絵を描きながら

雪の結晶

d0193569_9333782.jpg

雪景色はきれいですが、写真は少ないです。
手袋をはずして、写真を撮るのは、それなりに面倒です。
d0193569_9352944.jpg

d0193569_936177.jpg

d0193569_9362065.jpg

自然の造形はすてき。素敵。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

そろそろ、この本からの話も終わりにしたいと、、、あと少しです。
自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)の原因とか、
精神分析の学者がいろいろ言及していますが、あえて、触れないでおきます。
証拠はないように思うので、、、世代にわたってしまいそうで、、、
育った環境の問題に行ってしまいます。

この本の著者は、どちらかというと、視線の暖かさを感じます。
上から目線の治療者でも、批判者でもないようで。
誰もが持って入る要素と言っているところが、著者の謙虚さを感じます。

社会心理学者のM・R・レアリーたちは、
「自尊心とは、
自分が周りの人たちからどのように扱われているかを敏感に感知して反応する社会的感知器」であると述べた。


うまいこと言うなぁと。

お店などで、店員に軽視された瞬間、われわれの社会的感知器が反応して、自分のプライドが傷つけられたことを告げる。

時には、不愉快な感情だけが強く意識されて、なぜ不愉快なのか自分でも説明できないことがある。
理由ははっきりしないが、なんとなく不満感が残ったり後味が悪かったりしたときというのは、
たいてい尊重の期待はずれが原因である。

つまり、自分がひそかに期待したほどには相手から尊重されなかった場合などである。


自己愛者の心理、特別待遇への期待。

自己愛者は、自分が受ける尊重を過大に見積もり、、自分がどこでも、人から大切に、あるいは重要人物として待遇されることを期待する傾向がある。

彼らは、現実離れした高い自己評価を持っているから。。


モンスターといわれているお客さん、親、患者、、、
たぶん皆さん、これだわねぇ、、、

でも、多すぎ、増えている?








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-25 10:09 | | Comments(6)
Commented by feb at 2017-01-25 15:02 x
香港から帰国しました。
時差が1時間なのは楽々ですね。
香港めっちゃ楽しんだ。
めっちゃ食べまくった! 美味しかったよ。
パーティでは、抽選会で当たりました。
興奮して司会者のマイク奪ったちゃったww



雪の結晶綺麗ですね。
北海道は違いますね。
Commented by showsun1203 at 2017-01-25 18:46
こんばんわ~
雪の結晶は美しいですね~こちらすSwiss・Lausanneでは結晶を見ている間に体が凍ってしまいますね
****笑*****

☆Poti~~
Commented by Namiko at 2017-01-26 05:18 x
雪の結晶ってこんなにパーフェクト!!
ほんと!自然と偶然じゃないと感銘します。
それにしてもよく撮れましたね〜。スキー楽しみましたか?
Commented by aamori at 2017-01-26 07:24
Febさん、香港楽しそうで、よかったね。
当たるのってうれしいよねぇ、マイク奪って大騒ぎしたんだ。
以前、スキー場のホテルのビンゴで当たって、スキップでもらいに行きましたよ。
シルクのブラウスが当たり!!
Commented by aamori at 2017-01-26 07:29
showsun1203 さん、Swiss・Lausanneはすごく寒そうですね。
雪の結晶は、いつまでも解けずにありそう。
写真、すぐ手が痛くなって、撮影は難しいです。
Commented by aamori at 2017-01-26 07:33
Namikoさん、この結晶は、ばっちり決まってますね。
いろんな形の結晶があって、寒くないと、、見ないし。
昔、寒いリフトの上で、自分の上に積もる結晶を見てました。
リフトの上は怖くて写真撮れない。手袋とか落としたら、、、大変。
写真は、これっきり。また撮ってみたいです。
<< 遊び スキーに連れてって >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧