天真名井(あまのまない)

槵觸神社(くしふる神社)から、天真名井への、道案内の標識があって、
行ってみることに、
d0193569_10163465.jpg

細い坂道を下ります。屋根の上には落ち葉、
屋根の上だけではなくて、道にも濡れた落ち葉、
一度落ち葉で滑って危なくしりもちをつくところでした。
d0193569_10183027.jpg

d0193569_10191568.jpg

わかりにくいですが一応写真を。

天真名井(あまのまない)
ニニギノミコトがご降臨の時、この地に水が無く、天村雲命が再び高天原に上がられ、天真名井の水種を移されたと伝えられており、御神水として信仰されている。
春の高千穂神社、秋のくしふる神社例祭ではお旅所として神輿が安置され、神楽が奉納されている。
宮崎の巨樹百選にも指定された大ケヤキの根元にこんこんと清らかな水が湧き出しており、高千穂峡の「真名井の滝」の水源にもなっているようです。
(ネットから、宮崎県のページ?)
d0193569_10213161.jpg

d0193569_1022982.jpg

それほど、、、観光の対象にはならないでしょうね。
d0193569_10241440.jpg

関係者以外進入禁止の札が、、ちょっとセンス悪いなぁ。
景観を損ねています。
d0193569_10281667.jpg

進入禁止はここのことかな?
観光対象にはならないといったわりに、写真をいろいろ、、、
この坂また上って槵觸神社(くしふる神社)まで戻ったのです。結構歩いたと思います。


満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己愛者の恋愛関係について、
米国ノースキャロライナ大学、キャンベルという社会心理学者の研究から。


キャンベルは、ジョージア大学の学生74名に、
以前に付き合っていた恋人たちの中から、ナルシシストと非ナルシシストを挙げさせ、
その人たちとどんな付き合い方をしたか、作文を書かせた。
顕著な違いがありました。

ナルシシストは「当初の印象はよいが、実際は嘘つきで態度が変わる。」
「他の異性といちゃついたりして、不誠実」
さらに、「恋人に対して干渉し、押しつけがましい」
「恋人を自分の思い通りにしようとする」
とのコメントが多かった。

ナルシシストが非ナルシシストより多く見られた特徴。

ゲーム感覚、嘘つき、不誠実、浮気、支配的、態度が変わる。


どんなに素敵に見えたとしても、いいことないです。

さっさと別れるのが得策だと思います。
当初の印象はよいが
曲者です。騙されるというか、、、恋してしまう。

いろいろ周りを見てきて、それで別れたと思える方は、、少なくないと思います。

こういった人が親になることを考えると、、、、子供が、、、気の毒。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-12 10:51 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-01-12 19:00
こんばんわ~ こちらSwiss・Lausanneは大寒波の第二波が明日から来襲する予報です~10日間以上も氷点下10℃以下が続くそうで~正に異常気象です。。

☆Poti~~
Commented by aamori at 2017-01-13 07:46
showsun1203 さん、おはようございます。
第二波!!!寒そう~~~。
ニュース、、あちこち、欧州は大変そう、、
ニュースはBSのワールドニュース。
デジタルのほうでは見ていません。
<< 同じ場所2枚目 槵觸神社 >>