絵を描きながら

東京街歩き、佃島

d0193569_9223011.jpg

d0193569_923530.jpg

昔と現代が一緒になってます。
d0193569_9235113.jpg

d0193569_9242439.jpg

漁師の船、アナゴ取りの道具。
d0193569_9253774.jpg

こんな小さな神社、
d0193569_9265885.jpg

もう少し大きい神社、
d0193569_9272724.jpg

d0193569_9274490.jpg

初詣です。もっと大きな住吉神社にもちゃんと行きました。写真は次回に。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

今回は、恋愛関係の話に。
自己愛者の恋愛関係について、
米国ノースキャロライナ大学、キャンベルという社会心理学者の研究から。


多くの人にとって、異性を好きになるのはその魅力にひかれるためである。
恋するものの願いとは、愛する異性と親密な関係になることである。
互いを思いやり、互いの喜びや苦しみを自分ことのように感じる一体感を形成することである。

キャンベルによると、自己愛者が期待するのはこうした親密感や一体感ではない。
深く心を通わすような共感的関係にはそれほど魅力を感じない。

彼らも、魅力的な異性を求めるが、それは異性の魅力に惹かれてるからではない。
典型的な自己愛者は、自分こそが最も魅力的な人間であると信じているので、
たとえ恋人であろうと、人が自分よりも魅力的であることを認めようとしない。
むしろ、自己愛者の関心事は、その異性と付き合ったり、
親しくなることが自分のプライドを満足させるかどうかにある。

恋愛から得られるプライドには、おおむね二つの種類がある。


二つの種類は次回に、、、感の良い方は、気づいてしまっているかも、、、

恋愛は、自己愛を強く刺激するもので、自己愛をかけた刺激的な冒険に人々を駆り立てる。
どの年代にあっても、恋愛は強い喜びとあるいは強い悲嘆をもたらす。

これは別のページにあった著者の言葉。

ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません
d0193569_9482024.jpg

啓翁桜、山形の寒桜。
松屋の地下で買った果物の福袋についてきました。
つぼみだったのが、咲き始めました。小さなお花です。
d0193569_951420.jpg


つぼみが開くと、なんだかうれしいです。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-04 09:57 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by remon at 2017-01-04 13:26 x
明けましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしております。

穏やかで暖かな三が日でしたね。
「ラ・マンチャの風景」 素敵!
早速描かれたんですね。

佃島 昔佃煮を買いに行ったことを思い出します。
もんじゃ焼きも・・・・。
懐かしいです。
Commented by aamori at 2017-01-04 17:44
remonさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
風車の絵、構図が決まると結構早かったです。
今日は、お描きぞめ、今年初、絵筆を持ちました。
佃煮、食べたいと思ういのですが、ご飯が進むと困るので、、、買いません。
このあたり、昔の東京の風情が残っていて楽しいです。
子供のころの、うちを思い出します。間口の狭い家とか。
Commented by showsun1203 at 2017-01-04 19:19
佃島~~まったく土地勘がなく~~~佃煮やか船宿か勝鬨の近くの高層マンション群があることぐらいです。
あとは月島のもんじゃ屋=何故か酒肴が美味いお店とかえしょうか。。

こちら免疫力がUpUPで骨癌が大人しくなりコメントを書けるようになりました~~
励まし応援を感謝いたします。
☆Poti~~
Commented by aamori at 2017-01-05 07:19
showsun1203さん、おはようございます。
体調がよくなられているようで、よかった。
私も、東京は、ずっと離れていて、大人として暮らしてはいなかったので、
学校の守備範囲(?)だけしか土地勘がないのです。
時々、いろいろ歩くと、意外に面白いです。
地元渋谷駅周辺は、人が多すぎで、行きたくなくなってます。
<< 佃島、住吉神社 福袋 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧