絵を描きながら

小さな葉っぱチョコ

d0193569_10295883.jpg

d0193569_10304196.jpg

あ~~!チョコが来てしまいました。
ダイエットの強敵。
d0193569_10315452.jpg

d0193569_10322627.jpg


小さいです。隣はリップクリーム。
朝、コーヒーでチョコの葉っぱ二つ。確かにおいしいです。。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

ニーチェは、「ニヒリズム」という言葉で有名な哲学者ですが、
もう一つ「ルサンチマン」というキーワードに焦点を当てて、ものを考えた人です。
「ルサンチマン」とは「恨み、反感、嫉妬」といった、
いわば人間誰もが抱きうる「負の感情」のことです。


ニーチェって、大学のドイツ語で『ツァラトゥストラはこう語った』なんてやったけど、
何にも考えず、機械的に単位を取っただけ、
実は深かったんだね、もったいない教養時代。学問をしない大学生だった。
でもこの本、ちんぷんかんぷんでした。日本語訳でも。

「ルサンチマン」は誰の心にも生じることがある


人が生きていくうえで、ルサンチマンにからめとられそうになる場面はたくさんあります。
人間の生にとって必要な負の感情として、ルサンチマンには人間の本質的な何かがあるのです。

しかし、ルサンチマンにとらわれすぎたり、とらわれ続けていたりすると、結局のところ、自分自身の「生」の可能性を閉ざしてしまうことにつながるのです。

失恋して気持ちの切り替えができず、いつまでも引きずっているとストーカーになってしまいます。



ネット炎上とかのある部分、ルサンチマンの関与があると思います。
ベッキーのことも、、、あれはいじめです。

最近の傾向として、優秀な生徒や、
かわいくて目立つ子がいじめのターゲットにされるケースが増えているというのも、
「そうした卓越した何か」を目のあたりにしたときに、
自分の中にそうした卓越性を感じられない多くの他の子供たちのルサンチマンが、
原因の根っこにあることが多いようです。

自分がそんなルサンチマンの感情にとらわれがちな時は、
「自分は自分、人は人だ」という突き放したようなものの見方をしたほうがイイと思います。
「私とは関係ないでしょ」ということですね。

「関係しよう。関係しよう」とするから、話がこんがらかってくるのです。

「クラスは一つ、みんな一緒だ」というような幻想が強すぎると、
人と少し違う子がルサンチマンのターゲットになってしまうことがあるのです。
「あまり濃密な関係を学校空間で求めすぎない」と言いうことが、
教師や大人の心得として、実は大事なのではないかと思っています。



私は、大賛成です。でも、濃密な関係が何より大事と思っている方々が多いかなと、、、
運動会や文化祭の期間限定なら団結して一生懸命にやることは
イイことだと思うと著者も書いてますが、、、

その点が、運動会や文化祭が嫌いな点だった私です。

かけっこは結構早かったので、運動会は全く嫌いではなかったけど、
半分以上嫌でした。あの強制された団体競技が。はい、わがままですから。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-18 11:10 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by feb at 2017-02-18 14:39 x
早速買いに行ってくれたんですね。
ありがとうございます。
とっても美味しいでしょう♪

私運動音痴でリズム感も悪いけど・・・
まあ 楽しくやることがなりよりです。
習い始めた時はどーせすぐやめるだろうと思ってましたが・・・
意外にも続いてます。自分でもびっくり
Commented by rui-studio2 at 2017-02-18 17:32
ルサンチマンですか、、、
嫉妬される側に立った時、どうすればいいのかなーーー
明らかにそれとわかることを言われた経験あり。

トルコに嫉妬の眼から逃れると言う大きな目玉の形をした
お守りがあります。
そんなこともあろうかとしまってあるけど、
出してきたらいいかな――ー(笑
Commented by showsun1203 at 2017-02-18 20:51
こんばんわ~

ノーシュガーでマカオ70%以上の超ビターでしたら美味しくいただけます♪~♪~♪~

ストレスを抑える効果が大なようです♪~♪~♪~
★Poti~~
Commented by aamori at 2017-02-19 07:52
febさん、チョコおいしい。今日も、2枚。
ダンスはえらいねぇ。お花をたくさんつけられていいね。かわいい。
私の運動神経はずれているけど、しつこくやったら、スキーはできた。
リズム音痴だけど、何とかピアノでジャズやポップスも。
しつこくやると何とかかなるのかなぁ、、、
Commented by aamori at 2017-02-19 07:58
rui-studio2 さん、むずかしい質問だわ~~!
トルコのあの目玉、うちにもありますが、そんなお守りとは知りませんでした。
いつもネックレスでぶら下げるとか、、、効き目あるかな?
嫉妬で嫌味や意地悪を言うような人とは、著者の言うように、
距離をと撮って、放っておくしかないです。
やり返せば、同じ土俵で同じレベル。
仕方ないですよ。放っておくしか、、、挨拶だけでやり過ごす。
チョット言い返したいけれど、、、、でも嫌な気分ね。
Commented by aamori at 2017-02-19 08:01
showsun1203さん、ノーシュガーでカカオ70%以上の超ビター。
私は食べられないです。甘い甘いミルクちょこが大好物。
チョコの詰め合わせで、カカオ70%以上が入っていたら、
それはみんなshowsun1203さんに送ります。
甘いのがあったら私に下さい。物々交換です。
Commented by Sissy50 at 2017-02-19 20:52
あ~!!
このチョコ、弟がバレンタインの日に貰ってきたやつだ^^
弟からいくつか貰いましたが、これ美味しいですよね。
包みも可愛いですし。
てっきり私はプレゼントしてくれた子が自分んで包んだのかと思っていましたが、こうやって売っているものなんですね♪
Commented by aamori at 2017-02-20 08:03
Sissy50 さん、弟さんもてますねぇ、
もらうチョコも、だんだん洒落てきてるのね。
「プレゼントしてくれた子が自分んで包んだのかと」
可笑しい、笑いました。
でも、器用な子ならやりそうですね。
<< ささやかな園芸 チョコとたい焼き >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧