絵を描きながら

ダイエットは口だけ

d0193569_953223.jpg

昨日はこれを見てきました。それほど混んでいなくてちょうどよい感じ。
好みの絵なのでゆっくりアップしていきたいと思います。
d0193569_971919.jpg

d0193569_975089.jpg

美術館の前に、有楽町フォーラムの中で
バジルソースにアボガドとエビ
美樹館の後は、
d0193569_991570.jpg

銀座鹿の子で渋皮栗のみつ豆。この渋皮の付いたクリが大好き。
アイスとあんこをつけなかったのがダイエット。
ここのは、しっかりカロリーあると思います。甘さがしっかり。

秋葉原にもよったし、それなりに歩いたとは思うのですが、食べました。
夕食は湯豆腐で気持ちダイエット。


友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


今度はこの本、著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

前回の続きです。同調圧力について。

今私たちが目のあたりにしている同調圧力は、
現代における新たな共同性への圧力ではないかと考えています。
日本社会はハード的部分(物的環境や法的な制度)では十分近代化したのかもしれませんが、
ソフト的部分(精神面や価値観)ではまだまだムラ的な同質性の関係性を
引きずっているような気がします。

かつてのムラ的な伝統的共同性の根拠は、生命維持の相互性でした。
貧しい生産力を基盤とした昔の庶民の生活においては、お互いに支えあって共同的なあり方をしていなければ生活が成り立たなかったのです。


日本は稲を作る農耕民族で、これが遊牧民だと話は別ですね。

ですから伝統的なムラ社会的共同性は「出る杭はうたれる」「長い物には巻かれろ」
といったことわざが示すような同調圧力が強い反面、
お互い生活を支えあい助け合うという相互扶助の側面も大きかったのです。

しかし、現代における共同性の根拠にあるのは「不安」の相互性です。
お互い自分自身の思考、価値観を立てることはできず、不安が増大している。
その結果、とにかく「群れる」ことで何とかそうした不安から逃れよう、
といった無意識な行動が新たな同調圧力を生んでいるのではないかと考えられるのです。


わかりやすい考え方だと思うのですが、
自分の考えに自信がないと、何か規範となるモデルがほしいけれど、それもうまく見つからない。
と自分の、ある年齢までの行動を見てそう思います。些細なファッション一つもどうしようか?と

けっこうわがままですから、同調圧力は嫌いで、耐えられなくって。でした。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-06 09:35 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-02-06 19:44
こんばんわ~
ダイエットは昼間は結構満食べ過ぎても~夜が超軽めならば:OKOK℃と聞いていますが***笑***

昨夜はPGAでplayoffの大熱戦を夜なべで見てしまいました。。
★P~
Commented by aamori at 2017-02-07 08:16
showsun1203さんおはようございます。
夜にたくさん食べるのが、悪そうですね。みんな身についてしまう。
ゴルフ、松山君。頑張りました。もっと期待できそう。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-07 16:37
黒猫マックの記事にコメントありがとうございます。

このポスター 面白いですね! なんだかポスター お部屋に貼っておきたい感じ。 1700円て 結構 お高いんですね。
Commented by aamori at 2017-02-07 18:06

pikorin77jpさん、 マック、いい名前ね。真っ黒のマック。
ボナールの色合いはいいでしょ。私大好き。
なんとなく pikorin77jpさんの趣味にもあいそうです。暖かな色合いで。
1700円、保険料もかかっているし、、、
日本の美術館はお高いです。オルセーに行くよりは、、、ということで。
<< ナビ派 天気 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧