庭の女性

d0193569_8375640.jpg

d0193569_8395381.jpg

d0193569_84057100.jpg

d0193569_8411986.jpg

説明も付けました、今初めて読んだわ。説明のサイズが不ぞろいですみません。

南フランス、素敵なドレスでお庭でおやつ。いいなぁ。
こんなドレス、似合うと思うけど、、、??

友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

私は教育大に勤めていますので、
仕事柄、小中学校の校長先生や先生方とお話する機会も多いのですが、
非常に人格が優れて居たり、リーダーシップもある先生、教育現場で力を発揮していると評判のある先生ですら
というよりもだからこそかもしれませんが、

(強調したところは原文も強調されている。)

やはり「子供たちというのはみんなよい子たちだから、教師がサポートさえすれば、みんな一緒に仲良くできるはず」という前提で頑張っているようなのです。


え~~、先生がそう思うのって、
私は、ひねくれもの(?)だからか、傲慢さと偽善を感じてしまうのですが。

どの学校でも、やはり、いじめゼロを目指しています。
そのためのプランを伺うと、
「それはみんなでひとつになって」とか、「人格教育に力を入れて、心豊かな子供を育てたい」
「みんなで心を通いあわせるような、そんな豊かなクラスをつくっていきたいと思っているんです」と熱く語られます。

著者も、やわらかく(?)こういった先生を批判してますが、、、

私、こりゃあかんよ。文科系学問をしたのか?

心理学も哲学も、勉強してないだろう?
歴史も、、、
日本の大学、教養は教えていないかな?

でも、小説とか読んでる?
私なんか、ミステリーだらけだけど、
こんな熱意で済めば、ミステリーの世界はなくなりますけど、、、、

本当に、先生たちこんなセリフを言うんだ!!あかんよ。

先生方全員ではないと思うけど、このセンスはいただけないと思うのですが、、、

第一に、先生自身、自分の人格に自信ある?自分の心は豊かか?
そう思っているとしたら、、、やっぱり傲慢だと。


みなさん、こんな考えなのだろうか????
建前だけ??それにしても、いまどきこのセンス、
まぁ、NHKなどの番組にも匂うセンスですが。

著者は、丁寧に、この点を、優しく語ってますので次回に。
私だと、アグレッシブになります。

ですが、先生方は正しく美しく響く言葉に洗脳されているかも、、、言霊の国、日本。

友達には、教育学部卒の教師がいます、
あんまりこういう感覚はなくて、冷めた目で冷静ですけど。。熱くない。


d0193569_902878.jpg


心が通うわけでも、一つでもないけど、狭い部屋で、
それなりにこの子たち、うまくやってます。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-09 09:12 | 美術展 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-09 15:27
ルッカちゃん やっぱり 我が家のミントちゃんと 柄が似てる~~~^^可愛い!!
Commented by aamori at 2017-02-09 17:34
pikorin77jp さん、かわいいですよね。
猫はおすましだからか、犬より上品です。
ミントちゃんと、柄がそっくり、猫の柄の、DNAが近いのかな?
白の多い三毛です。
Commented by showsun1203 at 2017-02-09 19:45
こんばんわ~
ルッカchan♪~♪~♪~本当にミントchanに似ていますね♪~♪~♪~
Lausanneの愛犬に危難が急遽もどりました。。

★poti~~

Commented by feb at 2017-02-09 21:51 x
今日の名古屋は雪です。
朝から雪がチラホラしてました。
午後からは雪に代わり、夕方には雨もあがりました。
今名古屋には、ゴッホとゴーギャンがきてます。
Commented by aamori at 2017-02-10 07:57
showsun1203sann,
Lausanneの愛犬に危難!!!!
え~~!大丈夫?心配。
Commented by aamori at 2017-02-10 08:01
febさん、雪ですか!!
東京もほんの少し。寒い日でした。
ゴッホとゴーギャンは、今名古屋ですか。
好きな絵でした。きれい!!
今日の夕方6時過ぎの新幹線で、雫石に出かけます。
新幹線でお弁当を食べるようかな。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧