こんばんは、
よく知ってますねぇ、びっくりですよ。情報はどこから?
トシ、ヨロイズカのケーキは六本木のミッドタウンで、
何この混雑は?と思いました。食べる場所はいっぱいで、買って帰りました。
京橋、近いのに、めったに信号を渡らないのです。なまけもの。
今度、クリスマスシーズンが終わったら、探索してみます。
Commented by aamori at 2016-12-23 17:01
febさん、こんばんは、すごいなぁ、情報通が、
びっくりです、びっくりして、PCのキーをfの隣のdを押してしまって、
慌てましたよ。だってねぇ、、、
怠け者だから、あんまり遠くに行かない、京橋は近いですけど、
信号を渡らないと、、、今度、探索しますね。空いた頃に。
日本橋も近いけど、ついでのときだけだし、、、用事はあります。
表参道は、中学高校の時は縄張りだったのですけど、、、最近はめったに行きません。遠くには行くけど、近くは行かないんです。
でも、東京おいしいものいっぱいです。
お菓子も食事も。安いランチから、高級店まで。
安いランチが得意です。ランチよりたいていおやつのお茶のほうが高いです。
今日のお昼は880円で
チンジャオロース(青椒肉絲)の定食を浜松町で、
量がたっぷり。値段を考えたら上出来です。
Commented by aamori at 2016-12-23 17:08
remonさん、追加です。
東京スクエアガーデンのビル、に行きました。エドグランの隣かな?
アウトドア派の息子が帰国したので、モンベルなんぞに行きました。
食事はインド料理になり、お腹が苦しいくらい食べました。
一緒になって食べていると絶対太る。今度、エドグランに。
Commented by aamori at 2016-12-23 17:09
febさん、赤坂の中華のお店は?
赤坂ならそれほど遠くないです。
Commented by feb at 2016-12-23 18:09 x
赤坂の中華は「中華茶坊8」
六本木などに、なん店舗かあります。
赤坂はすいてて穴場。六本木は混んでます。
ふぇぶのオススメは。
とにかく席についたら「北京ダック」を注文*時間がかかるから。
後は、ゆっくり飲み物やその他の料理を注文。
目の前で北京ダック1匹をさばいてくれます。
ダックの皮は白い皮?に巻いて食べる。
肉の部分はスープに入れてくれて全部食べれるから、大好き。
しかもお値段もお値打ち!
Commented by showsun1203 at 2016-12-23 19:24
昨日少しだけ正作用が勝って調子に乗って~泡飲料を飲み過ぎ今朝はまたまた傾眠が出始めましたトホホ」。。
☆P~~
Commented by aamori at 2016-12-24 06:29
febさん、情報ありがとう。
北京ダックは昔、北京で食べたとき、すごくおいしくて
そのあとちゃんと食べてない。また食べたいな。
Commented by aamori at 2016-12-24 06:31
showsun1203 さん、アルコールは要注意ですよ。
ついつい、飲みすぎちゃうしね、、、、
<< クリスマス 今川焼 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧