絵を描きながら

ナビ派

d0193569_9323824.jpg

ナビ派ってどんな感じの絵かは知っていましたが、意味合いは知りませんでした。
美術館に行っても、音声ガイドも借りないし、隣の説明も読みません。
時々音声ガイドを借りたけど(海外で)それなりによかったのですが。
もう、ちょっとでも混んでいると辞めてしまいます。
d0193569_939048.jpg

最近重いからあんまり図録も買わないのですが、今回は買いました。
図録の表紙はボナール、彼の絵はワンコやニャンコが画面にいるのが好きです。
女性のドレスの柄が好き。
ワンコやニャンコを探すのも楽しいです。
ゆっくり紹介していきますよ。

いつも残念に思うのは、絵葉書も図録よりも本物のほうが色がきれい。

私の絵は、写真やPC画面のほうがきれいな気がします。どうしてかな??

友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


今度はこの本、著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

リースマンというアメリカの社会学者が「孤独な群衆」(1950年)という本の中で、
人間が持つ社会的性格を3つの類型に分けてます。

「伝統指向型」「内部指向型」「他人指向型」

「伝統指向型」とは、近代以前の社会に支配的な社会的性格。
自分の主体的な判断や良心でなく
「昔からこのようになっている」とか「家長がこういっているからこうなんだ」
といった形で外面的権威や恥の意識に従って行動の基準を決めるタイプ。

内部指向型とは、近代の形成期に見られる社会的類型で、
自分の内面に心の羅針盤をもってその基準に照らして自分の行動をコントロールするようなタイプ。

「他人指向型」とは文字通り自分の行動の基準を他人との同調性に求める人間。


ピンクの文章も著者の文章そのまんまではありません。

「伝統指向型」が近代以前の社会に支配的と??今も、こういうひと、、、いますよね。
権威主義の人たちはこんな感じ。これもムラ社会の同調圧力の素。
「他人指向型」も、同調圧力の素ですね。

内部指向型の人間になりたいと思いますが、けっこう難しいことかもしれません。

同調圧力という言葉を、キーワードにするだけでも、もやもやした気持ちが言語化できて精神的に違ってきます。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-07 10:05 | 美術展 | Comments(4)
Commented at 2017-02-07 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-02-08 07:33
鍵コメさん、なんと、悔しい状況ですね。
Commented by art-4290 at 2017-02-08 16:27
ナビ派って、私も知りませんでした。
勉強させてくれてありがとう。
このポスター、いいですね。
いわゆるボナール とは、違う感じもするし・・・
友達 人間関係・・・
この年になって、いやな人間関係とは、離れていられるようになって、今一番幸せかも。
学校や、職場、など関わりの多かった時代、よくのりきってこれたなあ。
そういう時は、忙しすぎて、何も考える余裕もなかった気がする。
Commented by aamori at 2017-02-09 07:50
art-4290 さん、いわゆるボナールより装飾的でオシャレね。
昔、職場の人間関係、これも給料のうちなんて思ったけど、
PTA、子供会、給料梨のところは本当に、腹が立ちました。
ストレスだらけだったよ。
今、改めて、本を読みながら、ああいう人だったんだと、考察しています。
<< 入口に入って、まず気に入った3点、 ダイエットは口だけ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
運河で水泳大会
at 2017-09-19 10:45
異邦人
at 2017-09-18 09:25
夜警
at 2017-09-17 08:12
帆船
at 2017-09-16 09:20
Broek in Water..
at 2017-09-15 09:00
最新のコメント
スイスでもお金持ちは湖沿..
by liebekatzen at 18:44
せっかくの跳ね橋が 近..
by remon at 16:59
liebekatzen..
by aamori at 09:06
febさん、これ大好き..
by aamori at 09:05
pikorin77jp..
by aamori at 09:02
1枚目のお写真はもしかし..
by liebekatzen at 17:28
チーズのサラダ めっちゃ..
by feb at 12:04
お写真はATSUKOさん..
by pikorin77jp at 10:51
liebekatzen..
by aamori at 08:15
remonさん、面白い..
by aamori at 08:12
ホント!面白い!! レ..
by liebekatzen at 18:41
レンブラント広場の銅像 ..
by remon at 13:24
pikorin77jp..
by aamori at 19:15
remonさん、ハンモッ..
by aamori at 19:11
liebekatzenさ..
by aamori at 19:10
タグ
(499)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧