絵を描きながら

チョコとたい焼き

麻布十番です。
d0193569_948399.jpg

febさんの指令で、チョコのお店、私でなく偵察隊を行かせました。
たい焼き屋さんもいつも混んでいて、まだ食べたことがなくて、食べたいと思ってます。
d0193569_950054.jpg

偵察隊が行ったときには、もうお店は閉店。

どっちも大好物ですが、ダイエットをしなくてはなりません。(涙)

d0193569_9515755.jpg

東京タワー

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

「みんな仲良く」という理念も確かに必要かもしれませんが、
「気に入らない相手とも、お互い傷つけあわない形で、ともに時間と空間をとりあえず共有できる作法」を「傷つけあわずに共存することがまず大事」と子供たちに教えるべきです。

「気の合わない人と並存する」作法を教えることこそ、今の現実に即して新たに求められる教育だということです。


「やりすごす」という発想___無理に関わるから傷つけあう


家庭でも、こうした教育の方向性は必要です。
子供が「○○ちゃんていうむかつくやつがいる」と家でふと漏らしたときに、
「その子にもいいところはあるでしょ。相手のいいところを見てこっちから仲良くすれば、きっと仲良くなれるよ。」
というのは一見懐の広い大人の意見ですよね。その理想通りに運ぶこともあるでしょうが、現実にはなかなか難かしい。
こんな時は「もし気が合わないんだったら、ちょっと距離を置いて、ぶつからないようにしなさい」といったほうがイイ場合もあると思います。

ニーチェの言葉に、
「愛せない場合は通りすぎよ」という警告があります。あえて近づいてこじれるリスクを避けるという発想も必要だということです。



著者の文章そのまんまではありません。
著者は、先生方とおつきあいもあるのでしょう。
文章が、ものすごく遠慮しています。ずばずばではないです。柔らかい。

学校の先生、信じていることが強いから、なかなか、、、、なのかなと。
思っていることが変わらないのかと。
よいことに聞こえる言葉に弱いと思うのです。

私がはっきり言うと、偽善的。それがにおいます。

はは、偽善的なにおいがとっても嫌なんです。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-17 10:20 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2017-02-17 18:50
こんばんわ~

チョコとたい焼きですか~~ダイエットには無縁ですね**笑**

こちらは夜なべとcocktailでしたら、徐々に体重が減り始めました♪~

★★Ppoti^^^

Commented by feb at 2017-02-17 19:05 x
偵察部隊ご苦労様でした
さっそく偵察に行って頂き、感謝です。
リーフメモリーチョコレートがとっても美味しかったです。
調べたら、名古屋でも売ってる事がわかりました。
今のチョコの在庫がなくなったら、買いに行きます。
また 新しい情報仕入れたらご連絡します。
ありがとうございました。
Commented by aamori at 2017-02-18 07:58
showsun1203 さん、おはようございます。
どうも、甘い物依存症で、、、
何かにつけ、甘いものがほしいです。
とったカロリーを使えばいいのですけど、、、、
体重が減る?細身の showsun1203 さんはカロリー使いすぎないように。
Commented by aamori at 2017-02-18 08:03
feb さん、おはようございます。
おいしいものにまめですね!!感心感心!!
もっと太ってもいいのに、それほど太らないのが偉いです。
ダンスがイイのかな?ダンス、むずかしそうよ。
偵察隊が昨夜、小さなチョコを買ってきました。
このチョコ知ってた。食べたことある。
偵察隊はどうも、私を太らせておいて、からかいたいようです。
<< 小さな葉っぱチョコ 街灯 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧