絵を描きながら

新調

d0193569_981861.jpg

d0193569_984093.jpg

2月の連休に、スキーに行けることになりました。

昨夜、神保町に行って、スキーウェアーを買いました。
いったい何年ぶり???いつ買ったもの?頂いたものを着ていた私。
夫なんてバブルが終わるころ?
スキーウェアー進化してます、より軽くより暖かい。
d0193569_9121767.jpg


なかなかちょうどよいサイズが、、、何とか見つけてもらって。
私、太っている!!!きつい服が、、、

スキー板のレンタルでビンディング調整の時に体重をきかれるから、
恐る恐る体重計に乗ってみたら、、、ぎゃーー~~大変なことに。
反省して、ダイエット頑張ります。

神保町のお店、一緒にいたお客さん、若い子ではなくて、同じような年配の夫婦。
若い子は??あんまりスキーはしないのかな?
年配だけど、もっと小柄でスマートな奥様、SかMかのサイズで悩んでいて、、、いいな!!


友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


第3章に飛びます。
なぜ、「友達」のことで悩みは尽きないのか


学校では、クラスの友達同士で小グループを作って、休み時間などはいつも一緒に行動するということがよく見受けられます。その時よくありがちなのが、親しいはずなのに、その場にいない友達の悪口を言うということです。

これは第三者(ここにいない、私とあなたそれ以外の人のこと)を排除することによって、その場の「あなたと私の親しさを確認しあう」ということなのです。
A子さんとB子さんがいたとして、そこにいないC子さんの悪口を言って盛り上がることによって、
A子さんとB子さんは、その場の親しさを再確認しているわけです。
こういうことは、よくあることなのです。

けれど、こうした振る舞いは、この二人に新たな不安を引き起こしがちなのです。
今度はいつ自分が排除される側に回るかわからないということです。


私の経験では、ママ友。海外にいる日本人の奥様達。
そんなだったかなぁなんて、、今思うと。
その場にいないと何を言われるかわからないから、なんとなく一緒にいる。

さらに、みんなが知っていて自分だけが知らないという状況を極端に恐れる。
大した内容の情報でなくても、情報を共有していないと、
そのことだけで排除されるきっかけにつながりかねないからです。

ある種のグループでは、いつも関係を密にしていないと、
いつ排除されるかわからない不安が付きまといます。
不安になるから、ますます固まって一緒にいる。


緊張した関係です。

もちろん仲が悪いわけではなく、一緒にいて楽しいこともあるのだけれども、いつのまにか「そこにいないと不安になるから、陰口をたたかれるのが嫌だから一緒にいる」という状態におちいっている可能性もあるのです。


女性だと、なんとなくこの空気、、、知っているのでは、、、








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-03 09:46 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-03 14:45
素敵なウエアー買われたのですね。
どちらに行かれるのですか? 一週間先なら 集中ダイエットできますよ~~~ それでふりがついちゃえばいいですね。
Commented by aamori at 2017-02-03 17:29
pikorin77jp さん、とりあえずはいるスキーパンツがあったので、、、よかった。
ダイエットは頑張ろうと、反省したのです。
スキーは食事も楽しみで寒いと食べたいです。
新幹線で雫石に行きます。露天風呂もありそう。
pikorin77jp さんはダイエットの成功者ですものね。見習わないと。
Commented by tittle tattle at 2017-02-03 17:36 x
aamoriさん、また名前変わりました〜、ごめん!
スキーウェアーとグーグルだっけ?可愛いですよ。ピンクもいいね!! スキーは得意なんですね、20年前モナックのスキーリフトから落ちて胸を打って肺炎になって以来滑っていません。クロストカントリーのミニミニ版ならいいかなと。
Commented by feb at 2017-02-03 19:14 x
ピンクでめっちゃ かわいい♥
素敵 素敵♪
パンツが白だからまた ピンクがよく映えていいよ。

若い人はスノボだから、スキーはあまりやらないかもね。
ふぇぶはスキーもスノボもやらないけど。
大学の体育の授業でスキー教室(合宿?)がありました。
それ受けないと体育の点もらえないから、
スキー教室参加したけど・・・ それいらいスキーはやってません。
Commented by showsun1203 at 2017-02-03 19:17
こちらは南仏Saint-Tropezのvillaに超久々に移動しました。暖かいから体には楽だけど~~テロの心配があり緊張感が。。今日はこれから~和食屋で ~鰯の塩焼きと茶碗蒸しと恵方巻を食べる予定です。

南仏Alpsの一年中滑られるはずのスキー場はなんと雪がなくって使えないそうです。

★P~
Commented by aamori at 2017-02-04 07:27
tittle tattleさん、スキーリフトから落ちてって、
こわい!!!あぶない!!
結構高いと思う。
リフトの上では固まってます。景色がいいから写真とか思っても、
手袋落したりしたら大変だから、じっとしています。
ウェアーはもう、セールになってました。
Commented by aamori at 2017-02-04 07:31
febさんの好きなピンクです。
薄いピンクだと、吹雪の時は目立たないので、しっかりしたピンク。
私も、昔、体育の単位にスキーがありましたよ。
そうか、若い子はスノボー。スノボーは半日やったけど、怖かった。
前を向いて滑りたい。
最近スキー場は、外国人多いから、febさんの好きなイケメンも。
Commented by aamori at 2017-02-04 07:37
showsun1203 さん、テロの脅威、南フランス嫌な場所に。
結局昨日は、家にあるもので適当に夕食。恵方巻は食べなかったです。
showsun1203 さんのほうがしっかり日本の節分やってますね。
鰯の塩焼きまで。
憧れのヨーロッパアルプス、スキーしたいけど(できるうちに)
自分ができなくなるか、山のほうが、、??雪が?
南フランスのスキー場ってどこかな?いいとこありそうなのに。
<< 天気 やっと日が差して >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧