槵觸神社

槵觸神社 ,くしふる神社と読むのですが、読めませんでした。
槵触山の中腹に鎮座し同山を神体山とするため
長く本殿を持たなかったといわれています。

槵触山:日本神話の天孫降臨の地と言われている場所です

話は、高千穂に。高千穂の後、スペインに行ってしまったので、
旅の話題が途中になってしまって、、

d0193569_92551.jpg

d0193569_933386.jpg

階段を上らないとなりません。
d0193569_9371610.jpg

東京下町の神社は、階段がないから楽ちんでした。初詣でそう思いました。

d0193569_945597.jpg

この大きな木々が好きです。
d0193569_975522.jpg

d0193569_983791.jpg

日本神話の天孫降臨の地、といっても、おかしくない雰囲気は持ってます。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己愛者の恋愛関係について、
米国ノースキャロライナ大学、キャンベルという社会心理学者の研究から。



リーという女性心理学者によると、
恋愛には6つのタイプがあるとして、それらを次のように命名している。
エロス、、、、相手に熱中し、情熱的に燃え上がる性愛型の愛。
ストーゲイ、、、、友達同士のような信頼と友愛に結ばれた穏やかな愛。
プラグマ、、、、玉の輿など、実利によって結び付けられた打算的な愛。
マニア、、、、歓喜と不安、嫉妬と羨望が交錯する激情的な愛。
アガぺ、、、、恋人の幸福を願う献身的な愛。
ルダス、、、、恋人を支配し、思い通り操ろうとするゲーム感覚の愛。

カタカナの名前、、、なじみはなかったです。
さて、自己愛者は、、、

キャンベルが、リーの心理テストと、自己愛度テストのNPIを使って、恋愛中の大学生58人で、、、

結果は、自己愛度の強い人の恋愛はゲーム感覚。

このタイプ、サイコパスに似ているような。

いくら素敵な人が相手も、ゲーム感覚で支配されたり振り回されたくないです。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-11 09:33 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-01-11 17:41
槵觸神社 (=くしふる神社)~~読みが難しいですね。。

愛犬白狼Paris君∼リハビリ順調です♪~私の骨癌は休眠中ですが~パーキンソン病は一進一退です。。。
☆P~~
Commented by aamori at 2017-01-12 08:07
showsun1203 さん、おはようございます。
くしふる神社は、読むことも、書くこともできなくて、、、
ネットから、コピーペースト。。
パーキンソンも厄介ですね。sideeffectによるものですか?
Paris君は、ほんとよかったです。
<< 天真名井(あまのまない) 朝の光 >>