絵を描きながら

冬はずっと

d0193569_746594.jpg

丸の内
d0193569_7481258.jpg

三菱1号館
d0193569_7492919.jpg

赤坂
d0193569_7495441.jpg

銀座
クリスマスは今日で終わりですが、冬の間は、イルミネーションはずっとほしいです。
d0193569_7523062.jpg

これは隣のマンション。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

どうやら自尊心が問題なようで。

神話のナルキッソスが水に映る自分の姿に恋したように、自己愛者は人の目に映る自分の姿を愛する。自分がどんなに魅力的で素晴らしい人間として人の目に映っているかを思い陶然とする。

自己愛者が高級車を買うと、それは運転や利便性を楽しむというより、高級車を所有しているという見栄えの良い車を運転する自分の姿を思い浮かべ、人の目にどう映るかを想像して楽しむ。
高級レストランで食事をしていても、食事や雰囲気を楽しむというより、贅沢な場所で食事をしている自分が人の目にどう映るかを思い描き、自分の姿に快感を感じる。


本はわかりやすい例として挙げていますが、もう少し人間って複雑で、、、

中には質素倹約の価値観が正しく、そういう自分がプライドで、
わざわざ、ぼろ車を自慢する人、外食にはいかないと自慢する主婦、おしゃれを妙ににひかえてる人、、、
そのパターンもあると思ってます。彼らは金がないわけでないんですもの。(金がない人は別)

それに、何かと贅沢と思える人をコバカにした口調で、、いうもの。
おしゃれは、派手すぎとか、、、妬みというより、馬鹿にしてるような口調。

なんにしろ、人をコバカにいう人は怪しいと思っています。へへへ、気をつけようっと。

昔は、自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)
人口の1%ぐらいなどいわれていたのが、最近の研究データーなどでは16人に1人という説が。

たぶん、自分で病気とは思わずに、医者にはいかないから、、、1%と計算されていて。
でも、被害にあった人などから考えると、16人に1人でもおかしくないです。
ちょっと広く、自己愛傾向の人を入れたにしても、、

サイコパスが、25人に1人だから、、、

みんないい人と教わってきたから(性善説)、普通の人は、サイコパスや自己愛過剰な人に、
責められたり、意地悪されると自分が悪いと思いがちです。

冷静に人を見る目を、、、ハラスメントに負けないように。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-25 08:24 | | Comments(6)
Commented by feb at 2016-12-25 10:36 x
メリークリスマス ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ふぇぶ家はチーズフォンデュだよ。
パンも手作りして、焼きたてのパンはふわふわでおいしかったよ。
先日三重県までイルミネーションを見に行きました。
とっても綺麗でした。
Commented by remon at 2016-12-25 13:11 x
メリークリスマス!

都会のクリスマスのイルミネーション
素敵ですね。
aamoriさんのブログで
楽しませていただいております。

我が家はローストビーフとアヒージョ
そして秋に旅したワイナリーで作ったワインが
届いたので 早速開けて乾杯いたしました。
Commented by aamori at 2016-12-25 15:02
febさん、パンも作ったのはすごいね。チーズフォンデュはいいなぁ、
家ではやったことないです。
昨日はとんかつ、まだルフトハンザのまずかったとんかつ丼が尾を引いているみたい。自分で揚げたのでなく、松屋のレストラン、カニクリームコロッケがすごくおいしかった。サクサクの衣にとろとろの中身。
三重県のイルミネーションはもしかして、なばなの里?
和歌山にいるころ、職員旅行で行きました。昼間だったけど、ベゴニアがきれいで。
Commented by aamori at 2016-12-25 15:07
remonさん、食べ過ぎ状態が続いています。23日には一度、お腹を休めようと思って、けんちんうどん、そしてまた復活、
今日は、すき焼きの予定です。息子のカルガリーはそれほど食材に恵まれてなさそうで、(金も乏しいですが)なんだかいろいろ食べて食べて、、、
一緒になって食べて、食べて、、、
一度、料理を作ってくれそうです、、、レンズマメとか使うようです。
アヒージョもいいねぇ。
Commented by showsun1203 at 2016-12-25 18:15
こんばんわ~こちらはスイス・Lausanneは08時の夜明けで気温が3℃ですが無風で体感は少し暖かです=NO snowでwhite Christmasとは無縁です.
体調は相変わらず副作用と正作用が順繰りに襲ってきます。。
美味しいものを食べたいですね♪~♪~♪~


☆P~~
Commented by aamori at 2016-12-26 06:54
showsun1203さん、おはようございます。
white Christmasでなかったのは、残念。
氷点下でなければ暖かいと感じるのでしょうね。
美味しいものを、どんどん食べて、お元気に、お大事に。
<< ミッドタウンのイタリアン クリスマス >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧