ドラム初体験

d0193569_921571.jpg

体験学習しました。
何にも知らなかったのですが、太鼓とシンバルが。楽譜もあって。
最初は簡単。きっと最初だけです。
まずは8ビート、それなりに楽しかったです。音楽をかけてもらって、それに合わせて8ビートで

http://tabitotabi.exblog.jp/26581844/
銀座でウニを食べたくなったら。そのお値段は文末です(銀座インズの地下1階)
旅プラスさんのブログで見て、出かけたのですが、夜だったのでウニはなくて、

d0193569_9261791.jpg

生ガキとワインのセットがおすすめで、生ガキはおいしいね。
d0193569_9265713.jpg

これがおいしかった。メバルの煮つけ、2匹いたのですが。
から揚げにしたのを煮てあって、ひれや骨の部分も食べることができました。
甘い味付けで、、、また食べてもいいなと。

女子会が二組、ペアが何組かで、女性が多いお店でした。
ペアは鍋のパターンが多かったよう。

満たされない自己愛 ――現代人の心理と対人葛藤 (ちくま新書) Kindle本
大渕憲一


自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic personality disorder ; NPD)を知るには要素から。
誰にでもある要素なのに、なぜか困った人になってしまう人がいて、、、

程度の差はあれ、満たされない自己愛に悩む人は現代社会において少なくない。
どのようにしたら我々は、この自己愛の罠から抜け出すことができるのだろうか。

一つの方法は他者への依存度を下げることである。常に人に依存しない自己評価の基盤を作ることである。人の評価など歯牙にもかけず、強い信念のもとに我が道を進む人がいて、彼らは人に頼ることのない強固な自己評価を内面に形成している。


やっぱりこれは難しいことと著者も、

そこで、コフートの理論。
「誰からも、好かれたい」とか「みんなから尊敬されたい」と自尊心欲求を肥大させる必要はない。
欲しいのは万雷の拍手よりもただ一人の眼差し。
「あの人はわかってくれる」「あの人は自分を大切に思ってくれている」と信じられる人がいることである。

自己にとらわれるのでなく、逆に心を開き、信頼できる人、心を通わせる人を求めるべき。


なるほど、でもやはりこれって、自己愛過剰な人には難しそうです。

もう一つの方法は、、我々の中に眠っている社会的関心に目を向けることである。
「人のために生きたい」とか「世の中の役に立ちたい」といったことは照れくさくて口に出しにくい雰囲気がある。しかし、われわれの心の中には、確かに、そうした気持ちが存在する。
たとえ見ず知らずの人でも、不幸な目にあっている人を気の毒に思い、できることならそうした不幸を取り除いてあげたいと思う。


ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません。

広く社会に関心を持てば、自分自身のことに考えが集中することが薄れるから、
いいかもしれません。

自己愛過剰、自己愛の罠、遠ざかるためには、ちょっとした気持ちの持ち方が常に大事かと、、、

この辺で、この本のこと終わろうかなと、
なかなか良い本だと思うのですが、、、








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-01 09:55 | 音楽 | Comments(10)
Commented by remon at 2017-02-01 11:17 x
ドラム 初体験!
ブラボー!
8ビート かっこいい!
頑張って下さい。

生ガキとワイン よだれが出そう!
明日 ドームで開催されている
テーブルフェアー展に行きます。

銀座まで足を延ばしたら 
このお店 のぞいてみようかな!

Commented by feb at 2017-02-01 15:36 x
ドラムかったこいい!!
aamoriさん カッコイから、ドラムも似合いそうだわ
生カキ大きくてプリプリで美味しそう。
いいな、レモンしぼって食べたいね。
魚の唐揚げもいいよね。
骨まで食べれそうで美味しそうだわ。
月曜日のランチはカキフライ定食だったよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-01 17:54
こんにちは
「東京銀座食堂」に行かれたんですね。
夜のメニューには、「炙り板うに付き」が、無かったですか。
あれを食べていただきたかったのですが、残念です。
でも生ガキと、白ワインのセットも美味しそうですね。
それよりも骨まで食べれるメバルの煮付けは、さらに美味しそう。
夕方に「ちょい呑み」で行ってみたいです。
このお店「東京銀座食堂」って、平凡な名前よりも、魚介類が、
美味しいので、「銀座海鮮食堂」って名前のがいいんじゃないかと
思いました。
ドラム、頑張って下さいね。
Commented by showsun1203 at 2017-02-01 20:32
こんばんわ~
こちらはお昼過ぎですが~これからGeneva本部へ会議に出かけます。

体調が良ければそのまま会議で仕事復活します♪~♪~♪~

牡蠣が超おいしそうですね~2月は冬場で一番美味な時期ですね♪~
♪~♪~♪~
★P~~
Commented by Sissy50 at 2017-02-01 23:15
こんばんは♪
ドラム体験、楽しそうですね!
先日、家族がせっせと見ている朝ドラをチラ見したら、ドラム叩いているシーンがあって、こんな風に叩けたらかっこいいなぁと思いました。
でも、私はリズム感がいまいちだから無理かな^^;
8ビートでも苦労しそう・・・
最近読んだ本には「音楽をする人にとっては絶対音感よりも絶対的なリズム感の方が重要」というようなことが書かれていました。
分かっちゃいるけど、実際に身につけるのは難しいよなぁと(*_*;
Commented by aamori at 2017-02-02 08:13
remonさん、おはようございます。
今日、お出かけ、寒い日になりそうなので、お気をつけて。
テーブルフェアー展、素敵そうです。
うちは狭くて、そのへんのゆめが、夢で終わってます。
布も、食器も好きですが。
Commented by aamori at 2017-02-02 08:16
febさん、おはようございます。
ドラム似合う?でも似合うのとできるのは別なので、、、自信ないです。
ギターみたいに痛い思いしなくていいのがイイナ。
牡蠣はおいしいね。カキフライも好き。
Commented by aamori at 2017-02-02 08:21
tabi-to-ryokou さん、おはようございます。
銀座や有楽町は近いので、よいい店また教えてください。
夜も、ウニはあったのですが、
ちゃんとしっかりウニのお値段で、やめておきました。
「炙り板うに付き」、食べたいなぁ、、、
女子会の飲みっぷりよかったですよ。盛り上がっていて。
東京銀座食堂って、明治の文明開化風な名前ですね。
Commented by aamori at 2017-02-02 08:26
showsun1203さん、おはようございます。
体調良く、お仕事できますように、、、お仕事、複雑で、
やりがいもありそうですもの、、日本の会議と違いそうで、、、
職場の会議はシーンとして、連絡事項が並べられるだけで、、、
かき、おいしい、レモンにポン酢も足しました。
Commented by aamori at 2017-02-02 08:33
Sissy50 さん、おはようございます。
先生が見本でたたくとかっこよかったです。
私の8ビートは、ただ、たたいているだけで、曲にあわせるのに必死。
音楽ですが、持って生まれたセンスもあるようですが、
音感も、リズム感も訓練でという本を読みました。
ある程度は、訓練で行けそうです。
よくわかりませんがギターは指がいたい、吹くものは息が苦しい。
ピアノもドラムも、そこがないからいいですよ。
<< やっと日が差して 何にもない >>