絵を描きながら

ジャクリーン・ビセット(Jacqueline Bisset)、

『リゾーリ&アイルズ 』(原題: Rizzoli & Isles)は、アメリカ合衆国・TNTで放送されているテレビドラマである。
ボストン市警察を舞台に、タイプの異なる2人のヒロインが活躍する刑事ドラマ。

女性活躍ドラマは好きです。
感激したのはは、アイルズの母役で出てくるジャクリーン・ビセット。

1970年代、映画自体はよく見ていないのですが、
きれいで素敵な女優さん、、思春期の憧れ、
雑誌「スクリーン」などで見ていて、いいなぁって。

今も昔も、美人は大好きです。
d0193569_13203696.jpg

d0193569_13205443.jpg

(PC画面を写真で撮ったので)

さすがに、年を取っていて、もう72才です。でも、目の形が昔と一緒。
彼女を見ると懐かしい、
友達との会話にも出てきた憧れの女優さんでした。友達との会話が懐かしい。

『リゾーリ&アイルズ 』、飛び飛びでしか見てないので、、、
ちゃんと通したてみたいと思うのですが。どうせ何回も再放送するから、、、

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己愛者は、自己顕示的行動、目立つ行動をとるのは、人の注目を集めることが目的である。
人から与えられる注目を賞賛や羨望と解釈する。
持ち物を見せられた人が「すごいね」と感心するとか、
自分の意見をほかの人が熱心に聞いてくれることなども、自己愛者のプライドを満足させる。

しかし周囲の人の反応は思い通りにならない、知らん顔をされたり、嫌な顔をされたり、
それでも自己愛者のプライドはあまりくじけない。
「相手が自分に嫉妬している。」「やっかんでいる。」
と人の否定的反応を自分に都合よく解釈する。

では、もっと明瞭な批判や拒否の時はどうなるか?

今度も、被験者にはなりたくない実験。ジョージア大学ケーニスです。
女子大生が被験者。小説の一部を暗唱して、その評価をもらう。
よい評価と悪い評価をもらうのですが、
評価者への反応を調べてます。

自己愛の強い人は、自分をほめてくれた人にはより強い好意を、
反対に非難した人には、より強い敵意を示した。


けなすと、敵意を持たれてしまうので、怖いものがあります。
こういった人たちには、
できればほめたくはないので、知らん顔していたいと思います。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-21 13:54 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by showsun1203 at 2017-01-21 19:03
こんばんわ~
Mr.Juniorの元ネタでブログをUPをして楽をしています。
南仏は移民や難民が多い地域で治安が悪くって仕事以外ではいけませんね。。
☆P~~~
Commented by ejichan555 at 2017-01-21 20:17
こんばんは。
キャサリン・ロスと彼女が大好きでした。
たしか、スティーブ・マックィーンの「ブリット」に出ていたと記憶があるのですが、遠い昔の話ですね。
Commented by aamori at 2017-01-22 07:24
showsun1203 さん、今や南フランスは、、、、
一度行っておいてよかった。のんびりした良いとこだと思ったのに。
Commented by aamori at 2017-01-22 07:28
ejichan555sann,
コメントありがとうございます。 そう、「ブリット」に出てます。
彼女、映画では、チョット存在が薄い方かなと、、、
演技で売っていたわけではないのかも、、、
ちょうどあの頃の自分の年代、きれいな人、
憧れとマッチしていたのだと思います。
キャサリン・ロスのほうが、映画での存在感は大きいです。
Commented by pikorin77jp at 2017-01-22 09:51
スクリーン  懐かしい雑誌ですね!

自己愛の強い人。。。自分を褒めない人 なにも言わない人も
きっと少なからず敵意をいだくタイプです。めんどくさい性格ですよね!
Commented by aamori at 2017-01-22 10:08
pikorin77jp さん、スクリーン、
昔よく見た雑誌ですが、もしかして今もあるのかしら?
「褒めない人 なにも言わない人も
きっと少なからず敵意をいだくタイプです。」
そうねぇ、ほめちぎっていない人を嫌うでしょうねぇ、、、
Commented by rui-studio2 at 2017-01-22 10:19
こんにちは。
初めてコメントをします浅見るいです。
自己愛の強いひと・・・
つながるかどうか分かりませんが、
私は「ごめんなさい」を言わない夫が気になります!
ただプライドの問題かしら、それとも?
Commented by aamori at 2017-01-22 11:16
rui-studio2 さん、初めまして、
難しいお話で、、、、????です。
自己愛って、幅があって、ものすごく病的な人から、その傾向がちょっとある人までいるのだと思います。
誰にでもある傾向ですから、、、
身の回りに病的だと思う人がいて、反面教師にしたいと、思って調べ始めました。
かなりな人ですよ。
織物、好きですが、、、不器用とめんどくさがりで、、、
いいなぁと思って。。
<< 雪 インフルエンザから回復してきて... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧