絵を描きながら

クリスマス

d0193569_741137.jpg

クリスマスツリーを見るのは好きです。
今回の私の中の1番はここの、スペインの田舎、アルマグロ.
素朴ですが、、マヨール広場の美しさもあって、
(スペインの旅行記終わりだって言ったのにね)
d0193569_7425198.jpg

d0193569_7431320.jpg

やっぱりカトリックの国、飾りにはキリスト誕生、ツリーの下のオレンジ色のところです。
本来そうですよね、、、いまいち信者でないので、、、
とことん乗れてないなと思っています、、、
カテドラルとか、日曜日、真面目にミサをやっていて。クリスマスの重さが違う。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでも持っている要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

ちょっとわかりにくいし、誤解も起きそうで。
まず、

自己愛性パーソナリティ障害(英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である。

自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
(メイヨークリニック)
(ウィキペディア)

女性より男性に多く、最近この病気の人が増えていると。

この著者によると、自己愛傾向とそれが病的になるのは違うと、
程度問題であると。やはり、問題になるのは、周囲とのトラブル、そして自分自身も問題に。
パワハラとかやるタイプになるもの。

実際に才能や能力があれば、誇張したことにはならないし、嫉妬もされるだろうし、、、
自慢と思われても、問題にはならない。

病的になることの中核的なものが自尊心だと。

健全な自己愛の場合、自尊心やプライドはそれ自体が目的ではなく、生産的な活動を営んだり、健全な精神機能を維持するための基礎的条件として働いている。しかし、不健全な自己愛の場合は、高い自尊心を維持すること、プライドを守ること自体が目的になっている。自己愛者のもっとも重要な関心はそこにある。



程度問題なんです。でもある程度を越すと、周りも本人も大変なんです。
 自尊心がずれていることは、また、もっと説明します。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-24 08:15 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-12-24 17:46
Happy-holidays

こちらSwiss・Lausanneは今夜から氷点下ですが氷雨になる予報です。。
スペインは温暖ですね♪~♪~♪~
☆P~~~
Commented by aamori at 2016-12-25 06:48
showsun1203さん、early X'mas morningです。
今日は東京も寒く感じました。 Swiss・Lausanneはもっともっとさむ~~!!
この広場は、夜に外のテーブルで、ビール。そんな気温。
<< 冬はずっと 京橋周辺 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧