絵を描きながら

紀尾井町

永田町の駅は広いのです。向こうのほうの出口から出ようとすると結構歩きます。

有楽町線,半蔵門線,南北線の3路線が乗り入れている。

また、銀座線・丸ノ内線が乗り入れる赤坂見附駅(港区に立地)とは改札内で連絡しており、同一駅として扱われている

私としては、乗り換えなしで行けるので、仕事帰りの待ち合わせには便利かと、
今回は紀尾井町出口に。
地名はこの地にかつてあった紀州徳川家中屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根井伊家中屋敷に由来しており(それぞれ紀州家、尾州家、井伊家と呼ばれた)、各家の文字を1文字ずつとって町名とした。

d0193569_953085.jpg


d0193569_975870.jpg

このクリスタルのツリー、きれいなんですよ。
動きでキラキラ輝いて、通る人(女性たち)が「きれい!」と言って通ります。
静止画像だと。キラキラがうまく撮れなくて、

4万5000粒のクリスタルガラスの輝き(赤坂紀尾井町、東京ガーデンテラス) http://tabitotabi.exblog.jp/26538406/
旅プラスさんのブログにもっときれいな写真があります。

d0193569_9124560.jpg

d0193569_9103995.jpg

d0193569_9113264.jpg

金色のイルミがお花みたいです。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

葛藤の潜在化

日本人についてです。

日本とアメリカで「対人葛藤調査」を行ったところ、
アメリカ人は、自分の気持ちに反したことが起こった場合、
4分の3の人が、反意を示して葛藤を顕在化するが、日本人ではその割合は4分の1.

日本人の葛藤回避傾向を如実に示すものだった。

潜在化傾向の高さは、逆に言えば、
日本人の付き合いでは表面化しない葛藤が実は非常に多いことを意味している。
期待に反することをされたらいやな気持ちになるのはどこの国の人も同じだろうから、
問題は、その気持ちを表現するかどうかの違いである。

日本人は不満だったり嫌だと思っても、大半の場合、それを態度に示さず、黙っている。

日本の社会では、地域でも、職場でも潜在的に葛藤が存在しているのに、表面化しないので、原因を作った当人がそれに気づかないでいることが多い。
言ってくれれば、やり方を変えることもできるが、言ってくれないから気づかないままに同じことを繰り返すことになる。


とっても、大きな問題だと思うのですが、私の体験では、沈黙のほうを選ぶ方が多いと思います。
「おとなしい人」と思われたい部分も女性なら、、、私だって。

陰では不満を言うことがあっても、会議では、静かです。

日本人の問題となる性質だと思うのですが、
黙って我慢を美徳とする考えの方も多いかと。

自己愛の人の自己中心的な自己顕示欲とは区別したいです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-01-27 09:41 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 11:21
こんにちは
「旅プラスの日記」を紹介していただきありがとうございます。
このツリーは昼行っても、夜行っても、キラキラと輝き綺麗ですよね。
私は2回も、カメラを持って行ってきました。
ATSUKOさんは夕暮れ時ですね。綺麗に撮れてますよ。

私は仕事の場では葛藤を顕在化するので、アメリカ人タイプ。
家庭では葛藤回避型で、借りてきたネコみたいにひっそり暮らしてます(笑)
カミサンに全部任せていて、家では何もしないので、自然と
その分担・役割が定着し、カミサンもそのほうが心地良いみたいで、現在に至ります(^。^)
Commented by feb at 2017-01-27 18:23 x
「自己愛性パーソナリティ障害」の部分を読んで
友達とかと、食事や旅行に行く話し合いをする時、
「なんでもいい」「どこでもいい」というわりに、
ふぇぶが「パスタにする?」とかいうと
「パスタは嫌だ。○○はだめ」という人は嫌いです。
それって「なんでもいい」じゃないから
初めから「パスタ以外で、○○は嫌」というべきだと思うからです。

親が「国内旅行しよう」と言ってきたので・・・
次は国内かな?・・・
私は伊勢志摩がいいな
親は奥入瀬がいいみたい・・・

Commented by showsun1203 at 2017-01-27 21:00
こんばんわ~こちらswiss・Lausanneは相変わらず終日氷点下で朝を迎えました。予報によると明日あたり昼間が2~3℃になるようですが~その後は??です。いい加減い車いすでも仕事に復活したいですね。。
☆Poti~~
Commented by aamori at 2017-01-28 07:21
tabi-to-ryokouさん、おはようございます。
キラキラが、どうしても、うまく撮れませんでした。tabi-to-ryokouさんのはちゃんとキラキラ。
職場で、葛藤回避型して、家で、愚痴と悪口の私で、チョット反省。
子供も聞かされていたもの、、、
まぁ。葛藤相手が、巨大で、勝ち目がなかったので、
果ては行政や官僚、マスコミ。それに世間。
Commented by aamori at 2017-01-28 07:24
Febさん、おはようございます。
そういうやつは責任回避型、言ったことに責任とれよ!!
Febさんでなくて、超イケメンが「パスタ」とかにすると、
きっと文句言わずに食べるようなタイプカモ、、、許せん!!
Commented by aamori at 2017-01-28 07:27
showsun1203 さん、おはようございます。
showsun1203 さんはなんといっても、お仕事の方なんですね。
氷点下が収まったら、お仕事に、、、
こちらは、暖かい日になりそうです。
<< メジロ 遊び >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧