絵を描きながら

遊び

d0193569_962767.jpg

北海道でです。スキーウエァーで馬に。
ちょっとスキーが飽きて、、、
もっと安く、もっと簡単に冬、お馬で遊べる場所はないのかなと?
d0193569_991273.jpg

「遊んでばっかり」とにらまれていたかもしれない。

でも、スゴイなと思ったこと、
年末に、夫がですが、息子のお迎えに成田。カルガリーからの便。
到着ゲート、スキーを担いだ年配(私よりたぶん年上?)の日本人の集団。
スキーをカナダでしてきたらしい。なかなかです。
自分のスキー板、スキーは上手なのでしょうが、、、

話を聞いて、負けてられないと、遊び心は大事、意欲も大事。
楽しく遊ぶ人は好きです。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

葛藤の潜在化

日本人についてです。

人はそれぞれ感じ方や考え方が違うし、
どんなに親しい人たちの間にも利害の不一致は起こりうる。
欧米人は個人の違いを当然のこととして受け入れ、
互いに意見を言い、遠慮なく主張しあうが、

日本人は葛藤をよくないもの、あってはならないもの、
忌避すべきものとみなす傾向があるので、
葛藤が起こりそうになると、自己主張を抑えたり、対立を隠蔽しようとする。

こうした葛藤回避の傾向は、家庭、地域、学校、会社と、日本社会のいたる所で見ることができる。

しかし、人間心理の本性から見て葛藤はおこるのが正常であり、
葛藤が見られるのが健全な社会である。

家庭であれ会社であれ、葛藤が見当たらないところがあるとしたら、それは人々が言いたいことを我慢して、周囲に合わせて居るからである。
そうした抑圧的なあり方は、社会としてむしろ不健全である。


職場でも、我慢の人が大人でよい人とほめられ、、、(都合よいから)

地域でも、、、PTAでも、、、、(特に田舎の方)
ずっと葛藤状態にいた私です。何か言えば、生意気と思われますから。。

よくぞ書いてくれていると思いました。
まだまだ、この本終わらすことができないな。

同じ意味で、仲が良いことと葛藤がないことは同じではない。
むしろ、葛藤はあってもそれに適切に対処することが人間関係を営む上で重要なことである。

一人前の社会人として生きるために、葛藤処理スキルは必要不可欠なのだが
「和をもって良し」が強調される日本社会では、これが軽視されてきたきらいがある。


「和をもって良し」なんてよくないと言っても、なかなか分かってもらえないのです。
まぁ、私の言い方では、、、{え~~!どして?}ということに。
「和をもって良し」で、談合だってやってきたのでは、、、

葛藤を潜在化させなければ、電通の労働の件も、ひどくならずに済んだかも、、、










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-26 09:52 | | Comments(8)
Commented by remon at 2017-01-26 13:27 x
雪の中の乗馬!
かっこいい!
馬って雪も平気なんですね。

遊ぶ心 鑑賞する心 美味しいものを食する心
大切ですよね。

そして なによりそれに対して
感動する心
いつまでも 持ち続けたいものです。
Commented by feb at 2017-01-26 17:54 x
雪でもお馬さんは、足は冷たくないのかな?
でも 楽しそうですね。

オーストラリアでは、マフィンにハマり。帰国後もマフィン生活してた。
香港では、ペリエと香港式ミルクティーにはまった。
自分土産にインスタントの香港式ミルクティーを買い込み。
成城石井とカルディで、ペリエ、インスタントミルクティー、カフェラテ、抹茶ラテなど
買い込みました。
ふぇぶは凝り性なんですが、すぐ飽きちゃうww
名古屋には韓国系のスーパーはあるですか
中国系のスーパーあるのかな?
横浜にはありそうですね。
リサーチ願う
Commented by showsun1203 at 2017-01-26 18:56
こんばんわ~
雪の中での遠乗り気持ちいですよね~骨癌とParkinson病の難病のなる前は乗馬が好きでした。。。

☆Poti~~~~^
Commented by ejichan555 at 2017-01-26 20:24
こんばんは。
新千歳空港そばの「ノーザンホースパーク」ですか?
おしゃれですねえ。
ウィンターシーズンの北海道なんで、ゲレンデかなと先入観をもってしまいます。
Commented by aamori at 2017-01-27 07:35
remonさん、おはようございます。
遊ばないとねぇ、、
どちらかというと、遊ぶのが苦手という人もいるようで、、、
面白いと思えるのが一番かな?
remonさんは、遊ぶのにまめですよ~~~!!
Commented by aamori at 2017-01-27 07:40
FEBさん、おはようございます。
はまって凝り性、、、わかります。
中華街は、食材もいろいろうっていると思うけれど、、、、
中国人多いから、イオンでも、中国系の食材はおいています。
ほかのアジアのと区別つかないけれど、、、、
次の旅の予定は?とりあえず2月にスキーに行きたい。
Commented by aamori at 2017-01-27 07:44
showsun1203さん、おはようございます。
確か、showsun1203さんのところ隣が乗馬クラブでした??
いいなぁと目をつけてました。
お馬だと目線が高くなるし、自分で歩くよりずっと楽で。
馬場で、きちんと乗馬するのもいいけれど、外のりがよい気分ですね。
馬もかわいいもの。
Commented by aamori at 2017-01-27 07:49
ejichan555さん、おはようございます。
写真は大分昔ので、ごめんなさい。
確かサホロリゾート、パンフレットで見つけて、ホテルにお迎えが来たと。
「ノーザンホースパーク」、さすが北海道、そんな場所があるのね。
サホロ、お馬のビジネスも大変そうだから今もあるかどうか?
ネットで見たら、乗馬体験、いろいろありそうですが、安くないので、、、、
海外のほうが安く長い時間乗れますねぇ。でも、それも。
<< 紀尾井町 雪の結晶 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
待つのも仕事
at 2017-07-27 10:43
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
最新のコメント
こんばんわ~ 日本..
by showsun1203 at 19:55
運河沿いで寝そべっている..
by liebekatzen at 17:44
絵を見た途端にヴェニスが..
by o-rudohime at 17:15
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
タグ
(486)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧