絵を描きながら

天気

アウトドアのスポーツをしていないと天気は、それほどには気になりません。
最近またやりだしたテニス、今度の日曜日は雨みたい。ちょっと残念。

昔々、部活動、雨が降って中止がうれしかったときもありました。サボれる。

d0193569_10545681.jpg

d0193569_10551728.jpg

スキーは天気がものすごく気になります。
こんな雪は嫌だ、ましてや吹雪は、、

d0193569_10565356.jpg

こんな日がスキー天国です。雪が降った後の晴天、日には焼けるけれど。
スキー旅行、どうなるかなぁ、、、


友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


今度はこの本、著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

心が休まらない「メール即レス」


私なんか、思春期にメールはなかったから、、、
こんなのばかばかしいと思うのですが。

メールを出した方は、返事が遅いと不安になる。
受ける方は、即レスしなければならないというプレッシャーがかかっている。
そしてお互い、「友達なのだから、あるいは付き合っているのだから、毎日メールのやりとりをしなければならない」ということになる。
本当は幸せになるための、「友達」や「親しさ」のはずなのに、その存在が逆に自分を息苦しくしたり、相手も息苦しくするような妙な関係が生まれてしまうことがあるのです。

それを「同調圧力」と呼んでます。


同調圧力___友情が強迫になる


同じ年代の若者が集う同質の集団である学校という場は、
どうしても同調圧力が高まる傾向が強いようです。

自分の好みとは関係なく、みんなと同じような制服の着崩し方をしたり、
今流行のバッグなどを友達と一緒に持ったりする。
またその時にはやっている若者言葉をつい使おうとする。

本当に自分で選んでそうしているというよりも、一人だけ浮いてしまうのが怖い。
ノリの悪い奴と思われるのが嫌だから、つい周りに合わせてしまう。

これは何も学校だけの話でなく、大人の世界にもあります。
私たちの身の周りには、さまざまの種類の同調圧力が張り巡らされているのです。
職場でも、毎日習慣的に、同じメンバーでお昼を食べに行ったり、
「公園デビュー」した後の、おかあさんどうしのつきあいに
同調圧力を感じていたり。

いつも一緒に行動していなきゃいけない雰囲気、抜け出すにも抜け出せない。



ほとんど同一民族(?)の日本では、同調圧力が他の国より強いと思うのですが、、、

他の国の経験がないとわかりにくいとは思います。
他の国にいても、日本人のコミュニティにどっぷりはまっていると、日本にいるより
同調圧力は強くなるかも知れません。

日本人同士だからって、、、いわれて、
逆に日本人同士で固まってしまう。結構大変です。苦労された方も多いかなと。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-04 12:33 | | Comments(6)
Commented by art-4290 at 2017-02-04 14:27
スキーに行くのね。かっこいいなあ。
雪は、苦手。でも雪のあるところの温泉地とかに行くのは、大好きです。
かっこよく楽しんできてください。
友達関係のこと、今の子は、昔よりさらに大変だろうな と思います。
嫌われる勇気 も大切ですよね。
Commented by remon at 2017-02-04 17:40 x
新しいウエアでスキーに!
楽しみですね。
私も子供を連れてスキーに行ったのは
遥か昔です。
クローゼットの奥の方に確かあるはず。そういえば靴と板もあったはず…
ウエアもかなり進歩していることでしょうね。

今はスキーより温泉です。

今日は春のような暖かさにつられて
白間津のお花畑に行って来ました。
キンセンカ、ストック、金魚草
色とりどりの花が海をバックにとてもきれいでした。
Commented by showsun1203 at 2017-02-04 22:38
こんばんわ~豆まきをさぼったせいか~鬼=爆竹terroristが』来ました。

気付くのが早かったので、応戦してこうそくできました。。。

★ポチ~~~
Commented by aamori at 2017-02-05 08:25
art-4290 さん、おはようございます。
温泉もついているようです。雪見露天風呂かなぁ。
ネットは便利ですが、ネットに支配されると大変そうね。
友達関係も。Noがいえないと、、、
Commented by aamori at 2017-02-05 08:32
remon さん、おはようございます。
靴と板もまだある!!!たぶんそのころより、
板は短くなって、靴はよりがっちりに。
靴は持ってますが、板は借ります。
引っ越しで古いのは捨てました。
靴はプラスティックが披露してもたないようですよ。
昔、連れて行った子供に、先を越されて、、、でした。
房総の花畑は、昔、職員旅行で行きました。(神奈川で勤務)
ポピーをいっぱい持って帰りました。
Commented by aamori at 2017-02-05 08:38
showsun1203 さん、おはようございます。
爆竹terrorist、、けしからん鬼ですね。
まったく、世界はどうなる??と、、、
<< ダイエットは口だけ 新調 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧