絵を描きながら

佃島、住吉神社

d0193569_8325092.jpg

お散歩によい公園
d0193569_8341637.jpg

灯台
d0193569_8344898.jpg

神社が見えます。
d0193569_8354486.jpg

橋を渡って、水門があちこちにあります。
d0193569_8365943.jpg

ちょっとベニス風だなと思って、
d0193569_8374610.jpg

住吉神社、
d0193569_83831100.jpg

d0193569_8385921.jpg

d0193569_9184851.jpg

一応神様が違うものとは区別をお願いしてます。
d0193569_8393655.jpg

おみこしが小屋(?)の中に、立派です。ガラス越しで撮影が、、、
ちょっと一杯入ったおじさン、娘の彼氏に、「お前これを担がなきゃだめだ」と力説。
下町気質???面白かった。

私は、だいぶずれてますねぇ、昨日、ゴボウが余っていたので、
根野菜、こんにゃくを買いたし、福袋のさつま揚げも使って、
おにしめ(?)をたっぷり作りました。普通は年の暮れに作るんだよね。
料理自慢、、、おいしい、薄味なので、いくらでも食べれます。
里芋の皮むきが、、、いつも手がかゆくなるので嫌です。
かゆくなって、別府の血の池地獄で買った、血の池軟膏を塗ったらおさまりました。
効いているのかしら?

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

今回は、恋愛関係の話に。
自己愛者の恋愛関係について、
米国ノースキャロライナ大学、キャンベルという社会心理学者の研究から。


恋愛関係から得られるプライドのひとつは、恋愛相手から直接得られるもので、
相手から賛美されることである。
特に、恋愛の初期、情熱的な段階にある恋人たちは互いの魅力を賛美しあう。
好きな相手からほめられることは誰にとっても嬉しいことなので、これは大いに自尊心を満足させてくれるものであろうが、特に自己愛者にとってはこれが恋愛の重要な、そして必須の条件である。


ほめられたら、ご用心
賛美しあうこと自体は、実は、恋愛の必須な要素ではない。事実、相手をあまり賛美しないような恋人もいる。自己愛者にとって、そうした恋人はあまり魅力的ではない。
自己愛者には、自分を賛美してくれる恋人かどうかは重要。

ほめすぎもやめたほうがイイ、ほめて相手を釣らないほうがイイです。

ただし、自己愛者にとっても、恋人の魅力はどうでもよいというわけではない。
魅力的な異性を恋人を持つことは、別の意味でプライドを満足させてくれるからである。
それは、周囲の人々の反応から得られる。
周りの人たちが自分の恋人の魅力を賛美してくれること、そうした声を聴くことは、やはり誰にとっても嬉しいもので、プライドを満足させてくれるものだが、自己愛者にとっては特にそうである。

人々は魅力的な異性を求めるが、自己愛者にとって、恋人の魅力とは、自分がそれに惹き付けられるかどうかではない。むしろ世間がその異性を「魅力的」とみなすかどうかである。
魅力的な恋人を持っていることで人から羨ましがられることが、自己愛者にとっては重要なことなのである。


よく言われている、トロフィーワイフですね。

米国ノースキャロライナ大学、キャンベルという社会心理学者、一応、実験していて、
この話を科学的に、、、扱っています。

次回ちょっと紹介します。面倒なのでおおまかに。

恋愛、複雑な要素が絡みますが、自己愛性パーソナリティ障害の方と、結婚とかなると、、、
あとあととっても大変なことになりますから、、、

情熱だけで乗っても、、、、ご用心。
自己愛の強い方、若いころは魅力的で、もてる方が多い気がします。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-05 09:20 | 日常のこと | Comments(4)
Commented at 2017-01-05 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-05 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-01-05 19:17
鍵コメさん、水ね、確かに、昔はもっと漁師が関係していた。
家康が江戸に来た時に、分霊したとか、、、、水運の神様とか??
(よく知りませんでした。)
自己愛の強い方は恩着せがましいですが、やってもらうことは当たり前と思っているから、お礼も感謝もなく、さぞかし嫌な思いをされたことと思います。
大変でしたね、お疲れ様です。
よい方向に行って、楽しいお正月で何よりです。よかったよかった。
Commented by aamori at 2017-01-05 19:19
次の鍵コメさん、ゆっくり休んで、、、、
一筋縄ではなかなか行かないと思いますが、、、お大事に。
<< 東京タワー、3年 東京街歩き、佃島 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧