絵を描きながら

みんなで一緒は??ちょっと、、、

d0193569_8542327.jpg

東京の日常に戻ってしまいました。

ということで
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

著者の最初の書き出しに戻ります。

「人は一人では生きられない」
みなさんは、先生やご両親から、そうした言葉を聞かされたことはありませんか、
テレビやドラマでもこんなセリフをよく耳にします。

素直に納得する人もいるかもしれません。

でも反対に
「ほんとにそうかな。なんかしっくりこないな。人は実は一人でだって十分いきていけるんじゃないかな」と思う人だっているでしょう。


この書き出し、、私だって、「人は一人では生きられない」の言葉が当たり前になっていて、、、
そういわれると反論できない状態です。

これは昔の村社会では、たぶん絶対に一人では生きられなかった。
治水も、農耕も、道普請も、、、みんなでやらないと生活が成り立たないです。

でも、今は貨幣経済の下、生きていけるのです。一人でも、、、ただ寂しい。
「人は一人では生きられない」の言葉にとらわれる必要なし、、、
を心にとめておけば、、、友達関係で無理することはなくなるのではと思います。

「一人でも生きていくことができてしまう社会だから、人とつながることが昔より複雑で難しいのは当たり前だし、人とのつながりが本当の意味で大切になってきている」

「親しさを求める作法」が昔とは違う。

でも、いまだに「ムラ社会」の時代の伝統的な考え方を引きずっているから問題が、、



ピンクの文章も著者の文そのまんまではありません。

d0193569_9172288.jpg


猫的なのかな?
どうも、みんなで一緒が嫌なんです。ラジオ体操もみんなでやるのって嫌、
たぶん強制されてやるのが嫌。
母のいる施設で、体操をやらされていたけど、
あのようにやらされるのだったら、認知症になって施設に入るのは嫌だと思ってしまうのです。
ははは、自分勝手な性格ですから。運動会の、組体操?絶対やだ。

(自分が好きなものなら、一緒にやるのもやりますよ。)

そういう私に、力になってくれる本です。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-15 09:25 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2017-02-15 16:40
ToPに立つ人間の資質は『孤独に強くないと』辛いでしょうね。

暖炉好きな人間が孤独に強いのだと♪~20代にお世話になった教授から褒められました*笑*

★P~~
Commented by aamori at 2017-02-16 07:30
showsun1203 さん、おはようございます。
ToPに立つ人間はどうしても孤独になりますね。
理解されるチャンスが減ります。
暖炉好きな人間、暖炉の焔で火遊び!!
<< 街灯 スキーはやばい、太った!! >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧