絵を描きながら

インフルエンザから回復してきています。

本日から、夫は出勤、
私はまだ、自宅にいるようにといわれてます。
まだ、鼻の粘膜や唇が痛いのと頭痛はあっても、
体は正直です。元気に確実になってます。
インフルエンザは時間の問題。
d0193569_11223446.jpg

今朝、ピカールのクロワッサン。オーブンで焼いたら、最初より大きくなってしまって、
2つは食べなかった。1つで十分。
中がフワフワしているおいしいクロワッサンに。

そして、やり始めたのは、まぁ、掃除とか皿洗いとか洗濯。
だって、仕方ないもの。昨日ぐらいからやってます。

そして、回復したなと思ったのは、さっきピアノの練習。
d0193569_11271163.jpg

タカがこの4小節、いくらやってもできなかったのに、
さっきやったら、あれできる!
インフルエンザで、ごろごろ、うなっていても、あれ??そういうこともあるのね。
d0193569_11291031.jpg

スティングのEvery breath you take
長い曲ですが、レッスン予定が延期で、最後までさらっておこうと。
意欲が出るから不思議です。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

これも、ユタ大学での学生で行ったロードワルトの実験ですが、
グループで対人感受性を調べる実験に参加。
全員に、「グループ内でのあなたの成績が一番悪かった。」と伝える。
そのあと、グループ内の学生の人柄を評定させたところ
自己愛傾向の強い人は、
自分より能力が高いとみなされたほかの学生を否定的に評価する。

例によって、こういう実験、結構ひどいと思うのですが、、、
自分より能力が高いとされた人を悪く評価することによって、
自尊心の回復を試みたと解釈している。

自己愛の強い人は、ほかの人が成功したり、賞賛されるのを見るのは好まない。
彼らは他者の成功や達成を認めたくないし、何とかあらさがしをして、他者を貶めようとする。

そこまでではなくても、,

これは、自己愛者だけに見られる特徴ではない。
ほかの人が幸福になった様子を見ると、相対的に自分がみじめに思えたり、
逆に、人の不運を聞いて自分の幸運を再確認するといったことは多くの人に見られる。
人間は自分の置かれた状態が良いのか悪いのか、自分一人では判断できないことが多い。
周りの人たちと比べて、恵まれているかそうでないかとか判断する。

多くの人に共通してみられる心理ではあるが、
自尊心にこだわりをもつ自己愛者においては特に顕著。


ふうむ、成功している人とかを、、簡単に悪い批評をするもんでないなと、、、
嫉妬、自分の自己愛とか、、いろんな要素あり、、、、、

特に、芸術面、村上 隆さんが、けなされて、
日本人は嫉妬深いと言って怒っていたのを思い出しました。
藤田 嗣治氏が、パリでもてはやされたときの日本人画家たちも、、、よくないよネ。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-20 12:05 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by showsun1203 at 2017-01-20 18:45
こんばんわ~こちらはいまNetTVで錦織選手を応援中です。
 現地は雨で中断中です。。

インフルエンザ~あともう一歩~ご自愛を♪~♪~♪~

☆ポチ~~
Commented by aamori at 2017-01-20 20:29
showsun1203 さん、こんばんは。
錦織君、今回は、ハラハラせずに見ていられました。
だんだん、そうもいかなくなりますね。
今日の午後から、かなり快調です。ウィルス、消えたかな?
Commented by Sissy50 at 2017-01-20 23:20
こんばんは。
インフルエンザから、ずいぶん回復されたようで良かったです。
ピアノの練習のところ、その体験分かる!と思いながら読みました。
数日前までミスの連発で手も足も出ないぞって思っていたところが、ある日突然何事も無かったかのように弾けるようになるんですよね!
しかも私の場合、ちょっと練習をサボって2~3日振りにピアノに触った時に良くそういう体験をするので、練習してないのに不思議だなと。
ちょっとピアノから離れることで余計な力が抜けるんですかね~。
そうやって苦労しつつ1曲弾けたときの達成感とか喜びって、他ではちょっと味わえない感覚なので、やっぱりピアノは止められない!と思います♪
Commented by ふぇぶ at 2017-01-21 00:27 x
ピカールのクロワッサン美味しいそうなんですけど!!
いいな!
今香港に着てます。
ごはん最高!
夜景最高!
楽しんでます。
Commented by aamori at 2017-01-21 09:09
Sissy50 さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ピアノの話、ほんと、ほんと、日々、落ち込んだり焦ったり、でも、できると、、びっくり。うれしい。
ピアノは時間もかかって、私にとって、なんだろうと思いながらも、
やっぱり楽しい。
新しい楽譜を弾いてみるときのわくわくと、ヤットうまくいったときと、、、
チョットスポーツにも似ているようで、、
Commented by aamori at 2017-01-21 09:13
ふぇぶさんおはようございます。
香港の朝ごはんはどうかな?楽しんでいそうだねぇ。(FACEBOOK見てるよ)
香港はまだ行ったことない、、、
このクロワッサン、焼いて時間がたってもおいしかったよ。
(サランラップでつつんでおいた)
中がフワフワ。空気のいっぱい入ったパンです。
<< ジャクリーン・ビセット(Jac... インフルエンザA型 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
最新のコメント
私も猫派! ネコちゃん..
by remon at 14:57
o-rudohimeさ..
by aamori at 13:13
結婚祝いに差し上げた街角..
by o-rudohime at 10:13
liebekatzen..
by aamori at 07:30
pikorin77jp..
by aamori at 07:27
ルッカやん、とても可愛い..
by liebekatzen at 17:59
ルッカちゃん 寝ながら顔..
by pikorin77jp at 15:10
o-rudohime ..
by aamori at 13:29
ルッカちゃんリラックスし..
by o-rudohime at 09:55
showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
タグ
(473)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧