絵を描きながら

ささやかな園芸

d0193569_9482421.jpg

ごちゃごちゃしています。
セントポーリアは十年以上家に、よく花をつけてくれます。
d0193569_9494542.jpg

これは料理のために、バジル、タイム、セージ、ローズマリー。
貧相ですが生きてます。
ローズマリーは死にそうだったのですが、
常に昼間はレースのカーテンを開けておくようにしたら、復活。
やはり日光が大事。

今園芸はこれっきり、寂しいけど楽ちんです。

本の話を続けます。
友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) 新書 –
菅野 仁 (著)


著者の菅野 仁 さん、社会学の学者で、教育大の先生。
だった。
こんな先生が、将来学校の先生になる方を教育しているのなら、
日本の教育に希望があるなぁなんて思っていたら、2016年に亡くなっていて、
まだ若かったのです。とっても残念です。

まず、学校、それも小学校の先生にぜひ読んでもらいたいと思うのです。

「ルール関係」と「フィーリング共有関係」に分けて考えよう

「ルール関係」というのは、他者と共存していくときに、お互いに最低守らなければならないルールを基本に成立する関係です。
「フィーリング共有関係」は、とにかくフィーリングを一緒にして、同じようなノリで同じように頑張ろうというものです。

これまでの学級や学校のクラス運営の核になっていたのが、「フィーリング共有関係」

「僕たちは同じように考えているし、同じ価値観を共有して、
同じことで泣いたり笑ったりする結びつきの強い全体だよね」という感じです。

でも今の学校という場は、もうそうした「フィーリング共有性」だけに頼るわけにはいかない。
「ルール関係」をきちんと打ち立ててちゃんとお互いに守るべき範囲を定めて
「こういうことはやってはいけないんだ」という形で、現実社会と同じようにルールの共有によって、関係を成立させなければいけない場になっている。


「フィーリング共有関係」だけで考えるといじめはなくならない


ピンクの文章も著者の文そのまんまではありません。

何回も何回も、より詳しくわかりやすく、同じような内容で、学校の持っている文化に警鐘を。

「みんなおんなじ」という感覚、違う人とは、まったく付き合えない。
こんな感覚、学校以外の場面でもありませんか?主婦たち?
収入、子供の年や、学歴など一致しないとうまく付き合えないという言葉を聞きました。、

同じような人たちだけの付き合いは楽ちんかもしれませんが、
違う人、へぇこんな考えなんだとかこんな感覚なんだと
びっくりするのも楽しいと思うのですが。

違う人への恐れが根にあるのかも、、、

よそ者に排他的になるのも、恐れ?







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-02-19 10:21 | 植物 | Comments(2)
Commented at 2017-02-19 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-02-20 07:54
鍵コメさん、応援ありがとうございます。
<< たい焼き 小さな葉っぱチョコ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧