絵を描きながら

今年の年賀状は

d0193569_154629.jpg

今年の年賀状。いろいろ寄せ集めました。
d0193569_15475746.jpg

今年のカレンダーの私の中での、一番は、PAUL KLEEのものです。
あんまり抽象画やモダンなのは好きではないのですが、
この方のは大好き、毎日眺めて色の研究します。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

正月早々続けます。

自己愛人格者の人間関係



自己愛人格者の人間関係は一般に不安定。教師、友人、恋人など誰かに熱中して付きまとうかと思うと、些細なことで激しく怒ったり、憎むようになったりする。
こうした不安定さは、彼らが本質的に人に依存しているところから生じている。
彼らは誇大的自己像を持ち、尊大にふるまうが、本当の意味で自分に自信があるわけではない。
その高い自尊心を支えるために、
彼らは常に、人から賛美されたり、賞賛されることを求めている。
外からの肯定的フィードバックがない状態では、自分の高い自尊心を支えられない。

彼らは、自分の誇大的自尊心が実体のないもので、
客観的根拠に欠けていることをうすうす気づいている。
その不安から、彼らは人からの賞賛や評価を熱心に求めるのである。

その意味で、彼らの自己愛は自己充足的でない、
自己愛を満たすために他者からの支えが不可欠。


誰でも、ほめられたいですが、、、求めすぎると嫌われるって、、、、
なんとなく、だんだんに、学びます。

自己愛性人格障害の方に、好かれ続けるのも、、、難しいし、しんどいことだと思います。

彼ら、黒白はっきりしないと気が済まない人が多そうに思います。
彼ら自身にとっての黒白、、、

グレーな存在であることを許してはくれなさそう、、、

意味は違うけれど、、、PAUL KLEE、グレーや黒よく使っているようで、、、

今年は、グレーに挑戦。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-02 16:11 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by showsun1203 at 2017-01-02 19:43
Happy New Year==Happy holidays--

今年もよろしくお願いしますね。。

☆☆P~~
Commented by pikorin77jp at 2017-01-02 21:17
あけましておめでとうございます。
素敵な年賀状ですね! 
それにカレンダーも素敵、、、こうして色の研究をされるんですね。お正月は 私 ご馳走食べてしまいました。体重計に乗るのがこわ~~~~いです。 こころ引き絞めていかなくては、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aamori at 2017-01-03 06:52
showsun1203さん、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
Commented by aamori at 2017-01-03 06:58
pikorin77jp さん、おめでとうございます。
色の研究、、、それほどおおげさでもないけど、毎日見ているのがイイかなと。
PAUL KLEE、夫にも、友達にも、どこがよいかわからないといわれたので、
単にマネしても、、、、、マイナーすぎで。
お正月のごちそう、、、pikorin77jp さんなら大丈夫よ、、、、
私も、これからダイエット。
今年も、よろしくお願いします。
Commented by art-4290 at 2017-01-03 11:23
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
パウルクレー私も好きです。
抽象画は、私も以前は、あまり好きではありませんでした。
絵を描くようになってから、クレーなどの色使いのすばらしさにひかれ始めました。
一度模写しましたが、ちょっとした色や構成の違いでバランスが悪くなりました。
究極の画面造りなのだと思います。
自己愛 のお話、勉強になります。
そのタイプの人に嫌な思いをしたことありますが、彼らは治らないのですね。
離れるしかないですね。
Commented by aamori at 2017-01-03 14:49
art-4290 さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クレーなどの色使いのすばらしさ、何とも言えない不思議な色です。
構成の違いで、、、、おっと、できそうもないなぁ。苦手分野。
自己愛過剰な人、治らないという人も、
何とか治療できるという人もいるようですが、、、
あんまり改善した人を知りません、
年を重ねてどんどん悪化しているように思えます。
縁を切るわけにはいかない場合、こういうやつなんだと知っていれば、
だいぶ楽ですよ。
<< 福袋 成田空港 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
ホップオンホップオフその6
at 2017-10-19 10:39
最新のコメント
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧