La Mancha

d0193569_9233863.jpg

P10(530×410mm)
早い、行ってきたばかりの旅、早く描けるのは、仕事が減って、、楽してるので。

ラ・マンチャ地方(La Mancha)はスペインの中部に位置する歴史的地方の一つで。
スペインを代表する作家ミゲル・デ・セルバンテスの代表作『才知あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の主人公ドン・キホーテが行う、数々の冒険の舞台となった地方ということで、世界的に知られている。

Consuegra(コンスエグラ)です。
d0193569_9293016.jpg

d0193569_930050.jpg

影はなに??コンスエグラの町を風車の丘から。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

どうやら自尊心が問題なようで。

自己愛者が仕事でうまくいかないことについて、

仕事や学業に関する自己愛者の努力がしばしば失敗するのは、もう一つ理由がある。
彼らが自己にとらわれているから。
彼らが最も望むことは、自尊心を満たすこと。
学業や仕事、それ自体に興味があるというより、「成功して人から賞賛されたい。」
「人をあっといわせたい」といった自己顕示的欲望が中心的動機。
彼らは、仕事の最中も、しばしば大成功をおさめて、
みんなの羨望の的になっている自分を想像する。
みんなから賞賛されている自分を空想して、陶然となったりする。

また、反対に、成功空想でなく、失敗するのではないかという強い不安におびえる自己愛者もいる。
彼らはみじめな失敗をして、プライドが失墜することを死ぬほど恐れている。
みんなからさげすまされているといった光景が浮かんで、頭が真っ白になる。


何かパフォーマンスをするとき、緊張しますが、まぁ準備不足、練習不足は別として、
精神的に集中するのに役立つ考えだと思います。

強い自己関心は失敗の原因。
我を忘れて打ち込まないと人並み以上のことを成し遂げることは難しい。
自己にとらわれている人は、そこに注意を奪われ、集中力が低下する。
精神力を集中して行わなければよい仕事ができないときに、
自己関連の空想に注意を奪われるため。効率が悪い。


(ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません)

試合でも、パフォーマンスをするアートでも、
実際の自分以上のものをだそうとしない、持っているものを出そう、、

実力はこのくらいだと、開き直るのもよい手だと思っています。
背伸びをすると、、、難しいです。
デモ、突然、我を忘れて集中(めったにないけど)
思わぬ力が発揮できます。

でも、緊張するし、あがるのですが。来年もピアノの発表会があるらしくて、、、
遊びのテニスの試合だって、ちょっと緊張。サーブが入らない。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-12-28 09:59 | | Comments(6)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-28 11:02
こんにちは
早速、描かれましたね。
P10とは、力作。
力強くて、素敵な絵だと思いました。
Commented by showsun1203 at 2016-12-28 13:33
こんにちわ~~/こちら夜明け前で相変わらず氷点下のSwiss・Lausanneです。血豆腐-食の悪夢で鉄分と胃腸がすっきりしました♪~♪~♪~
した。

スペインの素敵な印象を♪~♪~♪~早速絵にされましたね♪~♪~♪~
素適ですね ☆Poti~~~~
Commented by aamori at 2016-12-28 17:17
tabi-to-ryokou さん、ありがとうございます。
逆光だったので、、、どう描こうかなと思ったのですが、、、
写真をベースに描くのでで、もっとちゃんと撮らないとダメみたい。
Commented by aamori at 2016-12-28 17:20
showsun1203 さん、こちらも今日は寒いけど、
氷点下の土地から来た息子は、すごく薄着。このぐらいの温度は楽だねって。
血豆腐、、、食べるの勇気がいりそうですが、元気になりそうですね。
舌触りが気になります。
Commented by feb at 2016-12-29 09:32 x
おはようございます
今日からおやすみなので、朝寝坊しました。
早速描いたですね。
すごーいはやい! 写真と同じですね。
素敵♥
昨日が仕事納でした。
つい・・・デパートに行ってしまった
大阪のパン屋さんが来てて・・・つい大量購入
普段買えないし・・・「今年最後の出店です」という魔法の言葉に負けた・・・
治一郎のバームクーヘンも・・・
やばいです!
デパートは怖いです!
Commented by aamori at 2016-12-29 09:49
febさん、おはようございます。1年間、お仕事お疲れさまでした。
「今年最後の出店です」、こういうの弱いです。期間限定というのも弱い。
デパートは怖いけど、楽しい。松屋から1月2日の、セールの案内が来て、、、
福袋の誘惑が、、、別に必要でなくっても、買いたくなります。バカだね。

<< 年末ですけど、、 レンズマメのカレー >>