ドレス

三菱1号館ナビ派展で
d0193569_1034367.jpg

ルーセル
この画家さんもよく知りません。この画面、寝そべって読書、好きです。
d0193569_1055596.jpg

ヴェイヤール、この画家さんもよく知りません。

本が厚くて、スキャンできる絵が限られます。しかも見開きにまたがっていると無理で。
d0193569_1085592.jpg

ボナールらしいボナール??
「上手だ」とは言われないだろうなぁと思うのですが、この世界好きです。

ヌードの絵も多いですが、この時代女性はたいていドレス。

ちゃんとしたドレスっていつ着たろうか?
ハイヒールのドレスに合う靴を履くのが嫌です。
d0193569_10132197.jpg

昔々の写真、こんなドレス着たんだ。20代のころです。何年前よ!!
しかもサイズは9号。髪もくるくるセットして。
こんなドレスアップをやらなくなって何年?たまには、、、

友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

学校は「子供たちというのはみんなよい子たちだから、教師がサポートさえすれば、
みんな一緒に仲良くできるはず」という前提で頑張っているようなのです。


こう思っていると、いじめが起こった時に、
教師はサポート不足と、自分のミスや、能力不足と思うのでは、、、
よっていじめの存在を否定、あるいは隠す。と意地悪な推測を。

以前のブログで、本の話で、サイコパスは、4%いる。
クラスに一人は生まれついたサイコパスがいるということです。
みんな仲良くは、難しいと思います。先生の能力の問題ではないのです。

「○○ちゃん、そんな一人でいないで、みんなの輪に入りなさい」という言葉に
かえって圧力のようなものを感じる子供や、
みんなと一緒になれないということを気にするあまり、
「僕はダメなんだじゃないか」と思う子供も少なくありません。
また理屈を超えて、「こいつとはどうしてもあわない」というクラスメートもいるはずです。

大人になってからは、みんな誰もがそういう体験をしているはずなのに、
「子供の世界は大人の世界と違う。子供のころはどんな子どうしでも仲良く一緒になれるはず」
というのは、子供の世界にあまりに透明で無垢なイメージを持ちすぎなのではないでしょうか。


今日の夕方の新幹線で、雫石に行きます。。天気が心配。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-10 10:36 | 美術展 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-10 11:54
ドレスアップの実菓子のお写真 素敵!!
私もこんなドレス着てました。同じ時代ですよね。
Commented by feb at 2017-02-10 12:49 x
いや〜ん (/ω\*) めっちゃかわいい
お人形さん、 モデルさんですね。
すごいかわいい ♥

今日からスキーですか?
新しいウェアーで、楽しんできてくださいね。 
Commented by remon at 2017-02-10 13:13 x
うあー aamoriさん
とっても素敵!

これからスキー!
新しいウエアで楽しんできてね。

こちらは晴れていますが
凄い風です。

Commented by showsun1203 at 2017-02-10 20:09
こんばんわ~こちらは体調はイマイチですが~Geneva本部の守秘義務仕事に戻りました。おかげでLausanneの家も最強・精鋭のGuardstaffさんが揃いました。

あと、Tunisiaに出張っていた一私のteam-staffさんたちが週末に戻ってきます。これが宿命なのかな。。。

☆☆Poti~~
Commented by ejichan555 at 2017-02-10 20:23
なんか「浮世絵」チックな感じがします。
2枚目がいいなと思いました。
で、最後に若くてきれいな女性が写っていますが、「after」は? 
Commented by aamori at 2017-02-11 14:59
pikorin77jp さんのほうが若いと思うのですが、こんなドレスの時代。
今着ても、いけると思います。裾にも花柄がついていて、気に入ってました。
Commented by aamori at 2017-02-11 15:04
febさん,ありがとう。プロがとったので、いつもよりうまく写ってます。
昔だから、、、、かわいい?あの当時はそれほどお褒めの言葉はもらわなかったですよ。
スキーやってもう疲れました。ホテルで休んでます。
Commented by aamori at 2017-02-11 15:06
remonさんありがとうございます。
今日は雪ですが風がなくしんしんと降ってます。
あ~~、もう疲れましたよ。
Commented by aamori at 2017-02-11 15:08
showsun1203 さん、またお仕事に。大変ですが、誰でも出来るお仕事ではないので。
お体にはお気をつけて、、、、
Commented by aamori at 2017-02-11 15:11
ejichan555 さん、日本の絵はかなり好かれていて、意識されていたようです。
屏風とかをまねしたようです。
after??こら聞くな~~!
いろいろずいぶんと成長しましたよ。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧