絵を描きながら

レンズマメのカレー

息子の料理です、カナダよりクリスマス休暇で帰国中。
カナダは移民が多く、食材はいろいろな国のものがあるようで、
なぜか、豆を使うようになったようです。
d0193569_8423722.jpg

レンズマメは4時間ぐらい水につけておいて、
にんじん、ピーマン、ナス、玉ねぎ、、、野菜はいっぱい、
セロリもほしかったようですが、、、
ポークのミンチ、ショウガ、ニンニク、スパイスいろいろ、、、
リンゴすりおろし(瓶詰)、蜂蜜、レーズン、、、
けっこう凝ってます、小麦粉をバターで、、、
d0193569_8464911.jpg

ちょっと緑色なのはレンズマメの色、ターメリックがもっと多ければ、黄色になるのだって、
d0193569_84847.jpg

好みでヨーグルト、、、

おいしいです、今度は材料をそろえておくから、またお願いします。

レンズマメは、まだたくさん、残ってます。レンズマメ料理を考えなくちゃ、、
とりあえずスープ?かな、、

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

どうやら自尊心が問題なようで。

自尊心と意欲


自己愛者が仕事でうまくいかないことについて、

仕事で成功するには意欲が一番といっても、ある程度の実力が必要である。
多少の欠けたところは、文字通り、頑張りでカバーできるが、それにも限度がある。
普通の人は、過去の実績を見て、自己評価をそれに見合うように修正していく。
何度か失敗すると、「自分は、これは苦手なんだな」と自己を修正する。
しかし、自己愛者は、自分の都合いいように認識して、自己像の修正を避ける。


自分の非を認めないし、反省しないということだと思います。

「失敗したのは人のせいだ」「うまくいかなかったのは運が悪かった」
と自己評価を守るような解釈をして、自尊心の維持を図る。

こうした自己認知は誰にでもあるが、自己愛者はこれを多用して、
どんな不利な状況にあっても自尊心に打撃を与えないように心的操作をする。
こうしたことが繰り返されると、周りの人もやがて彼らの言動不一致に気づいて、
自己愛者の言うことをあんまり真剣に聞かなくなる。



(ピンクのところも著者の文章そのままではありません)

若いころは、何とかいいとしても、自己愛者たちは、
中年から、ちょっと落ちぶれていきそうです。

反省がないと、進歩はしないので、
結局、持っている能力より低い仕事しかできないのでは、、、

ある意味気の毒です。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-27 09:18 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by ふぇぶ at 2016-12-27 14:05 x
僕ちゃんのカレーとっても美味しいそうなんですけど!!
今からスプーンもって行きます!!
よろしくお願いいたします
Commented by remon at 2016-12-27 17:00 x
息子さん帰省なさっていらっしゃるのね。
毎日が楽しいですね。

レンズ豆のカレー 美味しそう!
それにしてもたくさんの食材が入るんですね。
Commented by showsun1203 at 2016-12-27 20:50
こんばんわ~
豆類を使った料理は中東のものでしょうか♪~♪~♪~
豆を使ったPapa-cookingがなくってた食べる専門です*笑*

今日は副作用が時折激しくて傾眠状態にトホホホです。
☆P~~
Commented by pikorin77jp at 2016-12-28 00:33
息子さん 小麦粉からの 本格カレー、、、これは美味しいでしょう。豆がいいですよね! 好みのヨーグルトも これ絶対美味しいと思います。レーズンもリンゴのすりおろしも、、ああいいな~~~ 子供の頃 母が作るカレーも 小麦粉炒めてのカレーでした。凄く辛かった、、、
Commented by aamori at 2016-12-28 07:50
febさん、おはようございます。
はいWelcomeですよ~~!!
お箸持って、黒豆とだしまき卵食べに行きます、よろしくね。
Commented by aamori at 2016-12-28 07:57
remonさん、おはようございます。
わりに短時間で、さっと作ってました。お片付けはしないですが、、、
発想が、ちょっと違うので、面白いです。
麻布の、 日進ワールドデリカテッセン に買い出しに行ったら、
海外の食材が多いので、作ることを思いついたようです。
いつもは素通りする棚も、こういう使い方もあると、、、ちょい物知りに、
Commented by aamori at 2016-12-28 08:00
showsun1203さん、おはようございます。
副作用の時間があるにしても一時より、ましに、
短時間になっているようにお見受けします。
レンズマメは、ローマ帝国以前のローマで食べていたと、(息子の話)
よい蛋白源だったのでしょう。
Commented by aamori at 2016-12-28 08:05
pikorin77jpさん、おはようございます。
おいしく食べました。でも、日本のカレールー、意外に海外で人気なんですよ。
リンゴのすりおろしは、びん詰になったものがあって、便利でした。
辛いのに慣れてるせいか、辛くはなかったです。
レーズンがおいしいと思いました。いつもはレーズンは好きじゃないのに。
ケンタロウの料理に近い感じがしました。ケンタロウ君、大丈夫かな?
<< La Mancha ミッドタウンのイタリアン >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧