絵を描きながら

お台場のレストランで

d0193569_1114425.jpg

P8(455×333mm)
たまたまお台場で、窓際の席に。(去年の夏のこと)
d0193569_1135967.jpg

ちょうどよい夜景でしたが、カメラでは店内が映りこんで、
え~い!映りこんだものも描いちゃえと。。。いいのかな?遊び遊び。
d0193569_116233.jpg

d0193569_1164082.jpg

店の外は、、、すっきり。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

青年期は、誇大的自己像も、誇大的夢想も特権ですから、、、
しかし、中年期に入ると自己愛者にとっては生きにくい時代。

多くの人は、現実を受け入れ、誇大的自己像を修正し、自分の価値を現実的に再構成する。

自己愛の強い人は、平凡で堅実であるだけではプライドを満足させることはできない。
現状にはけして満足できない自己愛者は、現在の不満な環境から抜け出ようとする。
でも、彼らの要求や期待はそのものが現実離れしていることが多いので、
その誇大的自己像を満たしてくれるような状況に出会うのは容易ではない。

自己愛者の中には、積極的に行動しない代わりに、
満たされない自己愛に対して、もっぱらゆがんだ認知によって
消極的に対処しようとする人たちもいる。

誇大的自己愛が満たされないことが理由であることを本人も気づかないまま、
現在の自分の生活に漠然とした不満を持ち続け、
また、身近な人々に対して、反発や恨みを抱く。

彼らの多くは、他人のあらさがしをし、人の不幸やトラブルを声高に語るが、
これは人を貶めることによって満たされない自己愛をいやそうとするものである。


う~~、そこら中にあるように思えます。こんな方、、、

そりゃあ、世の中いろいろうまく回っていないで、批判すべき点はたくさんありますが、
身近な人々に対して、反発や恨みを抱く

というのが、、恐ろしいです。

この本にはないですが、自己愛者たち、もっと年代が進むと、
孤立して、うつ状態などが出てくるようです。
どんどん、happyから遠のいてしまうようです。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-23 11:34 | | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-01-23 19:13
こんばんわ~お台場にred-lobsterがあるんですね♪~70年代NY-Long-Island-の教授宅のそばにあった支店を思い出しました♪~

後、NYCではseaportが好きになりました。。

さて~~今年の恵方ははどちらの方向でしたっけ海鮮巻きと茶碗蒸しとウナギのかば焼き肝焼きを食べたくなっています。。
骨癌が大人しいだけなのに食欲が異常です。。。

☆Poti~~
Commented by aamori at 2017-01-24 07:55
showsun1203 さん、red-lobsterは日本でビジネスがうまくいっているようではないです。時々見かけた、red-lobsterが消えてるということがよくありました。
どうしてかな?ロブスター自体が、人気ないのかも。
もう、恵方巻?忘れてました。食欲があるのはいいことです。
おいしい茶碗蒸しが食べたくなりました。
Commented by ejichan555 at 2017-01-26 08:49
こんばんは。
こういう感じの絵、どこかで見たことがあるなあ、と思っていたら、シャガールですか? 間違っていたらごめんなさい。
シャガールの作品、青森県立美術館でバレエ「アレコ」の背景画だったかなあ、4枚のうち3枚が所蔵されていて、今年、残りの1枚がニューヨークの美術館から貸し出されて4枚展示される話を聞きました。
4枚そろうなんてあまりないだろうから、ぜひ行ってみたいと思っています。
Commented by aamori at 2017-01-26 09:04
ejichan555 さん、ガラスで映り込みみのひどい写真を見たとき、
シャガールは、チョットひらめきましたよ。真似。
シャガールの絵は、幸福そうなので、好きです。
青森で、なかなか良いチャンスだと思います。お出かけしてみてくださいな。
最近知ったのですが、、宗教的な絵が多いのですよ。
<< スキーに連れてって 雪 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧