絵を描きながら

やっと日が差して

d0193569_10442218.jpg

F4(333×242mm)
昨年12月の旅、スペイン、セゴビア
寒くて、雨が時々降ったり、暗い日でしたが、
セゴビアの町から出ようとするころやっと日が差して、、、
d0193569_10475998.jpg

有名な水道橋
d0193569_10482530.jpg

大聖堂も、
d0193569_10485013.jpg

アルカサールも、曇り空の下。

曇り空の下もうまく描ければいいのですが、難しい。

さてさて、
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


今度はこの本、著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

「友人重視志向」の日本の高校生


日本、アメリカ、中国、韓国の高校生に、
「若いうちにぜひやっておきたいことはなんですか?」の質問。
日本の高校生は、「一生付き合える友人を得たい」とか「色々な人と付き合って人間関係を豊かにしておきたい」と答える人がかなり高い割合になったそうです。

モチロンほかの国の高校生も、「友達はだいじだ」という意識は強いのですが、
そのほかにも「えらくなりたい」とか「自分を磨きたい」という、
未来に対してアグレッシブな意見が多くみられます。

それに比べて日本の高校生は、「偉くなりたいとは思わない」「そこそこ生活できればいい」という将来に対する醒めた意識が他の三国に比べて目立つ一方で、
「友人重視志向」の傾向が突出して高いのです。



ここから始めています。
う~ん、なんだか、若いのに、つまらないなぁと思うのですが、、、

元気が出ないです。地に足がついて、、、というか地面に足が潜ってない??
閉塞感? 現状に満足している?

アグレッシブな私です。高校生時代ははるか昔でしたが。。
未知への憧れみたいのがあって、現状から抜け出したいと思っていたような。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-02 11:14 | | Comments(2)
Commented at 2017-02-02 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-02-03 07:57
鍵コメさん、おはようございます。
気温の変化、なかなかついていくのが大変ですね。
たまには筋肉痛もよいかと、、、なぁんて。
陽光燦々を楽しまれたようで、、イイですね。
<< 新調 ドラム初体験 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧