日本で、このあたりだけ雪が降らなかったような、、、
あちこち、雪、大雪、吹雪で大変だったようです。

でも、雪景色が見たい。

d0193569_10373547.jpg

ニセコ羊蹄山
d0193569_10382596.jpg

カナダ、カルガリー
やっぱりきれい、きれい
d0193569_10391290.jpg

以前に描いた絵。年賀状に使おうとしてやめた絵。
また雪景色の絵を描きたい。
色彩も乏しく難しいと思うのですが、、、
冬には雪の絵を描きたいです。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

自己愛者の自尊心は「高くて脆い」という特徴のほかに、「未分化で広範囲」

普通あまり気にしていないことなら、友達とおしゃべりしていても、
自分の知らないことがあっても(知らない映画、音楽いろいろ)嫌な気持ちにはならない。
ゲームで友達に負けても、深刻には傷つかない。

自分の中で大事にしている自分のもの、(例えば仕事、例えば美貌でも、)
それ以外の自分の属性は、けなされても大して気に留めない。

美貌がそれほど気にならなければ、「太ったね」といわれてもさほど気にならない。
「服がダサい」といわれても仕事バリバリの方はどうでもいい。

ところが自己愛者の中には、すべて自分の属することが、自尊心に結びついている人がいる。
彼らは、あらゆる場面で魅力的で、知らないことはなく、何をやらせても人後に落ちることはない。
といった完全な自己像を自己に期待している。
彼らは、知ったかぶりをして体裁を繕い、ゲームやスポーツでは勝ちにこだわる。

自分が最も大事だと思う領域において自らを頼むことができる人は、
それ以外の領域では自尊心を忘れて、物事を楽しむことができるであろう。

どんなことをするときにも常に人と比較して優劣を考えてしまう人は、勝ち負けにとらわれ、人との付き合いやその活動自体を真に楽しむことができない人たちである。

ピンクの文章も著者の文そのまんまではありません。

到底無理な現実離れした自己像を望むから、つらくなるのに、、、

ですが、なんにでも、優劣をつけたがって、挑んでくるような方、、時にいます。
一緒に遊びたくないです。カラオケから、スポーツから、何でも。

一生懸命に、うまくやろうと頑張るのとは違います。
一生懸命な方は、かわいいなと思ってしまう。

たぶん他人との優劣でなく、自分の中の自分磨きに懸命なのだと。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-22 11:07 | 思うこと | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-01-22 19:03
 こんばんわ~こちらSwiss・Lausanneは相変わらずというか。。今朝もまだ氷点下のままです。。いくら室内がポカポカでTシャツで十分と言っても気持ちがめげますね。。
 欧州全体が寒いので。。Moroccoなど北アフリカへ行かないと避寒になりませんね*笑*

☆Poti~~
Commented by ふぇぶ at 2017-01-23 05:40 x
香港 暑いよ
汗かきまくり。
ご飯もめっちや美味しい!
楽しいよ
本日付帰国します。
機内が一番苦痛です。
沢山たべて、沢山わらって
感動したよ
リッツカールトンのアフタヌーンティーはすぼらしい!!
最高😃⤴⤴
Commented by aamori at 2017-01-23 08:10
showsun1203 さん、おはようございます。
寒波のヨーロッパ、南の方でも、寒そうですね。
Moroccoね、、、マドリッドに行ったのが去年の暮でよかったなと。
ニュースを見ながら話してます。
Commented by aamori at 2017-01-23 08:15
ふぇぶさん、香港は暑い?
楽しそうだねぇ、、、イギリス領だったから、アフタヌーンティーも、、、
確かに、飛行機はいつも苦痛です。
特に帰り、、、
帰ったらお仕事、朝ごはんも自分で作らないと、、、なんてね、、、
楽しい思い出は何よりです。よかったねぇ!!


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧